sibuの“不自由だから楽しめる”

平成13年11月に脳梗塞を患い、以来左半身不随。時間に余裕ができやれることが増える。これをチャンスに。sibu 

珍しい頂もの

2012-12-18 11:16:17 | 絵手紙

 早朝、届け物があるから伺うと教室友から電話があった。
いつも自家栽培している野菜を持ってきてくれる方なので
野菜がいただけるものとおもっていたら、野菜の他に
北海道の親戚が送ってくれたから おすそ分け、 と
鮭の ときしらず(時鮭)1パックをもってきてくれた 
   

ときしらず は 圭児 と並ぶ 幻の白鮭といわれる鮭 ♪
調べると、鮭にとって最高の環境である北太平洋のロシア沖を
元気に回遊しているところを流し網で漁獲された生命力溢れる
若い鮭で、まだ産卵段階に入っておらず生殖巣に栄養を取られて
いないため栄養を全身にまとい身はすこぶる美味とのこと。

写真を撮ろうと、かかっていたラップを外そうとしただけで指が
すご~く油っぽくなってしまった。身は見た目でも柔らかそう 

今晩が楽しみ 

 

 



絵手紙は、友人からのお土産 《落花生饅頭》 の包装紙を描きました。

        

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先生、初日 | トップ | 今年最後のパソコン教室 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お山ばあちゃん)
2012-12-18 16:16:36
わぁ美味しそうな鮭!
こんな高価な鮭食べたことないですねぇ。
さぞ美味しいことでしょうね、味わって食べてねぇ。

落花生饅頭も美味しそう、頂き物多いねぇ(^~^)
返信する
Unknown (芳子)
2012-12-18 17:17:08
ときしらず。。。食べたことがありません
美味しいでしょね~

包装紙も絵にすると素敵ですね


しぶさんの素敵なリース届きました
ありがとう
九州人憧れの雪国の匂いがします(笑)うれしい~。
返信する
Unknown (ファンシー)
2012-12-18 17:30:49
ときしらず・・なんて知りませんでした。
普通の鮭しか食べたことがありません。

千葉県の落花生は美味しいですね。
これは頂いたことがありますよ。
あ、お饅頭なんですね。
お饅頭も美味しいでしょうね。
返信する
Unknown (案山子)
2012-12-18 19:00:19
高級な鮭なんですね。初めて・・・
もう食べちゃうの?  お正月まで待たないの?
そうよね~早い方が美味しいわよね
返信する
Unknown (お山ばあちゃん)
2012-12-18 19:34:52
夕方、ステキなリースのクリスマスカード届きました。
渋くてとってもいいわぁ、嬉しいです(^~^)
遠い雪国からやってきたのですねぇ。
早速飾らせて頂きました。
有難うございました。
返信する
Unknown (おのり)
2012-12-18 19:34:54
しゃけ 美味しいでしょうね~
ほんとうに おいしいの食べたいな
今日 寺泊の やっていました
塩引きじゃけ 塩引き という言葉 懐かしかった~
分厚い切り身 おいしいのよね
返信する
お山さんへ (sibu)
2012-12-18 22:31:36
圭児は知っていましたが、
ときしらず って初めて聞き知りました )^o^(
見た目でいつも食べている鮭とは違い、切り身でも
ふくよかでした 
返信する
芳子さんへ (sibu)
2012-12-18 22:38:20
ときしらず は自分も初めて聞き知り、検索したのです。
まさか、こんな高級魚をいただけるとはおもいませんでした。
油がタップリ乗り鮭でないような味でしたよ 


りーすは見てわかるとおり おのりさんの、真似っこで~す。
おのりさんとは比べないでくださいね 
返信する
ファンシーさんへ (sibu)
2012-12-18 22:42:52
私も ときしらず は知りませんでした。
鮭に油がたっぷりのり柔らかな味。そんな感じでした ♪

落花生饅頭、まさに餡が落花生の味。風味も落花生。
名物に美味いものあり でした 
返信する
案山子さんへ (sibu)
2012-12-18 22:50:14
今日食べても遅すぎなようでした。
冷凍で送られてきたそうで、解凍後は油が下に
落ちだし味が落ちてくるそうでした。再度冷凍しても
落ちた油はもどららないでしょうから、残念ながら
正月用とはいきませんでした 
今日食べても、油は十分載り落ちていた油が残っていたら
どんなに美味かっただろうとおもいましたよ。
柔らかで、鮭であって鮭でないみたい 
返信する

コメントを投稿