自分が管理するウェブサイトの閲覧から通販企業の「商品紹介」を目的にリンクさせて訪れたお客が商品購入すると決められた成果報酬がこの第三者の紹介ウェブ管理者へ支払われる広告手法「アフィリエイト」には問題点がある。
例をあげれば・・「商品に欠陥があれば売り主の通販企業の責任である」しかし第三者の紹介者が「商品の欠陥を知りつつ又疑いながら紹介を継続すると共同責任を問われる可能性がある」・・そして第三者のウェブサイトで「商品の紹介に内容も精通せず虚偽や誇張すれば」明らかな詐欺行為への協力者と見なされる可能性が現行の法体制下でもある。
「ネット時代の販売方法の責任の明確化を法整備する必要がある」・・この危機管理のない広告方法へはウェブ管理者は近寄らない方が良いのではないか。
例をあげれば・・「商品に欠陥があれば売り主の通販企業の責任である」しかし第三者の紹介者が「商品の欠陥を知りつつ又疑いながら紹介を継続すると共同責任を問われる可能性がある」・・そして第三者のウェブサイトで「商品の紹介に内容も精通せず虚偽や誇張すれば」明らかな詐欺行為への協力者と見なされる可能性が現行の法体制下でもある。
「ネット時代の販売方法の責任の明確化を法整備する必要がある」・・この危機管理のない広告方法へはウェブ管理者は近寄らない方が良いのではないか。