日本の隅っこ

2008年2月の日本旅行のときの写真に加えて、ちょっとレトロなのも載せたりして……

鱒寿司

2008年04月21日 | 富山旅行
マスのお寿司です。
友達が、いろいろ食べ比べてみて富山で一番おいしいとの結論に達したお店の
鱒寿司をご馳走してくれました。
白川郷に行く途中のパーキングエリアで食べたんですが。

 まずはこんなん

 蓋を外して笹の葉を広げるとご飯

 入れ物をひっくり返して外すと、鱒が現れます

いや~~、これがまたおいしいんですよ!!
で、同行の東京在住の友人がお土産に買って帰るために注文しておいたとのことで、
お店に行ったんですけど。
注文で特定の数までしか受け付けないというあたりにも、職人魂を感じますが、
客が店に入ってきても、無視してそろばんを弾いているオヤジ。
しばらく待っていると、よっこらしょとやってきて、
愛想笑いひとつするでもなく、ハイよっと品を渡してくれるだけ。
いやあ、こんな職人気質の人がまだいるなんて、うれしくなっちゃいますね。
大好きです、こういう人。

で、この店の土間に、



どさどさっと、頭のないマスが積んでありました。
今日もまだまだ捌かなくてはならないようであります。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ、鱒寿司 (紅茶)
2008-04-21 23:26:50
大好きです
先週長野に行ったとき、途中の(埼玉だか群馬だかの)サービスエリアで売ってたので食べました!
東京でもデパートとか高級スーパーとかで買えますけど、やっぱりお店によって味が違うのかしらん。本場の鱒寿司食べてみたいなあ。
返信する
>紅茶ん ()
2008-04-24 23:07:49
いや~、この店は富山の友人が10軒くらい食べ比べてみて
一番おいしかったと折り紙付きだから!
しかもなんかね、宅急便で送るのは、夏は味が落ちるからダメ、売らん、とか
いろいろうるさいこというオヤジらしいよ。
もし富山方面に行くことがあったら連絡ちょうだい、
この店の連絡先教えてもらってそっちに知らせるから。
ただし、注文制だからちょっと前もってね。
返信する