トトメイ日記

初春の風景(お祓い編)

ダンナ、今年は前厄の年です。

ということで、初詣を兼ねて、お祓いに行くことにしました。

・・といっても、どこに行こうか?

猫夫婦が居住する京王線沿線だと、高幡不動尊、大宮八幡宮、高尾山薬王院、大國魂神社、深大寺、武蔵御岳神社あたりが有名なのですが。。

実家からは、「深大寺でおみくじをひいて凶が出た年にろくなことがなかったから、深大寺は厳禁」(つまり、あたるってこと?)と言い渡されており、少なくとも深大寺はなし。

うーん、どこもぴんとこない。

10分くらい考えた結果、地元の布多天神社に決定

理由は、1つ。近いから!

京王線・調布駅で下車し、布多天神社の参道となる天神通り商店街を目指します。あれあれ、商店街の入口に鬼太郎がいます。

Dsc_0002

水木さん、調布駅北口にお住まいらしく、この商店街にはオブジェがいるんですね。以前境港市を訪れた際に同じようなオブジェがいたことを思い出しました。両方みちゃったってことは、ビンゴ

一応、猫ブログなのでねこ娘を撮ってきました。

Dsc_0005

参道の入口には、調布が誇る近藤勇と新撰組ゆかりの道という壊れた縦看板もひっそりたっていました。

が、そもそも、ゲゲゲシリーズのオブジェと近藤勇を同居させちゃう参道をもつ神社の厄除け力ってどうなんだろう

Dsc_0003_4

神社は駅からすぐ。2日の午後ともなるとさすがに空いていて、ほとんど並ぶことなく初詣終了。続いて、本殿で行われる厄除けのお祓いです。

Dsc_0008 

初穂料を納めて、控え室に入ってはじめてわかりましたが、ここ、伊勢神宮関係の神社のようです。控え室では式年遷宮関連のビデオが流れていて、関連書籍が並べられています。

Dsc_0010

お祓いはいたってシンプル。人数も少ないので、あっという間に終わりました。さすがに本殿の撮影ははばかられたので、本殿から出る際に、本殿に向かっている皆様を撮影。

皆さんの願い、承りましたよ~。

Dsc_0012

さて、帰宅後。

猫夫婦家の神棚(本当はエアコンを入れようと思っていたけれど、必要なくなったスペース)にいただいた御守などを供えていたら、くノ一メイちゃんに見つかっちゃいました。さすがに飛べないと思いますが、かなり熱心に状況視察。

一陽来復といい、うちの子は、御守好きのようです。

御守好きの猫ねぇ。ビミョウです。

Dsc_0022

*****

いつもありがとうございます今年も最後にポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

あびぞう
びわぽんさん
びわぽんさん
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
水木ロード、意外と行ったことある人いるんですよね。調布はぬりかべ、ねずみ小僧などがいました。ちょっとビミョウです。
びわぽん
あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

私は後厄中です。
あと少しで厄開けとなります。
お礼参りに行かないと、、、ですね。

私も境港の水木ロード?行ったことありますが
調布にもあるんですね!
知らなかったです。


あびぞう
年に1回くらい、厄払いも悪くないな、と思いまし...
年に1回くらい、厄払いも悪くないな、と思いました。何事もなく、一年が過ごせるといいですね。
akiko
厄年ですか!!
厄年ですか!!
私は、とっくに厄年はすんでますが、さすがに今年は厄神様に行こうと思ってます。
お祓い、効きますように!
akiko
厄年ですか。
厄年ですか。
私は、とっくにすんでるけど、さすがに今年は厄神様に行こうと思っています。
お祓い、効きますように!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ご近所」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事