葉っぱのニッキ

桑の実でジャム作りました。

キャンプ場で、沢山実がなっている木を発見しました。


ベリー系?
ブラックベリーみたいな実です。

スマホで調べてみました。
葉がブラックベリーとは違うみたい…。
何の実?

清掃作業中のキャンプ場の方に聞いてみました。
『桑の実ですよ。』と教えて頂きました。

桑の実って、私初めて見ました。

桑って、養蚕の蚕が葉っぱを食べる あの桑ですね。

蚕は、桑の実は食べないそうです。

あー、童謡の赤とんぼの2番の歌詞に出てくる〜!!
『山の畑の桑の実を小籠に積んだは〜』

調べてみると、桑の実はマルベリーと言う名前でも呼ばれるようです。

キャンプ場の方が『私が小さい頃は、よく採って食べていたよー。ジャムも作れるよ。もし採るなら濃い紫色の実を採ってね。』と教えて下さいました。

よく見ると、白と赤と紫の実がついています。

紫色の実は、地面に沢山落ちていました。

枝から、収穫しました。

帰宅してから数えたら、92粒ありました。

桑の実ジャムを作る事にしました。

茎を切って、よく水洗いしてザルに上げて水気を切りました。


重さを計ると、158gありました。

砂糖の量は、重さの3〜4割が良いそうです。


煮詰めたら、思っていた以上に少なくなりました。
『えーー!!!これだけー?』

煮沸消毒した瓶に入れました。


早速、朝に焼いた田舎パン=カンパーニュにバターと桑の実ジャムをつけて頂きました。


桑の実は、クセが無くて食べやすいです。

あっさりしているので、ジャムを作る時 洋酒を入れて香りを楽しむ作り方も載っていました。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ファミリーキャンプ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事