Tosweet☆Johann☆Metal's☆World!!!!!!!☆Resurrection∞

ギターと猫と吟遊詩人の輝ける日々の記録

俺氏、合気道の本にハマる

2015-09-08 23:31:26 | ボクノヒトリゴト
藤平光一さん

という、合気道では有名な方が

おられまして

たまたまなんですが

興味をひかれて

現在

kindle で

「氣の威力」

なる本を

読んでます。


題名だけ読むと

少しオカルティな感じしますけど

内容はというと

本人の戦争体験や

合気道を通じての精神の鍛練の仕方や

この著者の目指すところの

体と心の統一

についての重要性が

分かりやすく書いてあり

非常に勉強になります。


実は、日本語にも

氣(この著者はこう書く)にまつわる

言葉はたくさんありまして

氣が弱いやら強いやら

氣を使うとか

氣をつけてetc…

確かに

あるなあと。

へその下5センチくらいの

腹の中心に

丹田

という場所がありまして

そこに心を落ち着けると

自然とリラックスして

本来の力が出せる

ということだそうです。

以前から僕は座禅をしてまして

確かに心の位置として

その位置が一番しっくりくる位置なので

かなり共感しました。

まだ、本の途中なんですけれど

少し

合気道に興味を持ち始めてます。

ギター弾くのにもその技術が

使えたらいいな

と、思っています。


さて、話は変わりまして

今日は残業でした。

求められている。

ということは、嬉しいことですね。

僕自身、必要な人になることこそ

仕事だと思ってますので

もっともっと

成長出来たらなあと思ってます。

よし!

無理はしないけど

一歩一歩前進。

でも、腹減ったあ。

ちなみに夜ご飯食べてませーん。

何食べようかな。

この時間だもんなあ…。








最新の画像もっと見る