葉っぱのニッキ

北の大地のママ友からの美味いもん便届きました。

昨日、札幌から美味いもん便が届きました。

次男Tやんの友達Kくんのお母さんから。

Tやんが幼稚園の頃、夫の転勤先の盛岡市で知り合ったママ友です。
付き合いがもう20年以上です。
その後、ママ友Yさんは盛岡市→仙台市→地元札幌市へと移り住んで行きました。

ママ友Yさん、末っ子の娘ちゃんにこの春お孫ちゃんが産まれました。
おめでとうございます


届いた とうもろこしの段ボール。

開けてみたら、

とうもろこしと南瓜と白い玉ねぎ。

うわー!!嬉しいです!!

早速日曜日のお昼は、この材料を使って昼ご飯を作ることにしました。

丁度夫が岩手に帰る前で、そして久々日曜日休みのTやんと家族揃って3人での、お昼ご飯!!


とうもろこしは、蒸すと美味しいって聞いたので蒸すことにしました。

とうもろこし→白いの2本と、ゆめコーン1本を蒸し器に!!

そして、蒸しあがり!!!

どちらの品種も、甘くて美味しかったです!!!!
白いのが、皮が柔らかくて より甘かったです!!

白い玉ねぎ→真白(ましろ)って名前が付いていました。
スライスして、梅醤油をあえて簡単サラダにしました!!

真っ白な玉ねぎは、切ったばかりの時は少し辛かったけど、梅醤油をかけて置いていたら辛味がほとんどなくなって美味しかったです!!

南瓜は、以前お友達Hちゃんから教えてもらったポタージュを久々作ることにしました。
半分切って茹でて、皮を取ってミキサーにかけ牛乳と塩、ブイヨン、ローリエを入れて温める。冷製じゃなくて、温かいスープにしました。

南瓜が美味しいからとても美味しかったです!!

南瓜は、4分の1を切って冷凍保存袋に入れて冷凍しました。

後の4分の1のうち半分は煮物→明日のお弁当のおかずです。
残りの半分は、薄く切って素揚げにしました。
ナスも素揚げして、麺つゆに漬けて夕飯に頂きました。

せっかくの食材、無駄にしたくないので
一気に作りました。


美味しかったです!!

ご馳走さまでしたーー!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Friends」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事