トトメイ日記

3階に届いたツル。

トトメイ家はコーポラティブハウスなのですが
竣工時にこっそり共有庭にピオーネを植えております。



↑ ここには2苗しかみえないけど、もう1苗、合計3苗。

階段の目隠し沿いにずーっと伸ばしておりまして



今年、3階までツルがあがってきました。



そして、とうとう、屋上へ。



屋上を半周して、パーゴラ建てるのが夢なのです。
再来年でしょうか。楽しみです。

☆★☆

今日は、恒例のピオーネ収穫をしました。

じゃーん!


もうね、ぶどう農家のオバさん状態。
40Lのごみ袋1つじゃ入りきらなかった・・。

しかも、色づいている実は割れていたりして
色づくのを待っていると食べられなくなっちゃいそう。

なので、色づきいろいろなままで収穫してしまいました。




色づいてなくても結構甘いんですよ。

来年にむけてはどうやったら均等に色づけるか、でしょうかね・・。

ちなみに、コーポラの共有物だし、ちゃーんとご近所さんにおすそ分けしました。
葉っぱが散ったり、ご迷惑もおかけしておりますので、賄賂(笑)。

ぶどうを収穫すると、ホントに夏が終わって秋になる感じなんですよね。
明日は菜園も終わりにしてこようと思っています。

季節が変わろうとしています。。


メイも遊んで!


今日は休日だとわかるみたいで、傷ついた実をとる作業をしていると
遊べとニャンにゃんするメイちゃんなのでした。
年齢を重ねて、おしゃべりが多くなってきている気がします。
来年も一緒にピオーネの収穫作業ができるといいね。

ゆっくりお休みの日を過ごせるのってサイコー!


追伸
チャオママ
うち、チャオママの家を真似して導入したんだよ~。お酒飲まないのに炭酸水を買っていたトトメイ家的にはちょっとブーム中だけど、たしかにそのうち飽きるかもね。。

おやぶん♪さん
朝おもいがけずトトメイが添い寝してくれているとうれしい驚きな季節ですよね!ジンジャーエール、自家製でつくったらおいしいと思います。おすすめです。

hanaさん
お料理に入れるって思いつかなかった。さすがだね~。たしかに使い出いろいろありそうな気がしてきた!


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへにほんブログ村


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

アイシスちゃまのママ
http://blog.goo.ne.jp/isis1027
あびぞう様~~
ご無沙汰してます~^^

そうそう、前からあびぞう様の葡萄作りも気になってたんですよ!

岡山は桃と葡萄が特産なんです。
今の時期、桃は貴重な『黄金桃』。

葡萄は今年はなかなか色が出ないってぶどう農家さんが嘆いてました。
雨が降らなかったのと暑すぎたせいで・・・
ハウスで温度を管理してたら違うんでしょうけどね。
真っ黒い品種にしたら色が出るのかなぁ?

でも、美味しいならなんでもイイね♪
hana
あびぞうさんちのぶとうは、共用のお庭に植えてあったのね!
だったら、ひとりで食べちゃうわけにはいかないね~^^;
均一に色がつくようにするにはどうしたらいいのかしら?
おうちで収穫できるブドウって、あまった小粒のとかは、ひたひたの水で煮て、ざるで濾したら、その汁でゼリーを作ると美味しいよ。
私は、そこにワインもいれちゃうけどね^^
ニノかーちゃん
すごい!毎年収穫する量が増えてますよね。それに実も確実に大きく!
やっぱり毎年反省をいかして、上手にお世話してるからでしょうね。
さすがです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ぶどう」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事