トトメイ日記

初春の風景

お正月なので、初春らしい風景でいきましょう

第1弾は、北海道の友(thanks!)からスモークサーモンとの物々交換で送られてきた豆シリーズ(第2弾)。小豆を初春らしくお赤飯にしてみました。

Dsc_0003

主婦歴10年を超えますが、レベル超低のため、お赤飯は恥ずかしながらはじめてのチャレンジです。

最近はググってレシピを探します。お赤飯っていろいろレシピがあるんですよ。結局、3分の1カップの小豆を下ゆで(ひたひたの水から8分煮る×2回)し、研いだもち米2カップと普通のお米2分の1カップと一緒に普通に炊く、というごくシンプルなものでやってみました。ポイントは下ゆでしたゆで汁をとっておいて、炊くときに混ぜることくらいでしょうか。

お赤飯好きなのですが、自分で炊く、という発想がなかった私としては、年初にかなりの収穫でした。おいしかった

続きまして、第2弾。新年用の食器

Dsc_0003_2

ダンナに連れられて行った、某イオン系巨大ショッピングモールにて、あまりにかわいいので衝動買い。おしょうゆ皿として使いますが、お正月しか使えないから、誰か遊びにきてほしい~。

お箸の柄は「ウシ」です。見えますか?昨年は「ネズミ」だったのですが、一年を通じてお客さんは誰も気づきませんでした。今年も気づかないのかなあ・・・。

続きまして、第3弾。ゆず湯

ゆず湯は、初春の風景ではありませんが、まあ大目にみてください。腰にもよいらしく、ぎっくり腰の妻にはもってこいかな、と思って。温泉でみるゆず湯はゆずが形のまま入っていますが、せっかくなので輪切りにして即効性を高めてみました。香りがたまりません。LUSHもよいですが、たまにはフレッシュフルーツも。

Dsc_0013

初春の風景、最後は、春がきちゃっているメイちゃん

日に2~3回、こうやってお尻をちょっとあげて、「ゴロニャ~ン」となきます。それをみたトトは

「どうしたのメイちゃん?大丈夫?」

と、舐めてあげてます。トト君、最近お兄さんらしくなってきました。

Dsc_0003_3

いつもだったらその後プロレスになるのに、この時ばかりはメイもされるがまま。「ゴロニャ~ン」も、うるさいというより、スリスリ甘えてきてちょっとかわいいのです。今年もスペシャル猫バカの一年になりそうです。

*****

いつもありがとうございます今年も最後にポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「トトとメイ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事