広島修道ロースクール生の日常

50万アクセス突破!
地方下位の法科大学院の残酷な現実を綴ります。特定を避けるため、内容の非本質的部分を一部変更します

下位ローが下位ローたる所以

2013年05月17日 | 下位ロースクール論(一般)
入学前の私の考え→(これだけの人数が入学して最終合格者は入学者数の8分の1程度・・・
学生のレベルが相当低いんだろうな・・・)

入学直後の私の考え→(え?学生のレベルが意外にも高い!なんで?
私の友人で裁判官になった人がいるが、その人と同等以上の潜在能力を持った人がたくさんいる・・・
なんで?これだけレベルの高い学生がいて、この程度の少ない合格者数なの?)


入学2ヶ月後の私の考え→(あぁ・・・学力が低いのは教員(主に研究者の多数)の方だったのね・・・彼らは法律については無知・・・
これではどんなに優秀な学生が入学しても潰されてしまう・・・)


案の定、優秀な学生程、留年退学していった

残ったのは教員万歳の中間層と下位層ばかり

私はこれを下位ロースパイラルと呼ぶ(合格実績が伴わないことで留年率及び退学率がさらに上昇し、より上位層が潰されてしまう。また、それによりロー受験者数(優秀層も)も減少する)






実は下位ロー生の潜在能力は意外にも高い


それは、下位ロー生の多くは下位ローという悪環境でも自分は合格できる、という自信の下、「あえて」入学してくる層がいるからだ

「あえて」の理由は大学は都心の一流大学を通っていたが
学費生活費軽減のため地元に戻ってくる層が多いことに起因する

彼らは自分の学力に絶対の自信をもっている

上位ローでなくとも自分の力で合格できると確信している(但し、「入学したその後」のエントリでも述べた通り、その自信は2ヶ月程度で破壊されるが)

私見では、こういう理由が下位ロー学生の意外な(といったら失礼だが)レベルの高さに繋がっているのだろう

そういえば、我がローではまともな部類に入る某教授も同じ(学生のレベルが意外にも高いという)ことを言っていた。まあこれはどうでもいいことだが。
何れにせよ、前述した「下位ロースパイラル」に陥って、「潜在的」合格者数は激減しているのである


これが下位ローが下位ローたる所以である

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-05-18 11:42:01
ストレート合格者のコメント

無事に合格することができたのは、奨学金制度や充実した設備を提供してくださった学校法人修道学園、熱意溢れる授業をしてくださった先生方、そして、ともに切磋琢磨し過ごした仲間達がいたからです。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-05-18 15:18:26
修道学園は、決して下位ローではありません。
教育、設備はむしろ、上位ローと言えます。
返信する
共感しました (Unknown)
2013-05-18 16:10:08
はじめまて。私も以前下位ローに通っており、ブログ主さんの記事に大変共感しました。私のロースクールもいわゆる下位ローでありますが、広島修道ローと全く同じ状況であり、ポテンシャルは高い人が多にもかかわらず、教授の質が低すぎて、有能な人材が潰れてしまいました。幸い私は、ロースクールの、無駄なカリキュラムに極力付き合わないようにしていたため、1回目でなんとか合格することができました。しかし、真面目に取り組んでいた人達は、一様に不合格という結果を残している惨状を見ると、本当にロースクールの意義に疑問を持っています。私も、ブログでこの事実を書きたいと思っていましたが、やはり少人数のシステムでありますので、学校に対する記事を書くことができませんでした。そういう意味で、ブログ主さんは、非常に勇気があると思いますし、意見も的確であると思います。応援しております。今後もブログ活動頑張って下さい。

返信する
共感しました (Unknown)
2013-05-18 16:10:29
はじめまて。私も以前下位ローに通っており、ブログ主さんの記事に大変共感しました。私のロースクールもいわゆる下位ローでありますが、広島修道ローと全く同じ状況であり、ポテンシャルは高い人が多にもかかわらず、教授の質が低すぎて、有能な人材が潰れてしまいました。幸い私は、ロースクールの、無駄なカリキュラムに極力付き合わないようにしていたため、1回目でなんとか合格することができました。しかし、真面目に取り組んでいた人達は、一様に不合格という結果を残している惨状を見ると、本当にロースクールの意義に疑問を持っています。私も、ブログでこの事実を書きたいと思っていましたが、やはり少人数のシステムでありますので、学校に対する記事を書くことができませんでした。そういう意味で、ブログ主さんは、非常に勇気があると思いますし、意見も的確であると思います。応援しております。今後もブログ活動頑張って下さい。

返信する
Unknown (Unknown)
2013-05-18 16:31:00
同じく関東の下位ロースクール生です。

ブログ主様の記事には、とても共感します。そもそも、大学の教授は、そもそも司法試験に合格したことがない人で、試験のことをわかっていないために、試験勉強と法学を混同している人がいますよね。しかも、なかには困ったことに専門分野の法学ですら怪しい教授もいますし…。

うちの、ロースクールでは、教授の中に、司法試験の問題を見たことないというとんでもない教授がいます…本人いわく、あえて問題を見ないというのですが、全くもって理解不能です(笑)

というわけで、うちのロースクールもなかなかの教育内容ですが、それでも合格者はきちんといます!!司法試験自体は、完全な実力勝負なので、下位ローだろうがなんだろうが、全く関係ないですからね!!

お互い頑張りましょう!!

ブログ主様の合格を心より祈念しています!!卒業にだけは、どうか気をつけてくださいませ。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。