広島修道ロースクール生の日常

50万アクセス突破!
地方下位の法科大学院の残酷な現実を綴ります。特定を避けるため、内容の非本質的部分を一部変更します

踏み絵

2013年05月17日 | 下位ロースクール論(一般)
個人面談もそうだがロースクール内には
至る所に思想をチェックされる罠が存在する
(授業中は当然として、他学生の噂やチクリも含む)
したがって、いつでも当該踏み絵を踏めるように(=ロースクール万歳授業万歳といえるように)
学校に足を踏み入れた時点で意識的に思想を一変させている
気を抜くと思想チェック媒体と気づかず、
自分の思想信条を公にしてしまうからだ

だから私は学校内では常に自己の思想信条に反する言動をとっている
もちろん、学内での友人関係も含めて細心の注意を払っている
いわゆる踏み絵を常に踏んでいる状態です

私は気づいた
なぜ憲法は思想良心の自由を数ある人権の中でも
真っ先に(19条に)規定したのか

それは


とても苦しいからです

自分の思想信条に反する行為をするのは

とても

とても

とても辛いから


先人の方はその辛さを理解しているからこそ

思想良心の自由を憲法でも真っ先に規定したんだろう


その辛さ、今、心から理解できています





日本国憲法ってすごいなあ

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naoko)
2013-05-17 04:50:15
うん…わかるよ(/_;)
返信する
Unknown (Unknown)
2013-05-17 14:34:29
涙が出てきた。。
管理人さん頑張ってください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。