土佐麦のビールブログ〜時々ラーメン〜

高知県内で買ったビールの記録や、その他ビール関連情報発信。時々ラーメン

アサヒビール四国工場操業停止?!

2022-02-16 07:15:00 | ビール
新聞をめくると、アサヒビール四国工場操業停止、跡地売却予定。
のニュース。
なんでもビール消費量の落ち込みからだとか。

人口減とか高齢化とか、コロナ禍で飲食店需要厳しいとかあると思いますが、嗜好の変化もあるのだとか。
たしかに男女問わず自分らの世代や、下の世代はビール嫌いって人が多い。

話聞くと、大手のピルスナーしか飲んだことなくて、苦いのが苦手。というのが大半。ピルスナーだけがビールじゃないですし、ビールは多彩なんで、好きなビールはあるはずなんですけど。。実に残念。
苦くないビールから入って、ビールの魅力を知ってもらいたいなあ。
↑単なるビールお節介。

ああ、なんか自分にできることないかなあなんて、朝から悩んでいます。
少しでも周りの人にビールの魅力が伝えられたらといまビアソムリエの資格取得目指して頑張ってます。

課題では高知の食と合わせたペアリングを書くつもりです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿