sibuの“不自由だから楽しめる”

平成13年11月に脳梗塞を患い、以来左半身不随。時間に余裕ができやれることが増える。これをチャンスに。sibu 

今週

2016-07-07 11:53:36 | ディーサービス。リハビリ

 

私としては、今週は忙しい週であるはずだった。

4日(月)は、ディーの絵手紙教室。5日(火)はディーのコーラスでの

七夕コンサート ♪♪  お客様も多くきていただき、先生の生徒さんたち、

3団体さんと一緒に歌ったり、おおいに盛り上がった 

 6日(木)は、絵画教室で 県展の見学に行く

予定であったが、自分の体力をかんがえ休ませてもらった。

4日の、絵手紙教室では、家から空き箱を持ってきて、それにいろいろな物を貼り、

化粧箱っぽいものを作るという、題だった ♪

私以外の生徒さんがつくられた箱の一部です。 ↴

 

 私は、絵手紙用紙が入っていた箱に、線の練習をした半紙を貼り、それに柿渋を塗って、
お箏の会のプログラムの一部を切とって貼って作った作品を。 柿渋を塗るときに、線が滲んだり、
破けたりして苦労したが、なんとか・・・(^_^;)

    

 

 

 

   絵手紙は、トマトと 桔梗。

           

           

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モメ展へ | トップ | 愛猫たち »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
sibuさんへ (マリババ)
2016-07-07 21:16:46
こんばんは~
sibuさんも忙しくされてますね。
どうぞマイペースで楽しくやってくださいよ。
皆さんの空箱工作も、色々工夫されてますね。
やはりsibuさんは、ちょっと違うね。
チェック模様かと思ったら線描きしたのベースに貼ってるの。
和の絵の模様貼って手が込んでますね。
大変だったでしょうが出来上がりは、素敵だよ。
葉書2枚も絵はもちろん言葉もストレートで楽しいね!
返信する
マリーさんへ (sibu)
2016-07-08 07:14:34
他の人からみれば、なんでもない日々の連続
なんですが、身障の私には、これだけ続くと
きつい毎日なんです ((+_+))

空き箱に線の練習した半紙を貼るアイデアは、
先生がチョッコット漏らされたことを実行したのです。
柿渋は、塗ったらおもしろのでは・・・とおもって
塗りました。もしかしたら、止めた方が良かったかも?
返信する
Unknown (お山ばあちゃん)
2016-07-08 07:31:43
わぁステキ、私も最初見た時はチェックの布かと
思いました。
柿渋を塗るといい色が出ますねぇ。
皆さんの0もいいけどsibuさんのが抜群よっ!
線描きの練習の半紙なんて思えません。
何でもとっと置かなくちゃ(笑)

トマトも新鮮でおいしそう!
花はほんと心癒されますね。
返信する
Unknown (おのり)
2016-07-08 09:12:42
忙しいのも良いですが
暇も なかなか良いもんです
体調を中心に 動きましょう

空き箱のリメイクが 素敵ですね
線の練習が 味のある粋な
雰囲気に仕上がりましたね

桔梗の花 本物みたい
返信する
Unknown (やちゃん)
2016-07-08 09:13:00
わぁ~~
線描きの練習に渋柿を塗る発想は、ステキですね🎶
線が浮き出てチェック模様みたいです。和風の模様が一層映えてますわ。

真っ赤なトマトも新鮮で美味しそうです。
ガブットかぶりつきたいわ!

 桔梗のいろも爽やかで癒されます。
sibuさんご無理なさらずボチボチなさってくださいね。
返信する
お山さんへ (sibu)
2016-07-08 10:35:50
温かなコメント、ありがとうございます。
柿渋を塗るとどうなるか、不安でした。
でも、良かったな~と一安心 ♪♪

絵手紙は、あいかわらず字が上手くかけず
なやんでますよ (^_^;)
返信する
おのりさんへ (sibu)
2016-07-08 10:42:35
昨日からは、閑が続くので~す。
しばらくは、骨休み、なにかやりた~い
で~す (#^.^#)
我儘ですよね。

空き箱のリメークは、今回で2回目。前回は
木箱の直接墨で干支文字をかきました。
直接かきましたから、失敗しないよう緊張したことを
憶えてますよ。
返信する
やちゃんさんへ (sibu)
2016-07-08 10:49:23
線の練習書きの半紙を箱に貼るのは
先生のアイデアなんです。柿渋は、買い置きが
ありましたのでそれを利用。まあまあの
感じだな~~と、自己満足しています (笑い)

しばらくは、閑が続きます。
きっと、時間を持て余すことでしょう (#^.^#)
返信する
Unknown (小町)
2016-07-08 15:25:04
そうなんですよね~汗
自分の体力の限界を考えないと・・・涙
私も今日は・・・
・・・ダウンです

あがり症なので・・のひと言は、
なんだか微笑ましいですね(*^。^*)
返信する
sibuさま~ (ゆめ)
2016-07-08 17:03:49
こんにちは!
今日は、かなり涼しいです
ちょっと、体も楽なのでは...?
それに、
夏は体力の消耗が激しいので休まれてくださいね

空箱のリメイク、面白いですね
皆さん色々で...。
でも、sibuさまのが個性的で素晴らしいと思いました。

「花は心の良薬」、まさに~
ワタシもすごくお花に癒しを貰っています
お花に感謝感謝!^^

返信する

コメントを投稿