sibuの“不自由だから楽しめる”

平成13年11月に脳梗塞を患い、以来左半身不随。時間に余裕ができやれることが増える。これをチャンスに。sibu 

モメ展へ

2016-07-01 07:00:00 | その他

一昨日、参議院選挙の前日投票を済ませ、その足で新潟県立美術館で

開催されている、モネ展を観に行った。

     


たぶん混んでいるだろうとおもっていたのだが、さほどの混雑ではなく、小学生が

一団体いたぐらいで、団体さんはおらず、ユックリ観ることができた。

なじみの、睡蓮などの 大きな作品のほか、日本の橋という作品も数点あり、

興味深く見ることができた。睡蓮関連では、(たぶん)7点あり、大きなものは

200×180 (*^。^*)  圧倒された。

なお、油彩画だけではなく、15×20位の鉛筆画やパステル画もあり、

十分に楽しめた。総数90点位あり、もっとゆっくりと見たいものとおもったが、

空いていたとはいえ、やはり後から後からと見物客がいらっしゃるから、自然と

押し出されるように進みざるをえなかった。

 

 

 

  絵手紙は、ごみ印を作ったときの切れ端をインクを付けて、 紫陽花を2枚。

           

           

コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 100均で購入した扇子に | トップ | 今週 »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みもざママ)
2016-07-01 12:00:59
モネ展素晴らしかったでしょう 行けて良かったですね
上野のを見に行ったけど感動しました

もう選挙も済ませたのですね 今回は期日前の人多いみたいですね ゴム印の切れ端でアジサイ考えましたね
グッドアイデア!!
返信する
Unknown (sibu)
2016-07-01 17:44:10
決まっている投票所は、段差があり私には
不向きで、毎回不在者投票に行ってます。

モネ展、良かったで~す。おもったより空いていたことも
幸いでした。

消しゴム印の残った部分がたくさんあり、落款以外に
使い道はないかと、おもってました。
返信する
Unknown (moha)
2016-07-01 20:21:02
モネ展私も東京で見ました🎶
素晴らしく感動しました
ゆっくりと鑑賞出来て良かったですね⤴
消しゴム印で描いたアジサイ素敵ですね👏
色も言葉もsibuさんらしくてよいですね~

最近富岡も暑さが厳しいですついて行くのが大変です
長岡はどうですか?
暑さに負けないようにお身体ご自愛くださいね6138
返信する
Unknown (やちゃん)
2016-07-01 21:26:46
 京都美術館でモネ展があったのですが、
この日は、花見の時でしたのでスルーしました。

消しゴム印の残りを上手く利用されましたね~
ブルーの紫陽花がとっても鮮やかで清々しいです。

私も切れ端がいっぱい溜まってるので、こんな風に利用できたらと思いますわ(^_-)-☆
返信する
Unknown (プッチー)
2016-07-01 23:28:13
こんばんは~
モネ展 素晴らしかったでしょうね
まだ見たことがないです

消しゴム印の残りでアジサイ  今日彫っていたのに
思いもつきませんでした
これだったら簡単でいいですね
返信する
Unknown (なお)
2016-07-02 07:52:58
おはようございます(^^♪
良いものを見に行かれましたね。
ゆっくり鑑賞できて良かったですね。

切れ端で紫陽花。
良いアイデアですね。
紫陽花らしさが良く出ててとっても素敵です

暑くなりましたね。
今日もまた暑そうですので
お体に気をつけて下さいね。
    
返信する
mohaさんへ (sibu)
2016-07-02 10:46:36
鯖らしい展示でした (#^.^#)
mohaさんも、観られたのですね。
私同様、感動したとおもいま~~す ♪

紫陽花の色は、インクが数多くありましたので、
迷ってしまいました。

こちらも、30度以上の日がおおくなりましたよ。
予報のような猛暑にならないことを願ってま~す。
返信する
やちゃんさんへ (sibu)
2016-07-02 10:51:48
もし次の機会があったならば、スルー
することなく、ぜひ観に行ってくださいね。

消しゴム印の残りは、多く出てましたから、
落款以外に使い道はないか、考えてました。
自分でも、いいおもいつきだったとおもってます。

返信する
プッチーさんへ (sibu)
2016-07-02 10:57:19
機会は必ず来るとおもいます。
私の場合、県立美術館が、長岡にあったのも
幸いでした (#^.^#)

消しゴム印の残りは、皆さん多く持たれていると
おもいます。捨てるには、もったいないと
常々おもってましたから、我ながら、いいアイデアと
おもってます。
返信する
なおさんへ (sibu)
2016-07-02 11:05:14
県立美術館が長岡にあるのも幸いでした。
新潟市にもあるのですが、メーンは長岡
のようで、大きな展示会はこちらで開催されて
ます。それもラッキーでした。

なおさんから、紫陽花らしさが出ていると、コメを
頂き、最高に嬉しいですよ。

暑さが厳しくなってきました。お互い、体調には気を使って
過ごしましょう。
返信する

コメントを投稿