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ゲームとかアニメ・漫画他を2割の力加減で書くペェジ

平民8章43ターンクリア(FE聖戦平民オールA)

2024-05-19 21:05:34 | FE聖戦の系譜
目標ターンは25ターンだが、弓兵2人(ディムナ、アサエロ)をトンボ狩で育てたのでターン超過。
9章で27体トンボ狩をするのが効率良いが、平民ではキツイとあったので8章で育成。

8章は、歩兵の戦闘機会は序盤のマイコフ軍ぐらいしかなく
そこそこ強いのでシャナンとか強キャラ当てざるをえず、
あまり経験値を稼ぐのに向いてない
(せいぜい相手できて1~2体)
その後は本城戻ってボーっとしてるしかない。歩兵の悲しいところ。

一方、同じ徒歩とはいえ、
マナ(セリスとの隠しイベント用)
デイジー(アサエロ説得用)
レイリア(マナ・デイジーの進軍速度アップ)
の3人はレンスターで「徒歩で」向かう。
通常プレイだとワープで飛ばさるが、平民プレイではこの時点でワープは無い…

リーフのLvがまだ20になっていないので、
必殺★100ひかりの剣で地雷する。
守備がギリ上がりすぎてないので地雷達成。
上がりすぎてると攻撃してこなくて地雷できないらしい。
通常プレイだとオーヴォを一度撤退させて稼いだが、
平民プレイでは安全優先で、オーヴォも即倒して増援稼ぎしない。
トルバドールのジャンヌの守備が低すぎて、
オーヴォ隊のトルバドール(剣持ち)に攻撃されても即瀕死なので
稼ぐ余裕が無いのも本音w

デイジーを踊り駆使して全速前進すれば、アサエロの説得にギリギリ間に合うはず。
(一度だけ反撃できない&見切り持ちで必殺効かないセリスで受ける)
問題はデイジーが説得した直後、イシュタルの攻撃範囲に入らないようにすること
このあたりが超絶妙。なんとかかぶらず処理できたはず。
うっかりしてるとコノートからの遠距離魔法で死ぬ場合もある。
たしか、アサエロの置き場ミスって、サンダーストームを2発全力回避しなくちゃならず
必死で乱数調整したw


無事、セリスとマナの隠しイベントも発生させ、
そのイベント直後に恋人…は流石に無理だったが、8章中に恋人に。
これで「有り余るセリスのお金を使う(渡す)場所」が確保できたw
セリスはお金が溢れるので、有用なアイテムを売れずに預かり所で埃をかぶっている
これで剣とか、不要なリング(特に地雷に邪魔なシールドリング)
シビリアンは暇&Lvが20まであげにくいヨハルヴァ優先
デイジーのLv20が遠かったり、レイリアに回してもよいが、
この2人は市民開放に割く時間がないのが問題。

竜騎士隊はレンスター方面に向かうのをユリアで地雷稼ぎしようと思ったら
何故か本体にほぼ向かってきちゃって3体しか来なかった。稼げず。
暇なので、ユリアとロドルバンを隣接させながら移動。
ユリア離脱時のお金が無駄になるので、今回こそ恋人作っておきたいw

リンダは序盤乱数調整役だったけど、マイコフ軍殲滅させたら
フィンを乱数調整役にして、さっさと闘技場制覇すればよかったかも。
魔防アップイベントをやりに行った際、闘技場まだだったのでイベント後引き返した。
ギリギリ間に合ったが、よくない。
やることないアミッドも隠しイベントで魔防あげといた。
この賞でトンボ狩しないのであれば絶対間に合わない位置にあるので無視してもよい。

さて、竜騎士隊の隊長だけ追い返したら稼ぎ開始
とはいえ、スリープの剣持ちの隊長は撤退しないので、
この部隊分で稼ごうと思うと、隊長をうまく誘導しないといけない
大抵は、反撃できない弓兵をオトリにするのだが、
今回は稼ぎたいのが弓兵なのでこの作戦は使えず。
結局、この隊長は撃破することに。
そうするとトンボ狩効率が落ちるが仕方がない。

さて、ディムナ、アサエロのトンボ狩り配置位置はここ。

ディムナは馬なので山に配置できないが、
それまでにレベルを上げていれば、トンボ狩時に耐えうる守備力になってるはず。
山に置いたアサエロは乱数調整しないと下手したら死んでしまうので注意。
この2人の育成、恋愛進行、杖の無駄振りを消化し、43ターンでクリア。


恒例のクリア時レベルなど
ロドルバン&ラドネイのLv出遅れが目立つ。
流星兄弟のように爆発力もなく、移動力も騎馬に劣るので苦しい。
デイジーはLv20到達し、ついに「必殺勇者の剣」を使えるようになったので
闘技場は今後楽になる。祈りの剣はレイリア専用剣

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平民7章40ターンクリア(FE聖戦平民オールA)

2024-05-12 19:09:28 | FE聖戦の系譜
レイリア消失バグがあったので、途中までは既にやったものをなぞるようにスムーズにプレイw
セリスはパワーリングを「預けて」出陣
(「ねぎりの腕輪」入手後に、パワーリングは引き出す)

無事、ねぎりの腕輪入手!
無事、レイリアが仲間に!

レイリア仲間になる前に、ロドルバン+勇者の剣+山 で地雷成功!
地雷してもLv10未達だったので、トリスタンとのイベントも無事発生。

リーフは、やり直し前のときはかなり守備が上がったのでアーマー隊稼ぎが楽だったが、
今回は守備が序盤ヘタレたので、アーマー隊の攻撃を連続で食らうとやられてしまう展開に。
こういうこともある…。

7章はリンダ救出のあたりがメンドイんだよね~
リンダさえいなければ敵をただ倒すだけでいいんだが…。
序盤で殆どのメンバーを闘技場させずに出撃したので
最後の方リターン連打が大変だった。
多少経験値無駄になっても、闘技場進めて出撃したほうがいいなぁ…
(ロドルバン、トリスタンを除く)
セリスも、体力回復用に闘技場残しておいたけど、ほぼ使わなかった…。

とにかくお金が少ないので、エリートリングもなかなか使いまわしできないのが辛い
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平民7章レイリア消失バグ発生!泣く泣くやり直しに!(FE聖戦平民オールA)

2024-05-06 19:07:15 | FE聖戦の系譜
7章はマップが広大かつ、自軍が3箇所に分かれて展開でやることが多い!
まずは序盤。デイジー(盗賊)に「ねぎりの腕輪」を持たせる大作戦!
基本、平民プレイではシャナンに「ねぎりの腕輪」を持たせるが、
前回プレイで、やはり盗賊が「ねぎりの腕輪」持ってたほうが色々やりやすかった。

平民Wikiで、セリスの力25の場合は、はがねの剣とほそみの剣を持たせて、
下馬、騎乗使い分けるとぴったり削れるらしいので挑戦!

あれ?2回めの攻撃で倒しちゃうぞ…?
もっかいWiki熟読…
パワーリング持たせてたらダメじゃん!

幸い、フェミナのほそみのやり一回攻撃(追撃が出ないほど弱い)と
はがねの剣の組み合わせで1ターンで残HP1まで削り切れることが判明!
苦労してデイジーが「ねぎりの腕輪」~!

以降、粛々と進軍、イベントを進めていく。
アレス仲間後、城を制圧。アレスが入場してレイリア仲間イベント発生。
イベント後、マップ上でレイリアが現れる。
すぐ消えた…

えっ? 自軍メンバー表見てもいない。

ググると、どうやらこれが噂のレイリア消失バグらしい。
幸い、「ねぎりの腕輪」入手直後のセーブデータ残していたので、
再挑戦。どうやらリーフがアーマー隊稼ぎするとおかしくするとかいう情報が。
でも、やり直してもレイリアは消えた…

ググった結果、6章クリア直後のセーブデータ
(7章の開始ターンが出ていない状態)から、リセット→セーブデータからスタートすると
回避できることがあるらしい。
というより、Switchになって、ほぼリセットせずにプレーしてるとバグ起こりやすいらしい。
仕方なく、6章クリア直前のデータを残していたので、クリア→セーブ→リセット→ロード
これでバグ回避できればいいなぁ…

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平民6章34ターンクリア。セリスの持ち物葛藤編(FE聖戦平民オールA)

2024-05-04 19:05:14 | FE聖戦の系譜
いよいよ第2部平民の時代到来。ここからが本番である。
GWということもあり、5章クリアから2日でクリアw
まぁ6章は闘技場が無いので吟味しようがない。

まずは開幕セーブ→リセット→ロードで、セリスの指揮レベルのバグを解消して3に。

ひかりの剣の★がほぼ100なので
セリスの力が2上がったらあとはひかりの剣無双。
ただ、序盤で持たせるアイテムが難しい。
セリスが単独でつっきるので回復を「ライブのうでわ」か「だいちの剣」に委ねる必要がある。
ライブのうでわはリーフに継承するので、必然的に「だいちの剣」になる。
が、セリスの持ち物のうち「勇者の剣(★86)」「ひかりの剣(★ほぼ100)」が固定で、
ここに「だいちの剣」を入れると、あと4枠。
「ナイトリング」「レッグリング」は必須。
となると、残り2枠。
この枠を、パワーリング、シールドリング、マジックリングで争う

1.定番型 パワーリング、シールドリング
序盤はいくらセリスといえど守備が脆く連続で食らうと死んでしまう
勇者の剣メインならこれでいい

2.攻撃型 パワーリング、マジックリング
力2上がるまで勇者の剣、それ以降ひかりの剣でガンガン反撃する
定番と比べると死にやすいので、攻撃順調整で乱数調整が必要になる
マジックリングがないと、手斧シュミット隊を1戦闘で倒せない

3.序盤運任せ型 マジックリング、シールドリング
超序盤のみ、勇者の剣の「必殺」が出ることを祈る。
とはいえ、★が86までいってれば、2回に1回は必殺が出るはず
手斧シュミット隊にも対応可能

本攻略では2を使用。結果的に3の方がよかったと思う。
途中、案の定セリスがやられてしまったので、まきもどして何とか乱数調整で切り抜け。
ちなみにシュミット隊までに守備が上がりすぎると攻撃してこなくなるので、
その場合はシールドリングを売り払う必要がある。

セリスは何を売るかも問題で、序盤で手持ちの剣をある程度売って
他のメンバーに持たせる(買い直す)必要があるが、
所持金が溢れてしまうため、リングまで売却できないケースが頻発。
特に、ひかりの剣、だいちの剣は高価なのでなぁ…
ぎんの剣も本当なら持たせたいが、買い直す方もお金が無いので
セリスが倉庫で眠らせる羽目に。
セリスは放っておいてもお金は溢れるので、早めに恋人(マナ推奨)作って渡すしかない。
金欠のマナなら杖を買って資金を有効活用できる。
とはいえ、進軍速度が違いすぎるので8章のイベントまでは恋人は絶望的

ラドネイ&ロドルバンも当然ながら「流星剣」がないのでパワー不足が否めない。
必殺はがねの剣、必殺ほそみの剣を持たせてカバー。
ただし、ラドネイは回避が高くなりすぎないよう、てつの大剣は持ったままがいい。
トリスタンは盗賊の剣
弱いので、ヨハルヴァ隊での稼ぎはやらずにさっさとヨハルヴァを仲間に。
結局ヨハルヴァ仲間にしたあとはボーっとしてるだけでしたが…w
せっかくなので、ラドネイと隣接させといた。

ひかりの剣の★を溜めといたので、シュミット隊はセリス無双。
問題なくLv20到達(クリア時はLv23までいってた)
逆にセリス以外はほぼ稼げないのがもったいないなぁ

恒例のクリア時パラは、セリスだけLvが高くて他が弱いw
ロドルバンとトリスタンは7章で双方Lv10未満時のイベントがあるので
Lv上げ出来ないし仕方ない。
シュミット隊で稼ぎすぎたので、もっとターンは短縮できたはず。

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平民5章21ターンクリア(FE聖戦平民オールA)

2024-05-02 18:52:57 | FE聖戦の系譜

前回進軍前Lvとお金を掲載したけど、
最終的には無事全員Lv30を達成。
ホントは全員Lv30にしなくても経験評価はなんとかなるのだが…。

★付武器は、ひかりの剣がほぼ100
はがねの剣 ★93
勇者の剣  ★86

シグルドには当然殆どの剣を持たせて引き継ぐ。
引き継がないのは、てつの大剣とかぐらい。
ぎんの剣、はがねの剣、細見の剣は複数あって紛らわしいので
全て引きついだほうがいい。
いのりの剣は「こわれた剣」にして引き継いでおく
これで7章でデイジー、レイリアが使える。というかほぼレイリア専用剣

また、リターンリングは攻略ページどおりに、
4章店売りは6章でドロップするから、2章のを持ち越すように
というとおりにやったところ、6章でドロップしなかったw
多分、2章のものを引き継がないようにしておくといいかも。
試す気にはならないが、念のため5章頭のバックアップは残しておく。

シグルドのお金のやりくりにかなり気を使った甲斐あって、
引き継ぎたいものを全て購入してもかなりお金が余ったw

さて、いよいよ次から第2部。平民本番である


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平民第5章開幕進軍前Lvとお金(FE聖戦平民オールA)

2024-04-29 21:31:49 | FE聖戦の系譜
5章は速攻クリアが肝なので、おそらくGW中に第2部へ到達できるはず。
・既にLv30到達しているキャラは闘技場をやる必要がない
(子世代への引継ぎを気にしなくていいので)
・シグルドがありったけの剣を購入してセリスへ引き継ぐので金策が必要
 そのためシグルドは闘技場後回し

結果、進軍前にLv30未達者は
シグルド、ミデェール、デュー、アイラ、シルヴィアのみ。
ミデェールは残経験値25なので進軍時に多分あがる
デューはお金を1回あげれば到達
シルヴィアも6回踊ればいい
アイラは4章でシビリアン3体助けておいてホントよかった…
本来有能なはずのアイラが一番Lvが立ち遅れる結果になるのが、オールA狙いっぽい
(高速進軍するので、歩兵の戦闘機会がない)

シグルドは細身の剣の必殺化をするし、
最終的にエリートリングを買ってから闘技場するので問題はない

リューベック城攻略後、殆どの剣は売却しシグルドに買わせる必要があるので、
ノイッシュ、アレク、ベオウルフあたりは戦力外となるw
アイラ、ホリンには鉄の大剣を持たせているので、トラキア隊の対処。
アーダンが守備上がりすぎて、勇者の斧もってトラキア隊対処しようとしたら、
多分雑魚は攻撃してこないなこれ…

平民オールAでは子世代へターンを回したいので、
本来、親世代で全員Lv30にしなくてもよい…ターンかけすぎたか…
主目的は武器の必殺化だったのになぁ。
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平民4章47ターンクリア(FE聖戦平民オールA)

2024-04-28 21:29:37 | FE聖戦の系譜
4章といえば、最後のパメラ隊によるトンボ狩
キラーボウと光の剣の必殺化を慣行。
キラーボウは、ブリギッド(エリートリング持ち)→ジャムカ→ミデェール
で使いまわす予定だったが、ターン数がかなり増えたのでミデェールはヤメ
ミデェールのLvが稼げなかったが、ギリLv30いけそうなのでよし。

レッグリングをデューにもたせたが、
やっぱりシルヴィアのほうがよかったかなぁ。

4章開幕して、弓兵、シグルド、デュー、シルヴィア以外で
エリートリングを買える者は使いまわして初期に闘技場を勝ち抜く
・シグルド
 闘技場自体は余裕だが、ねぎりの腕輪を購入してから更に色々買いたい
 また、道中でHPが減りすぎたら、闘技場を1戦だけやり回復場とする
(実際にはそんなピンチはなし)

・弓兵
 上記のトンボ狩まで闘技場は温存

・デュー
 レッグリング&ナイトリングでお金を稼ぎつつ、可能な限りトドメをさし、
 トーヴェ城攻略までにLv20までもっていくのが理想。
 盗む&あげるでチマチマ経験値を稼ぎつつ、全員がエリートリングを買える資金を融通する
 トーヴェ城攻略後は、NPC同士の戦いを見てるだけのターンが少しあるので
 本体を本城へリターンしまくり、ついでに闘技場を制覇するが、
 闘技場前にクラスチェンジできれば、必殺勇者の剣で闘技場は余裕。
 闘技場制覇後、レッグリングは売ってシグルドに渡す。

・シルヴィア
 トーヴェ城攻略前に、本体と少し離れて、「守りの剣」を入手するミッションがある
 そのため、本体も攻略スピードが若干鈍る
 守りの剣と、ねぎりの腕輪を使ってシールドリングを買えば、闘技場制覇できるようになる
 守りの剣、シールドリング、祈りの剣を買えば、シルヴィアは買うものがないので、
 ねぎりの腕輪を売り払うことができ、シグルドが購入できる

・リターン役
 フュリーのLvが立ち遅れていたので、フュリーにもたせたが、
 リターンリングはラケシスがもっていたので、殆どをリターンで飛ばした後、
 トーヴェ城でリターンリングを売り、ラケシスが買ってフュリーをリターン、
 自分はリターンリングで本城へ戻る

・エーディン
 既にLv30に到達しているので、本城闘技場で乱数調整役
 なんだかんだでお金が目減りしていき、
 途中でLv6までクリアし、Lv7で乱数調整を継続したが、
 Lv7の相手はボルガノン装備で戦闘に時間がかかるので、
 やはりLv1を相手にしたほうがよかったw

シレジア城攻略後にいよいよトンボ狩を行うが、
ブリギッドで稼ぎリターン→シレジア城そばで待機していたジャムカが購入して向かう
で時間のロスができるので、この道中にシルヴィアを置いておいたほうがいい。
できればこの時、レッグリングを持っていてくれたほうがいい。

アイラのLvも立ち遅れていた(海賊狩りが不発だったせい)ので、
シビリアンを3体救出。残り3体はシルヴィアに。
ただ、シルヴィアをシビリアン脱走直後に救出させていると進軍が遅れるので、
シビリアンの逃げ先を歩兵等で固めて逃がさないようにする工夫が必要。
このせいで、リターン役のラケシスの到着が遅れた…。
トンボ狩終了直後(武器使用回数が尽きたとき)、即リターンしないとターンの無駄なので
この遅れも地味に大きい。

マジックリング持ちアゼル君はひかりの剣でバリバリ倒してくれて必殺化できた
吟味してない(3章は反撃で倒していくので吟味できない)が、
割と守備が高くなってたこともあって、雑に2距離の敵がいるとこに出しても
全部倒してくれたのは大きい
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巨影緑斧飛行も2ターンキル

2024-04-27 17:59:03 | FEH_巨影

巨影の奥義封じに「鼓動の幻煙3」が超有効ってことで
赤弓からイグレーヌさんを選択。
白波の弓+、流星、相性激化を継承。
すでにほぼイグレーヌさんではないがw
2ターンキルだと10秒ぐらいでできるので斧消費も楽。
2回戦も余裕の1~3位以内確保
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巨影無色2距離2ターンキル

2024-04-24 21:21:08 | FEH_巨影
水シェズにピアスカ2スカビオサ1
ピアスカ3で比翼踊りができれば1ターンキルも夢じゃない?
スカビオサはキャンセル要因(水シェズにキャンセル聖印つけてるから多分要らん)
水シェズの裏に門番置いて、敵ターンは門番で妖精撃沈をふせぐ

やー、昔はダブルの裏とか反撃不可ヴァルハルトとか色々考えてたのになーw
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第3章クリア44ターン(FE聖戦平民オールA)

2024-04-21 21:24:50 | FE聖戦の系譜
3章といえば有名な稼ぎ場「海賊狩り」
とにかく武器の星稼ぎが必須な平民プレイなので超重要
目標ターンは40ターンだったが、4ターンオーバー

反省点
・アイラは回避高くて手斧が攻撃してこなかった
(ぎんの大剣持たせて、Lv稼ぐつもりだった)
・デューも回避が高すぎた

それ以外はおおむね順調
3章冒頭はアゼルにエリートリングをもたせる。闘技場は後回し。これ重要
エリートをもたせたキャラに、先に闘技場を済ませてしまうと
Lvが上がりすぎて経験値が無駄になる。
アゼルは、最初の魔導士対処、エルトシャン率いるナイト部隊対応で
ほぼLv20へもっていけるので、そこから闘技場をしたほうが無駄が無い。

ペガサスのフュリーにエリートリングを持たせる方法もあるようだが、
フュリーは単独行動になったり、あまり敵を撃破するシーンが無い。
また、闘技場でも困るキャラではないので、アゼルを優先したほうがいい。

アゼルがLv20になり闘技場制覇したら、エリートリングを売り、アーダンが買う
アーダンは海賊狩りまでは「ついげきリング」を外せないが、
最終的にはエスリンに持たせ、リーフに引き継ぐので
エスリンの資金管理は超重要。
ついげきリングは4万Gで超高価。
夫のキュアンのお金も資金源として考慮したいが、
この2人も先に闘技場やるとお金が溢れてしまうのが悩ましい。
高価なアイテム(リングとかつばめがえしとか)を買っておいて後の資金源にし、
最終的にアイテム整理で本城へリターンさせるので、
最後に闘技場制覇するほうがいい。


写真はブリギッドの位置
ここに置くと、攻撃力の弱い剣士2人からしか攻撃を受けない。
とはいえ、回避が-10%なので、結構食らう。
あまりよくないかも…。
実際、かなり乱数調整したので、さっさと逃げるほうがいいかもなあ

ティルテュは初期に魔力吟味したので、闘技場はマジックリング無しでもいけた
アレクがとっくにクラスチェンジしてたし、海賊狩りにも参加せず暇だった…。
レッグリングはデューでもよかったかもしれない。
フュリーに必殺はがねの剣を持たせたが、不要だった
ぎんの大剣を持っているシャガールを倒す際に、
必殺剣かつばめがえしが必要になる、ということで持たせたが、
ぎんの大剣を金策でリーフに引き継がせたいので、
エスリンにつばめがえしを持たせてシャガールを倒したw
ここでぎんの大剣をゲットしておけば買わなくて済むので、
後はついげきリングとざんてつの剣を買うだけでよく、お金が溢れてもなんとかなる
ただ、エスリンはシルベール城攻略後、すぐオーガヒル近くで
キュアンにゲイボルグを渡す役目もあるので、ワープで飛ばす必要がある…

前回はフィンをクラスチェンジしなかったが、
そもそも「こわれた槍(元は鉄の槍)」を持たせておけばいいだけだし、
守備22以上なら、7章で雑魚アーマーから攻撃されなくなるので
クラスチェンジしないデメリットが大きい。
ただ、フィンは勇者の槍もたせて星稼ぎの海賊狩りするから、
闘技場は後回しにすればよかったなぁ
クラスチェンジまでLv結構ギリギリだった
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