sibuの“不自由だから楽しめる”

平成13年11月に脳梗塞を患い、以来左半身不随。時間に余裕ができやれることが増える。これをチャンスに。sibu 

拓刻版画を

2013-01-24 21:29:17 | 彫り

 前にやってみた拓刻版画を再度やってみた。
彩玉ボード(石膏ボード)は彫刻刀しか使えないし、
ゴム印のように気持ち良いというわけにはいかないが
まっすぐならスーと彫れる。曲線はギザギザとだが・・・(^_^;)

    もう少し練習すれば上手くなるだろう 
     ↑
クリックしてください

 

   

    今日の一枚は、豆に追われる鬼。

        

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪が少ない | トップ | 鳥獣戯画像模写 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tajimarumi)
2013-01-24 22:29:02
あら~?出遅れました^ー^;
↓雪がなくて喜んでおられるのに明日から今年最大の寒波とか気をつけて下さいね

まぁ~色んな版画があるんですね
練習の成果を期待しています^0^/
赤鬼さん痛そう^^;



返信する
Unknown ()
2013-01-25 06:17:16
イイ!とってもいいですよ~!ホンワカした雰囲気がいいですね~。見てると幸せな気分になりますね。拓刻版画っていちどやってみたいのですが、まだ出来ずにいます。

鬼さんの絵と言葉がとってもマッチしていていいですねえ~^^パチパチパチ!いいなあ~!sibuさんの優しさを感じます。
返信する
Unknown (お山ばあちゃん)
2013-01-25 07:39:21
拓刻版画難しそうで、やったことがないですね。
優しくて、心なごみますね。

節分鬼さん、痛そう(笑)
節分の絵手紙始めないと間に合いませんねぇ。
sibuさんこま目でいいなぁ。
返信する
tajimarumiさんへ (sibu)
2013-01-25 09:39:40
最大の寒波到来とかでこれからは連日
雪の予報 ((+_+))
すこ~し怖いです。

練習の成果をお見せできるのはいつになることやら・・・。
返信する
虹さんへ (sibu)
2013-01-25 09:44:32
あまりお褒めいただくとついついその気に
なってしまいます (^_^;)
アップできる代物ではないとおもったのですが
レベルアップのために恥を覚悟して・・・
アップしたのです。
それなのに虹さんにこれほどお褒めいただくと
やる気が満々。ありがとうございました ♪
返信する
お山さんへ (sibu)
2013-01-25 09:49:45
拓刻版画、彫るコツをつかめば難しくはないです (#^.^#)
すこし彫りだせばすぐにコツもつかめますし ♪

鬼さんの絵もどんな絵にしようか思い悩み、
考え付いたのが、この絵・・・。後ろ向きで頭を抱えてる
姿、想像だけで描いたのですが難しかったです (^_^;)
返信する
Unknown (guuchan)
2013-01-25 10:09:58
天気予報の新潟に雪だるまマークが並び心配しています。

 拓刻版画も長い間してないわ。
セラミックボード引き出しの中で、長~~~い冬眠中^^

 後姿の鬼さん。。。発想が面白いわ\(^o^)/
返信する
Unknown ()
2013-01-25 10:26:10
鬼さんの後ろ姿、想像だけで?
すごい!感じ出てますね~!^^
何か見て描かれたのかと思いました。
ニ度もコメント、スミマセン。びっくりしたもので^^;
返信する
Unknown (おのり)
2013-01-25 11:06:34
おたふくさん 味が有って 好きです
鬼さん かわいそうですね
想像で よくぞ ここまで 筋肉質の 鬼ちゃん
やっぱり 痛いよ
返信する
Unknown (芳子)
2013-01-25 11:29:48
鬼さんも豆うちで大変ね(笑)
これもお役にたってるのよね~

拓刻版画優しくできてますね。。。いいなぁ。
返信する

コメントを投稿