忘れな草と蒼い空

好きなものはどんな時でも ただ馬鹿みたいに大事にすること(「すみわたる夜空のような」/銀色夏生)

☆*:;;;:*先生になれますように*:;;;:*☆(編集あり)

2007-07-07 23:58:49 | *日常*
せっかくの七夕
福岡は残念ながら曇ってますが、皆さんのところはどうですか?

我が家は何年か前まで竹(家の裏に大量にあるので^^;)に飾り付けしてました。
妹たちも大きくなり、しなくなっちゃいましたけど><
最近は見ませんね。。家族でやったりしないのかなぁ



今週は特別支援学校へ介護体験に行ってきました。
2日間・・・長いかなぁと思ってましたが全然
あっという間に過ぎていきました。


教室に入るまでは緊張・・・
でしたが、教室入るとそうでもなかったです。
教室の雰囲気がとっても明るくて元気で、クラスの子たちもそのままの雰囲気でした。
自己紹介のときは生徒からたくさん質問が出るし
(「好きな食べ物は何ですか?」とか「好きなキャラクターは?」とか
私は一般学級っていう比較的障害の軽い子のクラスで、6人の子と2日間過ごしました。

みんなね、、可愛いんです人懐っこくて明るくて元気で。
ボディタッチが好きみたいで、みんなよく触ってきます。
手を繋いできたり、肩を叩いてきたり。
ただ、担当の先生が言われてたんですが、“中3”っていうことを考えると、
手を繋ぐのはあんまりしない方がいいらしいです。
これは勉強になりました

小学生の頃、今回行った学校の分校の方と交流会がよくあってて、
なんとなーーく、学校のイメージとかはあったんだけど、 接し方がやっぱり違うんですね。
前は「一緒にする」って感じだったけど、今回は先生っていう立場だから。
「教える」とか「~させる」こともしなきゃならない。
この辺が難しかったです。。

1日目は授業をどういう風にするのか、を見るのが精一杯。
子どもたちにどう付くのか、何をすればいいのか、しちゃいけないのか。
だから、1日目は精神的に疲れたというか
帰ってお風呂入って、ご飯食べてすぐ寝てしまいました(8時就寝)

2日目は教室での授業が少なくて、他のクラスと一緒にビデオ鑑賞。
修学旅行の様子とかも見れたのでよかったです

1日目と違ったのは、“怒る”ことが出来た気がするってこと。
・・・けど、“怒る”と“叱る”は違うんですよね
「ダメ」って言うのは簡単だけど、「何でしちゃいけないのか?」って教えなきゃいけない。
先生の叱り方を見てると、子どもたちはみんなわかってるんですよね。。
これは将来親になったときも言えることだと思いました。
はさみの使い方とか、ご飯の食べ方とか。
あと、「してあげる」じゃダメなんだーって、 分かってるけど難しい。
特に着替え。ボタンとか・・・。
甘えて、「してー」って言ってくるけど、本当は自分でも出来る。
だから、手を出しちゃいけないって

見た目はホントにその辺にいる中学生。
パニックになりやすかったり、何かが極端に苦手だったり、って。
ぱっと見で分かるもんじゃないから、難しいなぁって思いました。
友達とも、先生とも上手に話せるけど、
ずっと見てて「こういうことが苦手なのかなぁ」ってやっと分かる。

逆に、言葉をはっきり出せなかったり、
人と上手くコミュニケーションを取れなかったり、って子も。
でもこの子たちも、 顔見てると何となくだけど言いたいことが分かるんですよね。
笑ったり怒ったり、喜怒哀楽は結構表に出す子たちだったから。

で、この子たちの苦手なことを、比較的ハンディの軽い子がしっかりサポートしてた。
私なんかより、ずーーっと上手に

障害を何個か持ってる子が集まるクラスとか、小学部のクラスにもちょっとお邪魔したんだけど、、
みんなおんなじだなぁって思った。
みんな元気で明るいそしてよく笑う
中学生は同じ年の妹がいるから余計にそう感じたのかもしれないけど、
その辺の中学生とおんなじ(むしろ、妹より元気)。
特に2日目は、1日目よりも余裕があった分、思いました。

あと、担当の先生と話す時間をとってくれたから、いろいろ話せてよかった
かなり、面白い先生でした(*^-^*)

2日間だったけど、1週間ぐらい行ってた気がします。
そのくらい濃い時間でした。

とにかくみんな可愛かった
楽しかった


タイトルは、授業で七夕の飾りを作って、短冊も書いたから
私のも一緒につるしてもらっちゃいました☆


2日目に、ある子からお手紙もらいました。
その子は【きむ】(知ってますか?)が好きだそうで。。
「こつこつ」というタイトルの詩を添えてくれました。

そして、

先生、
いつでも明るい笑顔で頑張ってね


とありました。


教職目指してよかったなぁ、って思った瞬間でした(*^^*)

「頑張ってね」っていう一言で、よっし(≧∇≦)/!!って思います。


あの時夢見た先生に、大人に、なれますように


笑顔と優しさをもらえた2日間でした



※詩をそのまま載せるのはまずいと思い、消しました><

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なれるよ! (ふう)
2007-07-08 01:15:01
トトさん☆お疲れ~!! 2日間の養護実習、短いけど、トトさんにとって、すごーく内容の濃い実習になったみたいでよかったね。 普通の学生と違うけど、彼らは彼らなりの輝きがあるよね。純粋で、真っ直ぐで。ストレートな感情をぶつけてきてかと思うと、妙に甘えたり。素直で可愛いんだよね。。

しっかりものの、トトさんだもの、大丈V!!^^
たった2日で、これだけの意義を自分のものにできてるんだもの、素敵な先生になれるよ☆

画面をリニューアルしたんだね。可愛い^^
そうそう、八女のゆめタウンで、トトさんが、真っ黒くろすけのパンを写真で載せてたものが、あったよ!
甘いのが苦手なんで、見るだけだったけど、ほんと可愛かった♪

いよいよ13日が迫ってきたね。無事に実習も終わって、楽しみがやってくるよ~~! 打ち合わせしなくちゃね
返信する
頑張れ! (tek)
2007-07-08 14:49:10
トトちゃんが今回感じた「怒ると叱る」・・・。
これは子育てにも共通するもので、なにも「障害があるから」ってワケじゃないんだよね、ただ今の学校教育に欠けてるなと私が感じるのは、こうやって「何がダメなのか、どうしてそれがいけないことなのか?」って事を、じっくり話してくれる教師が少なくなってしまってるんじゃないかって事。
確かに時間がかかることだから、教師を「仕事」と割り切ってしまっている人には、面倒なことなのかもしれない。
でも教師も「子育て参加」して欲しいと、私は親として思うの。
学校の中の事は、親は全て把握できないから、サポートをして欲しい。。。
いけない事はハッキリと叱って欲しいし、上手く出来たら喜んでほしい。
それは障害を持っていようが、そうでなかろうが同じ。
みんな学ぶために学校へ行ってるのだからね

人に何かを教えるって、とっても難しいことだよね。
「伝える」ってことだもんね、大人同士でも難しい事なのに、相手は子供教師って職業は大変だろうな・・・って思うよ。

トトちゃんは、今回とっても良い経験になったんじゃない?
絶対、素敵な先生になれるよ

テンプレ変えたんだね
タイトルにピッタリじゃない?
返信する
素晴らしい経験! (みゅう)
2007-07-08 17:05:00
トトちゃん、お疲れ様!
本当に貴重な体験ができたね。
まだ子供もいないトトちゃんが、先生方や生徒さんから一所懸命学ぼうとしている姿勢が、とても素敵だなって感動しました。
そして、今の気持ちを忘れないでトトちゃんらしい先生になってね!
トトちゃんにお願いがあります。
あなたが将来先生になった時、本当に今の気持ちをずーっと持ち続けて欲しいの。
以前も話したけど、うちの次女はトトちゃんじゃなく、「トットちゃんみたいです」と先生に言われたことがあります。ウルトラマイペースで、先生にとっては決して良い子ではなかったと思うの。
アルバムを見ると分かるのよ。心から楽しそうな笑顔の時代と、どこか陰がある時代と・・・。
私はそんな子だから、本当に悩みました。
彼女が6年生の時に初めて信頼できる先生に出会えました。家庭訪問の時、これまでの娘の学校での生活態度、先生の接し方、お友達との関わりについて全て打ち明けました。
その時、その先生が仰ったの。
「彼女はあのままでいいんです。周りの人間が、色んな人がいることを認めなくちゃいけないんです」って。
私は初めて信頼して娘を託せる先生に会えたと、心から安心しました。
そして、その先生は言葉だけでなく、それを実行する人でした。だから、そのクラスは皆がニコニコしていたの。
アルバムの中の娘も6年生では心からの笑顔でした。
先生に認められること、このことが、その子の持っている力をグンと伸ばすの。
トトちゃん、是非そんな先生になってね!
トトちゃんなら絶対になれると信じています♪
返信する
ふうさんへ☆ (トト)
2007-07-08 17:34:40
ふうさん、こんにちは♪

2日間、あーーっという間でした
ホント、みんな素直な子たちすっごく可愛いんです
家に帰ったら、久しぶりに妹と弟を可愛いと思いました

ふうさんの仰るような、素敵な先生になれるよう頑張ります

そこーそうです(笑)。そこで買ったんですよ~♪
エスカレーター降りたら「あっ」って(笑)
(すっごい地元ネタになってる
「亀パン」もありませんでしたか??

画面は・・ちょっとコメントが見にくいですかね

もうすぐですねっふうさんにお会い出来るのを楽しみにしてます
打ち合わせしましょ~♪
返信する
tekさんへ☆ (トト)
2007-07-08 17:51:22
tekさん、こんにちは~♪

とーーっても勉強になりました

“叱る”って難しいなぁと思いました。。私も妹・弟が小さい時なんかはゲンコツしてたんですけど、それで終わっちゃダメなんですよね
学校でもしっかり言ってくれる先生、少なかったように思います。
ただ私は、ちゃんと言ってくれる先生と会えたので、その先生みたいになりたいなぁ

子どもだからこそ、っていうのもあると思います。知らないことが多い分、真っ直ぐ聴いてくれる。だから伝える側もおんなじ姿勢でいくことが必要かなって思います

テンプレ♪そうなんですブログ名にピッタリかなぁって思ったんですけど、コメントがちょーっと見にくいかなぁ
でもしばらくはこれでいきます☆
返信する
みゅうさんへ☆ (トト)
2007-07-08 18:03:34
みゅうさん、こんにちは♪

短い間でしたが、とても貴重な体験でした☆

先生って・・大きな存在ですよね。学校っていう小さな社会の中にいる“大人”。正直、先生によって楽しい頃と楽しくなかった頃もあります。
先生にはみんなおんなじように接してほしいですよね。良い子でも、ちょっと難しい子でも。

>「彼女はあのままでいいんです。周りの人間が、色んな人がいることを認めなくちゃいけないんです」って。

この言葉、感動しました。
生徒ひとりひとりをしっかり見れる先生になりたいなと思います^^

今の気持ちはずっと持ち続けていきたいです☆
返信する
お疲れ様でした~! (もえ)
2007-07-08 21:41:14
トトちゃん、2日間おつかれさまでした!
とても学ぶものが多い2日間になったようで、よかったね。
読んでいてハッとさせられました。
私も自分の子供に「ダメ」ばっかり言ってて、(1日に何十回言ってるんだろ。。?)「なんでダメなのか」を説明
するのって、ほんの数回だもんなぁ・・・。
危ないでしょ!って言うときくらい。
「怒る」と「叱る」ってほんとに難しいね

生徒さんからもらった手紙、この先もトトちゃんの夢を支える大切な宝物になるね

返信する
お疲れ様でした^^ (紅葉)
2007-07-09 19:38:39
トトさんこんばんは*

ちょっと出遅れちゃいましたが、
2日間、お疲れ様でした(^^♪
とても充実した実習になって良かったですね^^

一歩ずつ、夢に向かって進んでいくトトさん、素敵だなぁ…。
いろいろなことを感じて、笑顔と優しさいっぱいの先生になってくださいね。

きむさん、知ってますよー*
とても前向きな言葉を書かれる方ですよね^^
澤田直見さんという方も、とても素敵な言葉を書かれます。
良かったら検索してみてください(紅葉、大好きなんです♪)

4日後の福岡ライブ、楽しんできてくださいねー!
トトさんの感想、楽しみにしてます^^


p.s. 紅葉は「風に吹かれて」に行きたいなーって、考えてます♪
返信する
トトさんなら絶対なれます! (しょうこ)
2007-07-10 15:15:23
と、タイトルでは言ってみたものの…年下に言われても嬉しくないですよね…。

実は…中学の時3年間同じクラスだった友達で障害を持っていた子がいました。その子にはいつも一人の先生がついていて1日1日少しずつ計算が出来たりするのを隣の席で見て私も嬉しくなったり…。そして、その先生が教えて「しょうこちゃん!」と読んでくれたのが本当に嬉しかった!!
そして今通っている高校の近くに養護学校があります。最初は何で養護学校へ通っているのだろうとおもう子もいました。でも、私の学校の文化祭などへ来てくれるうちにわかってきたのです。そして、トトさんのブログを読んでもっと分かりました。
障害がある子に「怒る」ということは難しいのでしょうね。わたしは「友達」という立場で「教師」という立場ではなかったのでその難しさは正直分かりません。2日でそれを学んだトトさんは凄いですね★これから先生への階段を1歩1歩登っていってください。
長々と失礼しました。
返信する
紅葉さんへ☆ (トト)
2007-07-10 22:41:42
こんばんは♪
以前の掲示板でもレス、ありがとうございました^^

やっと、“夢”が“現実”になってきました。
やっぱりやめようかなって思ったこともありますが、
でも、今回の実習で「絶対なる!」って思えました☆

きむさん、私も好きなんですよ♪
上の「こつこつ」は知らなかったので・・感動しました。
澤田直見さんですね!調べてみます^^

もうすぐライブ・・!
こころ組の皆さんの想いもしっかり持っていきます!
感想も・・読みに来て下さいね♪
「風に吹かれて」、参加できるといいですね(^-^*)
返信する

コメントを投稿