いよいよ第2部平民の時代到来。ここからが本番である。
GWということもあり、5章クリアから2日でクリアw
まぁ6章は闘技場が無いので吟味しようがない。
まずは開幕セーブ→リセット→ロードで、セリスの指揮レベルのバグを解消して3に。
ひかりの剣の★がほぼ100なので
セリスの力が2上がったらあとはひかりの剣無双。
ただ、序盤で持たせるアイテムが難しい。
セリスが単独でつっきるので回復を「ライブのうでわ」か「だいちの剣」に委ねる必要がある。
ライブのうでわはリーフに継承するので、必然的に「だいちの剣」になる。
が、セリスの持ち物のうち「勇者の剣(★86)」「ひかりの剣(★ほぼ100)」が固定で、
ここに「だいちの剣」を入れると、あと4枠。
「ナイトリング」「レッグリング」は必須。
となると、残り2枠。
この枠を、パワーリング、シールドリング、マジックリングで争う
1.定番型 パワーリング、シールドリング
序盤はいくらセリスといえど守備が脆く連続で食らうと死んでしまう
勇者の剣メインならこれでいい
2.攻撃型 パワーリング、マジックリング
力2上がるまで勇者の剣、それ以降ひかりの剣でガンガン反撃する
定番と比べると死にやすいので、攻撃順調整で乱数調整が必要になる
マジックリングがないと、手斧シュミット隊を1戦闘で倒せない
3.序盤運任せ型 マジックリング、シールドリング
超序盤のみ、勇者の剣の「必殺」が出ることを祈る。
とはいえ、★が86までいってれば、2回に1回は必殺が出るはず
手斧シュミット隊にも対応可能
本攻略では2を使用。結果的に3の方がよかったと思う。
途中、案の定セリスがやられてしまったので、まきもどして何とか乱数調整で切り抜け。
ちなみにシュミット隊までに守備が上がりすぎると攻撃してこなくなるので、
その場合はシールドリングを売り払う必要がある。
セリスは何を売るかも問題で、序盤で手持ちの剣をある程度売って
他のメンバーに持たせる(買い直す)必要があるが、
所持金が溢れてしまうため、リングまで売却できないケースが頻発。
特に、ひかりの剣、だいちの剣は高価なのでなぁ…
ぎんの剣も本当なら持たせたいが、買い直す方もお金が無いので
セリスが倉庫で眠らせる羽目に。
セリスは放っておいてもお金は溢れるので、早めに恋人(マナ推奨)作って渡すしかない。
金欠のマナなら杖を買って資金を有効活用できる。
とはいえ、進軍速度が違いすぎるので8章のイベントまでは恋人は絶望的
ラドネイ&ロドルバンも当然ながら「流星剣」がないのでパワー不足が否めない。
必殺はがねの剣、必殺ほそみの剣を持たせてカバー。
ただし、ラドネイは回避が高くなりすぎないよう、てつの大剣は持ったままがいい。
トリスタンは盗賊の剣
弱いので、ヨハルヴァ隊での稼ぎはやらずにさっさとヨハルヴァを仲間に。
結局ヨハルヴァ仲間にしたあとはボーっとしてるだけでしたが…w
せっかくなので、ラドネイと隣接させといた。
ひかりの剣の★を溜めといたので、シュミット隊はセリス無双。
問題なくLv20到達(クリア時はLv23までいってた)
逆にセリス以外はほぼ稼げないのがもったいないなぁ
恒例のクリア時パラは、セリスだけLvが高くて他が弱いw
ロドルバンとトリスタンは7章で双方Lv10未満時のイベントがあるので
Lv上げ出来ないし仕方ない。
シュミット隊で稼ぎすぎたので、もっとターンは短縮できたはず。
GWということもあり、5章クリアから2日でクリアw
まぁ6章は闘技場が無いので吟味しようがない。
まずは開幕セーブ→リセット→ロードで、セリスの指揮レベルのバグを解消して3に。
ひかりの剣の★がほぼ100なので
セリスの力が2上がったらあとはひかりの剣無双。
ただ、序盤で持たせるアイテムが難しい。
セリスが単独でつっきるので回復を「ライブのうでわ」か「だいちの剣」に委ねる必要がある。
ライブのうでわはリーフに継承するので、必然的に「だいちの剣」になる。
が、セリスの持ち物のうち「勇者の剣(★86)」「ひかりの剣(★ほぼ100)」が固定で、
ここに「だいちの剣」を入れると、あと4枠。
「ナイトリング」「レッグリング」は必須。
となると、残り2枠。
この枠を、パワーリング、シールドリング、マジックリングで争う
1.定番型 パワーリング、シールドリング
序盤はいくらセリスといえど守備が脆く連続で食らうと死んでしまう
勇者の剣メインならこれでいい
2.攻撃型 パワーリング、マジックリング
力2上がるまで勇者の剣、それ以降ひかりの剣でガンガン反撃する
定番と比べると死にやすいので、攻撃順調整で乱数調整が必要になる
マジックリングがないと、手斧シュミット隊を1戦闘で倒せない
3.序盤運任せ型 マジックリング、シールドリング
超序盤のみ、勇者の剣の「必殺」が出ることを祈る。
とはいえ、★が86までいってれば、2回に1回は必殺が出るはず
手斧シュミット隊にも対応可能
本攻略では2を使用。結果的に3の方がよかったと思う。
途中、案の定セリスがやられてしまったので、まきもどして何とか乱数調整で切り抜け。
ちなみにシュミット隊までに守備が上がりすぎると攻撃してこなくなるので、
その場合はシールドリングを売り払う必要がある。
セリスは何を売るかも問題で、序盤で手持ちの剣をある程度売って
他のメンバーに持たせる(買い直す)必要があるが、
所持金が溢れてしまうため、リングまで売却できないケースが頻発。
特に、ひかりの剣、だいちの剣は高価なのでなぁ…
ぎんの剣も本当なら持たせたいが、買い直す方もお金が無いので
セリスが倉庫で眠らせる羽目に。
セリスは放っておいてもお金は溢れるので、早めに恋人(マナ推奨)作って渡すしかない。
金欠のマナなら杖を買って資金を有効活用できる。
とはいえ、進軍速度が違いすぎるので8章のイベントまでは恋人は絶望的
ラドネイ&ロドルバンも当然ながら「流星剣」がないのでパワー不足が否めない。
必殺はがねの剣、必殺ほそみの剣を持たせてカバー。
ただし、ラドネイは回避が高くなりすぎないよう、てつの大剣は持ったままがいい。
トリスタンは盗賊の剣
弱いので、ヨハルヴァ隊での稼ぎはやらずにさっさとヨハルヴァを仲間に。
結局ヨハルヴァ仲間にしたあとはボーっとしてるだけでしたが…w
せっかくなので、ラドネイと隣接させといた。
ひかりの剣の★を溜めといたので、シュミット隊はセリス無双。
問題なくLv20到達(クリア時はLv23までいってた)
逆にセリス以外はほぼ稼げないのがもったいないなぁ
恒例のクリア時パラは、セリスだけLvが高くて他が弱いw
ロドルバンとトリスタンは7章で双方Lv10未満時のイベントがあるので
Lv上げ出来ないし仕方ない。
シュミット隊で稼ぎすぎたので、もっとターンは短縮できたはず。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます