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ゲームとかアニメ・漫画他を2割の力加減で書くペェジ

デビラートウクリア!(ファミコンウォーズ)

2013-05-06 20:29:02 | ファミコンウォーズ
50日かかったw 遅っw
気になって、レトロゲー板のファミコンウォーズスレみたら、22日の人が…
早すぎる。なにやったんだw 20日には敵首都付近へ上陸してるんだよなこれ。

50日かかった反省点

1.敵戦闘機をなかなかつぶせず、大規模な空中戦を延々とするはめに

これ。多分最序盤で高射砲で戦闘機Aを撃墜したのが罠っぽいなー。
歩兵大量生産で、玉切れにさせて囲い込んでしまうのが正解かも。
今回やってみて、敵は戦闘機Aは最大4部隊位しか作らないので
最初の2部隊を囲い込んで無力化するだけでだいぶ違うはず。

2.上下の島に序盤で何も載せないヘリを1部隊ずつ飛ばした

占領邪魔する目的だったけど、結局上の島は全占領された。
どうせなら歩兵載せたヘリを2部隊ずつ送り込むべきだった。

3.戦艦の生産タイミングを誤った

橋の攻防が落ち着いた頃にようやく戦艦到着。なにやってんの。

以上を踏まえて、次回以降はまず序盤は歩兵のみ大量生産でいきたい。
とりあえずファイアーエムブレム外伝か。
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デビラー島到達

2013-04-22 20:30:05 | ファミコンウォーズ
黙々とレッドスターで進めてデビラー島到達。
最後に地上戦だけの3島残して(1,2,5面)
下からつぶす感じ。

07.キメンハントウ 23日 部隊全滅
11.ノアカザントウ 14日 部隊全滅
15.フタゴジマ 35日 部隊全滅
14.サイコロジマ 22日 部隊全滅
13.ハマキジマ 27日 部隊全滅
12.ツキノワジマ 28日 部隊全滅
10.チリヂリガワ 29日 部隊全滅
08.ペケジマ 28日 部隊全滅
09.アララサンミャク 22日 基地占領
06.ハゴロモジマ 29日 部隊全滅
04.タマタマジマ 25日 部隊全滅
03.オニギリジマ 32日 部隊全滅
05.マガタマジマ 25日 部隊全滅
01.ソラマメジマ 15日 基地占領
02.ドーナツジマ 13日 部隊全滅

広大なマップは圧勝できるとして、
問題は中程度のマップ(6面とか)が結構手こずった。
最初に限界ギリギリまで飛ばしたり無茶したせいで、敵の戦闘機に手こずったり。
逆に1,2,5面は全圧勝だった。
青で5面やった時は赤だとキツイなーと思ったんで、
1ターン目に歩兵×3、2,3ターン目に輸送車作って電撃作戦したら上の都市をあっさり全占領できたw
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ラストドリームクリア!(ファミコンウォーズ)

2013-04-01 20:12:56 | ファミコンウォーズ
ついにクリア!
ラストドリームの辛いのは敵の部隊数が多いので
敵ターン10分待ちになることw
倍速ボタン早く来てくれー! ←


11.ノアカザントウ 25日 基地占領
02.ドーナツジマ 24日 部隊全滅
10.チリヂリガワ 26日 部隊全滅
03.オニギリジマ 35日 基地占領
08.ペケジマ 31日 部隊全滅
12.ツキノワジマ 30日 部隊全滅
13.ハマキジマ 28日 舞台全滅
14.サイコロジマ 25日 基地占領
15.フタゴジマ 26日 部隊殲滅
09.アララサンミャク 22日 部隊全滅
06.ハゴロモジマ 20日 部隊全滅
01.ソラマメジマ 20日位?データ取るの忘れたw
05.マガタマジマ 23日 部隊全滅
04.タマタマジマ 24日 部隊全滅
07.キメンハントウ 9日 部隊全滅
16.ラストドリーム 40日 部隊全滅


途中、ハマキジマあたりから完勝が続いた
むしろ純粋に五分なソラマメジマがちょっと苦戦した
マガタマジマとか、相手の収入を5000(基地+都市1)に封じて完勝したけど、
これ逆にレッドだと相当キツイんだろうなー。

ラストドリームは最初に高射砲作って敵空軍を追い返す
追い返したら爆撃機で戦艦を追い返す
地味ーにじわじわ戦線拡大する感じ。
もっと早めに敵地へ占領電撃作戦やればもっと違うかも。
とにかく敵ターンがタルすぎて、再戦する気が無いからすぐレッドスターで開始したw
コメント (1)
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ファミコンウォーズ、ブルームーンで進軍中 2

2013-03-10 11:36:42 | ファミコンウォーズ
3/6の続き。

08.ペケジマ 31日 部隊全滅
一番広いマップ。何がタルいかというと敵ターン中の待ち時間
WiiのVCと違って倍速モードが無いのが辛いなー。電車の中だと寝落ちしてしまうw
ということで、自軍ターン終了直前にセーブ。
→敵軍始まったら「スリープにならないよう」3DSを開けたままカバンに入れて移動(歩き)
とか効率よくするようにしたw

攻略自体は、地続きの上部の空港付近、左下の島を全て制圧すると収入差が25000対50000になる。
これは毎ターン戦艦と爆撃機作れる位の収入なので、後は地味に力押し。
最終的には敵首都近くの海に戦艦がビッシリ並ぶことになるw
戦艦が唯一怖い爆撃機対策に戦闘機Aを5部隊配置してたけど多すぎたw
ファミコンウォーズは海軍が使えるマップは戦艦無双だからなぁ。防御力も高いし。

12.ツキノワジマ 30日 部隊全滅
唯一、空軍が使えないのに海軍が使えるマップ
とすれば戦略は戦艦を相手より多く作って力押し、しかないw
青軍は初期収入が15000なので、1ターン目は歩兵1部隊だけ生産。
これで2ターン目に戦艦を生産できるので、早速中央の制海権を握る。
途中すり抜けてくる揚陸艦を撃破させれば、怖いのは戦艦の弾切れだけw
結局こっちは揚陸艦は1部隊しか生産せず。歩兵も初期の6部隊のみ。
逆に戦艦は最終的に22部隊作ってたw
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ファミコンウォーズ、ブルームーンで進軍中 1

2013-03-06 11:21:48 | ファミコンウォーズ
2/22の続き
黙々と通勤中にやっとります。
Newマリオ2のすれちがいがウゼー。来たら潰さなきゃ気がすまん性格が憎いゼ! ←

で、タイトルどおりブルームーンでIQ200で進軍中。
基本方針としては、
空軍が使えるマップは、陸軍で作成するのは歩兵・戦闘工兵のみ
戦闘工兵は移動がノロいけど、ヘリで帳消しに。
途中から歩兵→工兵に切り替えることで、
・敵の高射砲潰しができる
やっぱこれがデカイな。爆撃機で撃ちあうとこっちが痛いからなぁ。
何気に戦車A相手でも10対10で戦えば1台か2台壊せるとか、コストパフォ良すぎw
戦車B相手ならほぼ互角だしなぁ。
逆に歩兵を途中から作らなくなるので、基地占領が減るw
元々狙ってないと基地占領決められないゲームだけどね。部隊全滅の方が楽だし。
・敵の爆撃機をほぼ無力化
地味にポイント。歩兵と工兵だけなら爆撃機は怖くない。
というか、攻撃されたら痛いけど、そもそも爆撃機の値段と見あってないからね。

結局制空権を獲った方が勝つので、じゃあ敵の戦闘機Aはどうするかっていうと
歩兵で囲むw
弾切れにさせて、燃料切れを狙うも良し、弾切れのところをこっちの戦闘機ぶつけるのも良し。

ということで現況

11.ノアカザントウ 25日 基地占領
02.ドーナツジマ 24日 部隊全滅
10.チリヂリガワ 26日 部隊全滅
03.オニギリジマ 35日 基地占領

11.ノアカザントウ 25日 基地占領
リハビリということで小さいマップから。
この面は都市の数が少なく、マップも小さいから激戦になる。
3日目から敵首都へオトリのヘリ+歩兵を飛ばしたりして、敵を撹乱。
その間に右上・左下の都市を落とす。左下の3つの都市は激戦になるかと思ったが、
拍子抜けする位楽に落とせた。これも撹乱の効果か…。
敵も戦闘機までは作る資金が無いので、爆撃機を2ターンに1度作れるようにして制圧。

02.ドーナツジマ 24日 部隊全滅
15マップ中、青軍が初期資金で不利な唯一の面。
元々青軍は後攻で若干不利なのに、初期資金も少ない難関マップ。
流石にこの面は終始拮抗ラインまでを何とか確保し、ジワジワ押していくしかない。
幸い、右側の森中の都市を抑えたことで、押し返す。
途中毎ターン戦車Bを作成し、何とか壁を作る。自走砲Aを3台作成できて勝利を確信。

10.チリヂリガワ 26日 部隊全滅
ちょい広めのマップなので、終始拮抗ラインから更に先まで欲張って序盤から狙いに行くのが正解。
上の空港~都市は青軍が地続きなので放っておいても制圧できる。
ここはヘリ+歩兵を2部隊程度送っておいて、頃合いを見て装甲輸送車を送り込めば歩兵は壊滅する。
問題は赤軍から川を挟んですぐの空港。ここは激戦になるから、殆どのヘリ+歩兵をつぎ込む。
赤軍は橋を渡れば陸軍を送り込めるからなぁ。
しかし、結果驚くほどあっさりと制圧。橋あたりに輸送を終えたヘリを並べて壁にしたのも大きかった。
敵が戦闘機を作れたターンに戦車Aを作るというミスにも助けられた。
毎ターン爆撃機を作れるようになれば勝負あり。

03.オニギリジマ 35日 基地占領
ここはちょっと失敗して攻略日数がかかってしまった。
3日目位から敵陣向けてヘリ+歩兵を毎日送り込む。自軍の占領は後回し。
この甲斐あって、敵陣の上部3つの都市を早々に制圧。
普通はこれなら圧倒できるはずなんだけど…
敵が途中で戦闘機Aを作りやがって、制空権を押し返されたのが失敗。
で、不毛な戦闘機Aどうしの潰し合いをやっちゃったのも失敗。
これで戦闘が長引きだしたんで、敵陣で制圧した都市を落とされない程度に一旦自軍に引くことにした。
で、敵の戦闘機Aをヘリでおびきよせて、歩兵4部隊で囲む!×2
敵は戦闘機Aが2部隊画面上に居ると、戦力化してるかどうかは考えず、増産しなくなる。
これで制空権を奪回! 敵が爆撃機作っても怖くないし、後は高射砲を破壊していけばOK。
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バーチャルコンソールで3DSのファミコンウォーズ買った

2013-02-22 20:49:48 | ファミコンウォーズ
500円ナリ。
こないだたまたまe-Shop見てたらファミコンウォーズ見つけて
「欲しいなぁー。でもクレカ使いたくないからどうやって買う方法あるのかなぁ」
とか思ってて、結局クレカで買ったw
QMAのPASELIだとガンガンクレカでオートチャージしてるくせに500円を渋るという

で、通勤中にやってみたけど…
最高だヽ(゜▽゜)ノ
なんでもっと早く買わんかったんや!(気づいてなかったけど)
このブログにカテゴリにファミコンウォーズがある位、大好きなゲームですが
これ、1988年に出てたんだなぁ。ちょうど25周年。
25年前のゲームでも全然色あせてないというか、今でもハマれるってのはやっぱスゴイことですよ。
当時も無茶苦茶やりこんだけど、これだけで半年はプレイするものに困らないネ!
Wiiのバーチャルコンソールと違って、倍速ボタンが無いのだけが欠点か。

つーか、去年のブレイブリーデフォルトみたいなサプライズが無い限り、
俺的2013年ベストゲームはファミコンウォーズになりますよ! ←
他の3DSのゲームさんに期待します。
早速ドラクエ7買ってないですけどね。
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キメンハントウクリア(SFCW)

2008-05-12 06:20:06 | ファミコンウォーズ
FCと異なり、全都市が青ではない。山の内側だけ。
これをうっかりしててやり直すハメに。
つか、SFC版の仕様だかバグだかしらんが、
CPUに1ターンめだけ「中立都市の収入全額プラス」ってのヤメてくれ…
ただでさえビリー相手(毎ターン収入+10000)なのに、
キメンハントウですら、1ターンめで27000とかもってやがる。
おかげで計算狂う狂う。
結局肉の壁作戦で、ロケット砲でじわじわ押し返した。
2ターンめで無理してロケット砲作ったのが効いたかな。
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カウントダウン!クリア!(SFW)

2007-11-23 22:03:18 | ファミコンウォーズ
101日で基地占領。かかりすぎ。
95日ぐらいで敵空港2つを戦闘機で押さえて勝負有り。
結局敵の軍事費を底つかせて、殴り勝った感じ。
底つかせず電撃作戦でやるつもりだったので、戦術ミスった。
底つかせるつもりなら、もっと待ち伏せて戦力充実を図るんだった。
不毛な戦闘機どうしの戦いとか、どうみても無駄。
ヘリでおとり→近づいたら戦艦で砲撃がベストだ。

さて、戦術やユニットについて振り返ってみる。
まず、1日目。
戦闘機2部隊製造は◎。というか、この一手。
とにかく制空権を握らないと話にならない。
そのうえで、重戦車を作ったのが×
足が遅いし、肝心なとこで攻撃できなかった印象。
更に、敵部隊制圧後は遊び駒になっていたのも痛い。
自軍島左側を制圧するなら、爆撃機を作った方が断然いい。
せめて戦闘ヘリか。対空戦車が怖いから、爆撃機一択なんだが。

自軍島左側の海にいる戦艦は、
中央の島をグルッと回って、自軍右側の港側に来た。
それをヘリで押し返す際、射程間違って落とされたのも×
なにやってんの!
でも戦艦に対しては戦闘ヘリ向かわせるのがコストパフォーマンス上最良。
潜水艦は足遅いし、護衛艦来たら詰み。
爆撃機は対艦能力はさほどじゃないし、
攻撃機は値段が高すぎる。攻撃機買う金で戦闘ヘリ3台買えるからな。

列車砲を作るかどうかは難しいところ。
攻撃能力ではなく、中央の島への陸軍輸送手段としてはかなり使える。
が、輸送手段に30000Gを余計に回せるかどうか。
とはいえ、輸送船で自軍本部まで戻るよりは、中央の島を中継に使った方が早いし…。

実戦で、敵潜水艦4部隊がマップ右側の川を抜けてきたのを護衛艦で封鎖。
更に尻に歩兵置いて完全封鎖!
この状態がずっと続けばよかったが、攻撃機を崩されて、
歩兵の場所が戦艦の射程に入ってEND。
ここをうまくやればもう10日は縮んだはず。

上陸作戦も重戦車作るの無駄だった。
重戦車でも中戦車でも爆撃機で来られると同じなので、中戦車作った方がいい。
敵の重・中戦車にはこっちも爆撃機当てればいいし。
対空ミサイル1部隊作ったけど、活躍できずに殺された。
やっぱ戦艦の方がいい。対空能力はかなり落ちるが。

中盤以降、絶え間なく歩兵+輸送ヘリを送り込むのもポイントか。
占領できなくても重要なおとりになってくれる。
こいつらが切れて、不毛な戦闘機どうしの戦いやったのも×。

反省点は山のようにあるので、またやりたい。
が、とりあえず次はブルー軍で対ビリーやらなきゃ。
そもそもドラクエ4が(w
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カウントダウン苦戦中(SFW)

2007-11-16 22:32:31 | ファミコンウォーズ
ずっとカウントダウン。
敵ユニットが多いせいで、敵ターンで5分以上かかるのがウザい。
一時、敵島の都市を7~8個落としたのだが、逆襲にあって全部奪われた…。
功をあせって逆転された形。
やっぱ空軍だけだと限界あるのか。
なんとか押し返しつつあるが、工兵+ヘリを生産する余裕がなく苦戦中。
70日越えたよ…。
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カウントダウン!その後(SFW)

2007-11-12 21:17:28 | ファミコンウォーズ
とりあえず、中立島を全部制圧。収入が均衡。

敵本島に上陸。駅2つ、都市5つ程占領。
収入が4万越え。

こっちの収入が増えることには意味があるが、(爆撃機毎ターン生産)
敵の収入が減ってもあまり関係ない。
というのも、軍資金が50万近くあるため。
途中、60部隊制限を使って生産できなくしてたから豊富に資金がありやがる。

今後、敵首都近くのミサイル、ロケット砲、戦艦を駆逐する必要があるが、
敵戦闘機を蹴散らしつつなので面倒。
時間かかりそうだなぁ。体勢は決したようなもんだが。
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