忘れな草と蒼い空

好きなものはどんな時でも ただ馬鹿みたいに大事にすること(「すみわたる夜空のような」/銀色夏生)

何に向かって輝きますか?

2007-09-01 16:16:07 | *日常*
9月に入りましたね~。

秋っぽい(?)テンプレに変えてみました


福岡はここ何日か涼しい日が続いてますが、みなさんのところはどうですか?



学生さんは夏休みも終わって、2学期に突入。。

9月1日と言うと、高3の頃を思い出します


私が通ってた学校は文系・理系に分かれててて、
文系も理数科目が必要なクラスと必要じゃないクラスがありました。

私も最初は文系5教科のクラスにいたんですが、
数学と生物が全く成績が上がらず。。
先生に相談した結果、文系3教科型に変えることにしました。

それが、夏休み直前。

みっちり、夏休みは英語・国語・日本史を勉強しました。。
日本史なんかは、年号テストもあったりして・・・
今でも「1○○○」というような、1から始まる数字や3桁の数字を見ると、
「~~の戦い!」って言いたくなります(笑)
この頃は相当、日本史に悩まされました



そんな、夏休み明け。
始業式後の学年集会での先生方の言葉が印象的でした。


成績の上がり下がりは、今みたいな天気と同じ。
 気温が上がったり下がったりしながら秋になる



だから、今、成績が悪くても気にするなって。
夏休みの成果はもっと後に出るって言ってた気がします。

私も、全然成績が上がらず、この頃はちょっと焦ってたので・・
この言葉にホッとしました



また・・・


心にゆとりを持って勉強しなさい。
 学校に来る時、
 「花がきれいだなぁ」とか、
 「空が高くてきれいだなぁ」とか。
 そんな風に思う心を忘れるな。



って、言われました。
勉強してると、どうしても下を向きがちなんですよね。。
でもたまには横を見たり、上を見たり・・・そんなことも必要です
下ばっかり見てても、何にも見えないから☆



ではでは最後に・・・。
一番悩まされた(笑)日本史の先生に教えてもらった言葉です。
(でもこの先生に、一番相談にのってもらいました


花は天に向かって輝き、
 星は地に向かって輝く。
 あなたは何に向かって輝きますか?



自分が輝ける“何か”。
見つけていきたいですね

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おんなじ~! (tek)
2007-09-01 16:43:35
私もトトちゃんと同じく、理数系がダメで高2から文系クラスに行きました・・
うちの高校は私立文系・国立文系・私立理系・国立文系に分かれてて
その中でも日本史・世界史・地理コースに分類されてたから
1学年10クラスあったのかな・・・。
私は私立文系の地理コースだったの。。。
3年の受験間際なんか
朝課外~放課後課外まで8時間授業で
「現代文・現代文・古文・古文・英語・英語・英語・漢文」って感じの
時間割ばっかりで、しんどかったなぁ~(笑)

最後の日本史の先生の言葉にドキッ!っとなってしまった!
私は今、何かに向かって輝けるような事があるのかな?
毎日、毎日同じことの繰り返し・・・。
そんな中で、子供の笑顔の中には無限の輝きがあるな・・・って。
私はこれからも家庭の事をしっかりやってくだけなんだけど
子供は無限の輝きを秘めてるんだよね。
この子はどんな光を放つんだろう?ってね!

トトちゃんはしっかり輝いてるよね
私が昔読んだ小説にこんなフレーズがあったよ
『ゴールにたどり着いたと認めた瞬間に、未来は消えてしまう。
途上にいて、しかもそれを楽しんでいる時、わたしは未来を手にすることができる。』
いつまでも輝き続ける人には“未来”が手の中にあるんだろうね。
返信する
ん!? (しょうこ)
2007-09-01 17:34:24
トトさん!なんか、↑に書いてある言葉は私に言われているような気がしてきました!!(ま、実際違うんですけどね)でも、本当に「言葉」で感じ取れるものってたくさんありますよね。

それが先生から言われた言葉であろうと、友達であろうと、先輩であろうと、tekさんが言われているように本からの言葉であろうと……そして、掲示板の顔が見えない相手からの言葉であろうと。。。

掲示板の言葉は相手の顔が見えないゆえに時として相手を傷つけることもある。でも、相手のことを考えながら書き込まれた文章(言葉)は読んだ相手を変えるかもしれない。少なくとも、私は掲示板の言葉で変えられた気がします。

「言葉」による影響力って大きいですよね。
コブソンの歌詞の言葉1つ1つにも大きく影響されている。
そして、トトさんたくさんのすばらしい言葉にありがとございます!!と。私もこの言葉を心にしまって、試験にのぞみます。
私は何に向かって輝こうかな。。。夢に向かいつつも夢の向こう側には何が待っているのかな~。夢ってかなえたら終わりそうだけど、夢の向こう側までいったら永遠に自分で切り開くしかない。大変だけど楽しみでもあるかな。。。まだ分かりませんが…。

昨日のあの言葉(で、わかりますか?)のことはブログにするということでしょうか…。それとも、mixi?少し照れくさいですが、どちらでもいいのでしてください!それで、もし評判よければ私が交流掲示板にも書いてみようと思います。よろしくお願いします☆
返信する
Unknown ()
2007-09-01 22:55:25
なんかわけ分からんのがいっぱいありました笑

先生方の言葉素敵ですね
学校にこういうこと言ってくれる先生ほしいです
こんな先生うちの学校いませんよ
去年まで大好きな先生いたんですけど、異動になっちゃったんです・・・。卒業キャンプをその先生と予定してたんですけど(クラスのみんなで)なんか、できないって噂です・・・。ほんとになかったら、楽しみにしてたのにすごく残念です

花は天に向かって輝き、星は地に向かって輝く。あなたは何に向かって輝きますか?ってなんだか考えさせられますね
自分が輝ける”何か”。本当になんなんでしょう?

トトさんのブログ、リンクにいれさせてもらってもいいですか?バカなことばっかりかいてる私のブログですがよろしくお願いします
返信する
言い言葉だね♪ (るん)
2007-09-01 23:24:30
トトちゃんは良い先生に恵まれたんだね~^^
私の高校時代って何年前になるんだう…
トトちゃんの脳内辞典に年号は載ってませんか~?(笑)
勉強がしたくなくて商業高校を選んだ人なんだよね、私ッおかげさまで、文章を書くのはもっぱら苦手になっちゃって感動の書き込みとかにレスが書けない…今ものすごーく後悔しています
トトちゃんは今十分輝いてるじゃ~ん
だから大学生にすごく憧れるよ!今なら勉強も楽しくできそうなんだけどね。。。
トトちゃん、私もクロスちゃんのおかげでトトちゃんのメールわかっちゃいました。メールおくってもいいですか?意味不明のアド…それが私です
返信する
Unknown (たここ)
2007-09-02 00:19:56
すごくいい言葉だね先生詩人だなぁ。
私も日本史の先生にはお世話になったなー。年号覚えたりとかは、かなり苦手だったけど

しっかり夢をもってるトトちゃんは、きっとちゃんと輝いてるよ
対象がはっきりしてるほど、その輝きをもっと確かなものにするために人は頑張ることができるんだろうね。
返信する
“ええ言葉やなぁ~” (どりりん。)
2007-09-02 06:59:08
ゆとりを持って・・って言うのは、勉強に関してだけでなく、生活そのものに言えるのかなって思います。。
子育てに関しても、ゆとりがないと・・ピリピリしちゃって怒ってばかりになっちゃうからね。。

「ゆとり」って今の私たちにとってはコブクロの歌を聴くことも、ゆとりに繋がるのかな~って♪♪

花が綺麗、空が綺麗。。
自然のものに対して、素直にそう思える気持ちって・・ほんと大切♪
動物や小さな子供を見て、かわいい~♪って思うのも一緒だろうね。

さ・・
私は何に向かって輝こうか。。
難しいね~。。。
なかなか、自分では感じ取れないことかもしれない。
周りの人が自分の事を見て、そう思ってくれてたら・・嬉しいよね♪

夏休みの成果はもっと後に出る・・・。
お肌の手入れとかも・・かなり後に如実に現れるらしいからね~(^▽^;)
日焼けしまくってケアしてないと・・
何十年後かに・・しみとなり・・現れる!?!?
きゃーーーー(笑)
返信する
う~ん・・・。 (みゅう)
2007-09-02 17:32:56
トトちゃんって、色んな方の素晴らしいお言葉、いつもしっかり覚えていて、胸に留めているんだね。
感心しちゃう!
私の半生を振り返ると・・・。
一言、いつ死んでも構わないくらい、やりたいことをやって輝いてきました!
高校生の頃は2年生までクラブ(剣道部)で、3年生になったら慌てて(笑)受験まっしぐら~!
社会人になったらお金があるので、しっかり遊びまくりました!恋も一所懸命しましたよん♪
そして、結婚、子育て。正解か失敗かは分からないけど、これも必死で頑張りました♪
これからは、主人との余生を輝かせられるよう考えています。
夢は専業主婦。
大きなキッチンと広いリビングに改装してもらって、今までお世話になったお客さん達と、余生は利害関係なくホームパーティなどを頻繁にしたい!
そして、大好きな旅行。海外から日本から一杯周ってみたい!夢は限りなく続きそうです。
返信する
ブログでは初です (サザンクロス)
2007-09-02 17:56:19
トトちゃんいつも読んでばっかりでごめんね。初コメントです。

何のために輝くか?

私は看護師として、夢を追いかけてきました。患者さんの最期にその人の人生山あり谷ありだったかも知れないけど、『私の人生生きて良かった。』ってその人らしく輝くためのお手伝いをさせてもらうため。そして、心を繋げれる人や寄り添ってあげれる人めざしてます。まだまだ勉強中です。

返信する
輝ける何か・・・ (ママン)
2007-09-02 22:31:25
トトちゃんたち若者と私くらいの年代とはいろんな意味で輝ける何かって違うんだろうな~。

人生の半分を過ぎて、亡くなった母の年も追い越した今では、はっきりと「自分の死」があるから。
別に暗い意味じゃなくて、「命の終わりへのカウントダウン」は感じるの。
だから、クロスちゃんも言ってる様に自分自身も「生きてて良かった」って笑って死ねる人生を送りたい。
そのために輝いていたいよね。

と、理想はおいといて・・・旦那が定年になったら、二人でサイドカーに乗って日本国内を色々まわりたいな~♪
ホントは新婚旅行もサイドカーでまわる予定だったんだけど都合で出来なかったからね。
返信する
素敵な言葉♪ (もえ)
2007-09-02 23:24:59
始業式の学年集会のときの先生のお話って、とっても長くて、真剣に聞いたこともなかった私。
その頃って、なかなか素直に純粋に人の話を聞いたりすることができなかったから、真剣に聞いているトトちゃん、ほんとに感心するよー。

私もるんさんと同じく商業高校でした。
進学するつもりがなくてそこを選んだんだけど、高校に入って、なりたい職業が見つかって、短大卒が条件だったから、短大を出させてもらって、無事に夢を叶えることができたんだけど、でも、実際に働いてみると、憧れた職業とはかけ離れた過酷な仕事で・・・
夢と現実のギャップってこういうことなんだなーって

“自分が輝ける場所”を見つけることができるといいよね。私は、結婚までの数年間だったけど、嫌なこともいっぱいあったけど、夢見たその職場で、確かに輝けていた気がするんだー。毎日が充実していたから。
結婚&出産をして、忙しさに追われる毎日の中で、これから私が輝ける場所ってどこなのかな~。
う~~ん。これからの課題です(笑)

夢にむかって努力しているトトちゃんは十分輝いてると思うよ~


返信する

コメントを投稿