トトメイ日記

執念の4時起き。

お、今日は雨が降ってないよ。

Dsc_2202

結構、執念深いあびぞう(笑)。

どうしても、田貫湖のダブルダイヤモンドが撮影したくて

本日も朝4時起きいたしました。

外は雨は降っていないがまだ薄暗く天気はよくわかりません。

おやまのおうちからは富士山が見えないので(爆)

きっと今日は富士山が見えるだろうと自分に言い聞かせて

4時30分に田貫湖にむけてGO。

★☆★

道中、富士山方面は厚い雲に覆われてまったく見えません。

だめかな・・と思っておりましたが

富士山を4分の1周くらいしたあたりからでしょうか

↓ 富士山がこんなにきれいに見えたのです!

  湖面も結構静か。これは期待できます!!

Dsc_2146

ダイヤモンド富士の瞬間。

Dsc_2160

↓ 湖面にもダブルで朝日が輝いているでしょ!!

Dsc_2170

山頂に太陽がくるのは8月20日あたりだそうで

その日はさすがに働いておりまして

あびぞう的には精いっぱいのダブルダイヤモンドなのでした。

いやー、朝からいいもの見せてもらいました。

・・・ところで画面中央になんか変な映り込みがあるよね。

これって、レンズの傷かしら?

太陽の光が強い時しか映りこまないんだけど、どうしたらいいんだろう??

★☆★

この時点でまだ6時。

せっかく田貫湖(富士宮市)方面まで来たので

白糸の滝も見てきました。

Dsc_2189

マイナスイオンいっぱいでいいところでした!

その後、懸案のとうもろこし収穫へ。

↓ 100本のはずが、結局30本強でした。

Dsc_2199

1苗で2本という計算だったみたいだけれど

2本のうち1本は小さくて食べられない感じだったし

あと発芽していない苗とか誰かに食べられちゃったのとかあったからね。

まあ100本と思うと少ないけれど

いきなり30本はやはり多いのでご近所におすそ分けしました。

猫友さんご近所だったら朝どれトウモロコシもれなくおすそ分けしたんだけどなあ。

あとは冷凍してしばらくトウモロコシ三昧です。

★☆★

執念の4時起きのかいあって

ダイヤモンド富士をみて白糸の滝をみてトウモロコシ収穫して

さらにおやまから自宅まで戻ってきても

まだ午前11時。

いやー、朝早く起きるって有意義ですね。

暑いにゃ。

Dsc_2203

メイこ先生は、20度くらいの涼しいおやまから暑い東京に戻ってきちゃって

とてもご不満顔。

しょうがないのでクーラーを入れて一緒にお昼寝することにしました。

それでいいにゃ!

Dsc_2204

しばらく暑さが続くのに、この子、大丈夫かしら・・。

 

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

いつも読んでくださって本当にありがとうございます。

追伸

びーママ。さん

トウモロコシ、無事とれました!やっぱり朝どれはとってもあまくておいしかったです。お近くだったらおすそ分けにいくのに。残念。

hanaさん

じゃがいもはね、3分の1だけ持って帰ってきました。残りは涼しいおやまの土間で寝かせておきます。何で食べようか、次はそれが悩みだよね。トウモロコシは冷凍かしら、と思っています。今日はじゃがいもとコーンをつかってコーンチャウダーでした。しばらくこのメニューが多用されるかも(笑)。

ふくちゃん

結局じゃがいも40kg、トウモロコシ30本だから、なんだか商品に問題あり?とも思ったけど、それでも一般家庭には多すぎる量だよね。ホントはとれたてを炭火で焼くのがおいしいんだよ。タイミングが合えば、みんなにおやまに来てもらうのが一番よかったかもね。

ニノかーちゃん

だよねー、不親切この上ない!でもね、まあ鳴沢村だからしょうがないかなって思っちゃうんだよね。ホントはちゃんとHPで収穫風景とか紹介すればいいのに、そういうのもないし。例の看板コンテストもまだ商品来ないんですよ。ホスピタリティという言葉を教えてあげたい感じです・・・。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ぐー
トトメイ相変わらず可愛いね~
トトメイ相変わらず可愛いね~

とうもろこしの冷凍って、加工してからですか?それとも生のまま?
hana
ダブルダイヤモンド!!!
ダブルダイヤモンド!!!
なかなかタイミングも合わないだろうし、お天気もあるし
貴重な一枚ですね^^
新鮮なトウモロコシ、美味しそう!
とれたてが味わえるのも、育てる醍醐味ですね♪
チャオママ
頑張って起きたねぇ!
頑張って起きたねぇ!
早起きは三文の徳!うんうん。
マイナスイオンも浴びて、ダイヤモンド富士も撮れて
いい事あるぞぉ!!

トウモロコシ、ホンマ近かったらあびぞうさんとこ食べに行くのにな(笑)
ざんねーん。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「D7000」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事