日本の隅っこ

2008年2月の日本旅行のときの写真に加えて、ちょっとレトロなのも載せたりして……

ラーメン屋さんにて

2008年03月06日 | あぁ、日本だなあ


畳の座卓席もあったんだけど、カウンターに座りました。
目の前には、

 

いろんなものがあって飽きない。
そうか、情熱いりませんって言えないのか……。

 窓のすだれと団扇まで珍しい。

 ルービロポッサ……

 カウンターの上にもメニューメニューメニュー

で、はい、どどーーーん、ときましたよ、ラーメン。

       

これから、本格ラーメンが恋しくなったら、この写真を眺めることにします……。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
視点が (紅茶)
2008-03-06 23:57:16
アハハ、亀さんの視点がまるっきり外人さんになってて面白かったです。外国に行くと、何でもないポスターとか看板とかが珍しくて写真撮っちゃいますよね~。
イギリスに行ったとき、地下鉄のボンドストリート駅で「ボンド!ジェームス・ボンドだよ!」と興奮して撮ったのを思い出しました
返信する
 (monjablanca)
2008-03-07 05:38:26
日本って、どこのレストランでも食堂でも喫茶店でも、
タダで水とおしぼりが出てくるのに感動しますよね~!
ラーメンにさりげなく水がついているのを見て思い出してしまいました。

ああでもこの写真。
ネギ一杯のおいしいラーメン食べたいよぉ~
返信する
Unknown ()
2008-03-07 23:17:08
>紅茶ん
そうそう、ガードレールとか標語看板とかね、
そういう「何でもない」ものこそ日本の情緒だ!
とかってこれ、完全に外人さんだよねえ。
いいのだ、わかってるけど自分に素直に生きるのだ!
でもむしろこういうのってやっぱりメキシコ人こそ面白くても、
日本人に見せてもなあ、とちょっと思うくらいには
まだ日本人的感覚残ってる、と思いたいです……(ホントか)。

>monjablancaさん
そうそうそう、このラーメン屋はポットが置いてあって、
冷たい水が飲み放題!
日本って贅沢な国ですよねえ。
ラーメンも、普段インスタントしか食べてなくてこんなの見たら、
うわあああああ、って思いましたよ。
さすがに異国でこういうラーメンはなかなか食べられませんよね。
でもmonjablancaさんとこは仮にも(?)首都、
それなりの日本食レストランとかないですか?
返信する
ラーメン・・・・・・ (monjablanca)
2008-03-08 14:25:56
いやあ、ウチは確かに首都で、日本食レストランはありますが、
日本食レストランにラーメンはないっしょ?

もっとも、日本食レストランも我が家の家計では敷居がとっても高くて行けませんが。

中華のレストランなら「中華そば」みたいなのありますよね。
これはこれでおいしいんですが、
日本のラーメンとは違うしなぁ~。

ま、そんなこんなで、グアテマラに住んでる日本人、
一旦帰国してまたこちらに戻ってくると、大体皆太って帰ってきますもんね。
さて、亀さんはいかに?
返信する
>monjablancaさん ()
2008-03-08 14:58:43
あ~、私も送信しちゃってからしまったと思ったんですが。
ラーメンから、メキシコ/グアテマラで食べられないものにシフトしちゃって、
それらをまとめて「日本食」と認識しているおおざっぱな亀です。
そちらでも日本食レストラン、高いですか……。
中華のラーメンは確かに、違うんですよねえ。ヤキソバとかも。
しかし今回はですね! ……と突然威張る。
あれだけ食べまくったにも拘わらず、帰国して体重はかったら、
なんと、たったの1.7kgしか増えてなかったんですよ!
雪掻きいっぱいしたからかなあ?
もっと食べておヘソ周りに備蓄しておけばよかった、と思ったり思わなかったりです(笑。
返信する