道東を発見する旅 第3の人生

納得のいくプレゼン、耳あては暖かい

プレゼンをした

何ヶ月も前から、ある課題について病院幹部から皆に説明してほしいと頼まれていた。1ヶ月くらい前、「先生、そろそろ、あの件をお願いできませんでしょうか」とせっつかれる。

仕方なく、自分も重い腰をあげて、この3週間くらい、一生懸命調べた。今朝、その成果を100名弱の院内の医師相手にプレゼンをした。

話し始めたら、一番前に座っていた病院長が、説明の度に何度も大きくうなずいてくれる。「こうなりますから、こうですよね」、という感じで説明すると、また、大きくウーンと頭をさげてくれるので、実に話しやすかった。

だんだんと話が盛り上がってくると、会場の雰囲気が高潮してきて、シーンと静まり返った会場に、自分の声が響き渡る。次はどうなるんだ、という皆の期待感を肌で感じられて楽しかった。

時間はわずかに12,3分だったが、納得のいくプレゼンが出来たし、皆に自分のメッセージが届いたような気がして充実感でいっぱいだ。

腑に落ちる瞬間

今回もそうだったが、大量のデータを色々な視点から分析していると、面白そうな仮説が浮かんでくる。それをどうつなげていくか、また人にどう説明しようかと考えていると、まるでジグゾーパズルの最後のピースがピタッとハマった瞬間のように、成程こういう事だったのか、と腑に落ちる瞬間がある。

もやもやしていた頭の中が雲が晴れて突然見通しが良くなり、頭の中の論理構成がスキッと一本筋が通る。これが本当に快感なのだ。

このテーマで、もっと書きたいのだけど、今日はブログにアップする時間が遅れているので、とりあえず、ここまでにします。

寒い朝と耳あて

今朝は寒かったですね。今朝は6時前に家を出ましたが、耳あて、マフラー、手袋、コートの4点セットで通勤しました。前回、書いた帽子は、まだかぶって出勤する勇気がありません。その代りに凄く暖かい耳あてをしてきました。中年男性で耳あてをしている人は、まずいませんが、自分はもうリタイアみたいなものなので、気にしません。

それにしても耳あてが、こんなに暖かさを感じるものなんて、全く知りませんでした。皆さんも風邪をひかないようにお気を付けください。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事