sibuの“不自由だから楽しめる”

平成13年11月に脳梗塞を患い、以来左半身不随。時間に余裕ができやれることが増える。これをチャンスに。sibu 

初体験

2013-02-03 17:27:08 | その他

 いつかやってみようとおもっていた裏打ちを
やってみた 
自分の書で試を。上手くいったら、半紙や巻紙の
絵手紙もやってみたい。

裏打ち用紙(半紙大)、霧吹き、アイロン、新聞紙、
アイロン台、自分の書等を用意し新聞紙を敷いて
書を裏返しにし霧吹きで細かくスプレー。皺を伸ばす。
皺が伸びるまですこ~し待ちその間にアイロン台を用意。
皺が伸びたらアイロン台の上に別の新聞紙を敷きその上に
書を裏返しのまま置く。そしてアイロンがけをする (^_^;)

     

試の裏打ちとしては、まあまあのでき 
自信をもって次からはやれそうだ 

 

 

 

 

 

絵手紙は、大きいけれど形が悪い苺を下から。

     

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気をつけなければ・・・ | トップ | 雪が少ない »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おのり)
2013-02-03 19:56:48
裏打ち 挑戦 凄いわ
主人が 通信教育で 習いました
よく 裏打ちしてもらい 助かったことが
有りましたが 
一度 絵を 失敗されて
もう 頼めなくなりました

大粒の 苺 美味しいですね
大きそうな 苺にみえます
返信する
おのりさんへ (sibu)
2013-02-03 21:18:41
裏打ち、youtubeの動画で勉強しました。
詳しくは、裏打ち用紙の説明書かな 
おもった以上に上手く出来上がりました。
これからは怖がらずにやれそうで~す (*^^)v

苺、パックに一個だけ特別大きいのがあり、描いてくれと
主張しているようでした 
返信する
Unknown (ファンシー)
2013-02-03 21:26:55
こんばんは~

やったことが無いので ピンと来ませんでしたけど、
裏打ち用紙はアイロン接着出来るのでしょうか?

「連」の字 お上手で立派ですね~
しっかりと裏打ち出来ているようですね。
素晴らしいです。

苺がだんだん美味しくなってきましたね。
返信する
ファンシーさんへ (sibu)
2013-02-03 23:48:47
裏打ちに詳しい人にも知識を頂き、ネットで調べたり
して勉強しました。
霧を吹くのは皺を伸ばすためで、平等にまんべんなく
霧を吹きつけなければいけないそうです。
アイロンも方向を間違えるといけないとか・・・。
でも、初心者でも大丈夫でしたよ (*^^)v

「連」は書き初めで書いたものです。
返信する
Unknown (お山ばあちゃん)
2013-02-04 06:17:55
裏打ちに挑戦、すごいですねぇ。
立派に出来あがりましたね!
何にでも挑戦されるすsibuさんにはいつも感心しています。
苺も美味しそう!
返信する
Unknown (芳子)
2013-02-04 09:03:12
裏打ちができるって凄い!

作品が一段と立派になりますね
しぶさん。。。何でもできちゃうね。
返信する
お山さんへ (sibu)
2013-02-04 09:30:29
興味を持つとやってみたくなるので~す (#^.^#)
失敗の方が多いのですが、たまには上手くいきことも
あるのです。

苺、美味しかったですよ 
返信する
芳子さんへ (sibu)
2013-02-04 09:33:21
説明書通りにやったら上手くできました。
両手を上手く使えればもっと楽にできるのでしょうが
ちょっと苦労しました (^_^;)
興味を持つのがスタートで~す。
返信する
Unknown (案山子)
2013-02-04 23:01:36
苺が美味しそう~  ほんとに可愛いわ
返信する
Unknown (tajimarumi)
2013-02-04 23:16:45
巻物によく描くので裏打ちをしたくてユザワヤでアイロンで出来るのを見ているのですが面倒になって諦めます
ロールになっているのと半紙位いのとありますね
今度買ってやってみますね^^

苺の赤がまぶしい位で甘そう~

返信する

コメントを投稿