キャッツアイ

頭の体操!日々衰えていく足腰、ボケ防止に。
猫のこと、気になったこといろいろ書いていこうと思います。

出生前診断のこと

2022-06-15 14:00:45 | 日記

久々のブログです。
最近、出生前診断の文字が目につくようになり、気になりながらもスルーしていました。
そんな中、NHKのNEWS,WEBで(妹が生まれなかったかもしれない世界)~出生前診断と向き合って~
と言うタイトルが目に止まりました。
最近はパラリンピックなどで障害者に対する見方も少しは変わってきたのかなと期待していましたが、
「出生前診断」妊婦の血液でお腹の赤ちゃんの障害を調べるNIPTが手軽に出来ると言うことで、少し複雑な思いをしております。
娘が生まれた時は、羊水検査もあると後から聞かされました。最初から聞かされていたら、私たちも十分悩むと思います。同じダウン症のお子さんを持つお母さんたちと二人目は羊水検査をするかしないかでいろいろ話し合いました。近しいお友達は羊水検査を受け、皆さん陰性でした。もし陽性だったら、と考えるとやはり葛藤はあったようです。残念ながら私は二人目欲しかったですが、授からなかったです。
出生前診断、それを否定するつもりはありません。それぞれの生活環境などいろいろ事情があると思います。
そんな中、娘の成長記録を残そうと思ったのは、私のところに生まれてきてありがとうとの気持ちを書き留めておこうと考えたからです。
「出生前診断」で悩んでいるお母さんがダウン症の事少しでも理解して頂けたらとの思いもあります。
次回からは娘の成長記録を載せていきたいと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。