忘れな草と蒼い空

好きなものはどんな時でも ただ馬鹿みたいに大事にすること(「すみわたる夜空のような」/銀色夏生)

絵文字の謎

2008-07-28 20:28:41 | *日常*

久しぶりに時間が取れてるので、
調子に乗って更新しまくってます(笑)。

※写真は昨日食べた、ホルモン焼きと大根サラダ☆★


昨日の友達との晩ご飯の席で、
「この絵文字は他の携帯ではどう見えてるのか?」って話になりました。

私はドコモユーザーなのですが、そこにはソフトバンクの子もいて。
最近、ソフトバンクの携帯使ってる子とメールすることが多いので、
ちょっと実験してみました。

auでの私の中でツボだったのが「力こぶ」(笑)。
「頑張ってね[力こぶ]」みたいな感じで、初めて来た時大笑いした記憶があります(^^;)
あとはあれですね、クラッカー(笑)。
「誕生日おめでとう[クラッカー]」って来て、これまた大笑いしました(笑)。

それでいろいろやってたんです。
ドコモのY子さんが、よくさくらんぼ(←これですね)の絵文字を使うんですが、
ソフトバンクのEちゃんの携帯にはそれが出ないらしくて(-_-;)
その代わり[チェリー]って出るんですね~。
だって、文章の中にポンッと[チェリー]って出てくるんですよ
面白すぎるー・・・と、ツボにはまってしまいました(笑)。
それと[バナナ]ですね。あんま使わんけど(^^;)

あとは~・・・。
私は結構目の絵文字(←これです)を使うんです。
ドコモは両目(?)あるんですけど、ソフトバンクは片目なんだとか( ̄∀ ̄;)
見せてもらったんですけど、それが意外と怖い
ちょっとこの絵文字は気をつけようと思いました。。

こういうのはいいんですけど、顔の絵文字
これまた、こっちが思ってるのと違うんですよ!
私は「うっきゃー!」と“すごく嬉しい”気持ちを表したいのに、
照れてる絵文字に変わってたり。。
全然私の気持ち伝わってないやんっ( ̄□ ̄;)と、衝撃を受けてしまったのです。。

ホントなら、文字だけで伝えられればイチバンだと思うんですけどね。
やっぱ絵文字はあった方が、“伝えやすい”んですよね。
自分の気持ちがどれだけ伝わってるのかなーって思うのと同時に、
相手の気持ちをどれだけ理解できてるのかなーってのもあるんですよ。
まぁ、私なんか、考えすぎて裏の裏の裏(?)まで考えちゃうこともありますけど(^^;)。
(送るメールも「これで大丈夫かなー」と何分も考えたり。。)

便利だけど使いようだなぁと思ったのでした

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (フリーダム)
2008-07-28 22:19:12
絵文字の種類は携帯会社ごとに違うので困りますよね。
ソフトバンクは夏モデルから絵文字が一新されて、基本が470種類+ダウンロード追加になるんですよ。
DoCoMoやauユーザーもダウンロードして使えるようにすると発表されてるので、今後はソフトバンク宛てのメールは専用絵文字で出す人が増えるかも知れませんね(^-^)
返信する
わかる~!! (しょうこ)
2008-07-28 22:36:04
だんだんタイトルがタメ口になっている気が…。
すみません><

コレ、わかります
私、softbankに送るときよりdocomoに送るときのほうが考えてます。
このこと中学の時の友達と久し振りに会った時にも話したことあるんです。
まったく同じ!!
「絵文字ないやつだと【】のなかに言葉で書かれて面白いんだよ~」って。
たしかに面白いけど、伝わらないと困る
私もメールは考えてから送りますね。
とかいいつつ確認してから送ったのに、見直したら間違えてる><とか。。
絵文字は大切♪
機種同士の話題とは離れますがこの人にはこの絵文字使っていいかとか…。
悩んでますね~。
返信する
今日も暑いですね~。。 (トト)
2008-07-31 12:37:43
フリーダムさん>
初めまして^^コメントありがとうございます☆
470種類もあるんですか!?追加もあるんですね~・・
他の携帯会社もダウンロードできるのは嬉しいですね
どんなのがあるか見てみたいです

しょうこちゃん>
しょうこちゃんを困らせるdocomoユーザーです
見直したら間違えてる、ってあるよねー。
それで何度失敗したことか。。
「この人に~」ってある!
ハートとかさぁ・・・(笑)
大学の先生に☆とか♪使っていいのか?とかね。
返信する
お久しぶりです♪ (なつこ)
2008-07-31 22:06:00
絵文字の謎、分かります~!!
私docomoなんですけど、auの友達から来るメールで一番多いのが【力こぶ】…笑
「明日、頑張ろうね!【力こぶ】とか♪
あと、【天狗】も多いですね~笑
いっつも笑ってます

私もメールの内容を確認してから送信します。
自分では普通に書いてあるつもりでも、相手にとってはきつい言葉でとらえちゃうかなぁ?っていつも気にしてます

確認してるつもりなのに、間違えてたりもしますしね
「可愛すぎてストーカーしちゃいそうだよ」って送ったつもりが、
「可愛すぎてストーリーしちゃいそうだよ」って…

まず、何の話してんだって感じですよね

返信する
なつこちゃん> (トト)
2008-08-02 20:47:20
auの子って「力こぶ」使うよねー。笑
天狗ー!!!!!
あったあった( ̄∀ ̄*)
天狗って何だよっ!?って思ったもん(^皿^*)

急いでる時とか、文字だけになっちゃって、
「怒ってる?」って聞かれたことあるもんなぁ。。
何回もメールして、知ってる子だとわかるんだけどね

可愛すぎてストーリー・・・
なつこちゃん、面白すぎです。笑
返信する

コメントを投稿