日本の隅っこ

2008年2月の日本旅行のときの写真に加えて、ちょっとレトロなのも載せたりして……

高知はさすが南国

2008年03月13日 | ネコ以外の動物・植物
高知では、まずなんと言っても、梅が咲いてました。

 

右の写真を家族で見ていて、

私「あ、ボケボケ写真やけど、ボケじゃなくてウメね」
父「あ、言おうと思ったら先越された!」

というお馬鹿な会話が交わされたのは、家族だけのナイショです。
私のダジャレ好きは父から受け継いだものだったらしい……。

それからびっくりのこの光景。
ちょっと逆光で写り悪くてすみません。



ヤシの木と松の木が、一緒くたに生えてる~!
うーむ、高知ならではの風景、かも。
メキシコでも松が生えているところはあります。
メキシコシティ周辺の山とかですね。
でもそういうところではヤシの木は生えてないと思ふ……。

それから、町を外れてちょっとした山の中に連れてってもらったんですが、
私はもうそういうところ、行くだけでワクワクしちゃうタチなんですよねえ。

しかも、こんなものを見つけてしまったよ。

 チャヨテ。Chayote.

うーむ、まあ一応ハヤトウリでしたっけ、
ちゃんと和名があるんだから、日本にあっても不思議ではないんですが、
やっぱり予期せずこんなところで再会(?)すると、感動ですね。
あ、今日の昼、チャヨテ食べました。

 福寿草がもう花開いてました。

 黄梅が青空に映えて美しかったです。

 これは弟に名前を聞いたのに忘れました。何だっけ。

 これも同様。物覚えが悪くてスマン。



これは、本当は木の幹に生えている変なシダみたいなものを撮ろうとしたんですが、
光に透ける赤と緑、そしてトタン屋根の柔らかな反射が美しくて、
植物の名前はどっちでもいいや、という感じに。

と言いつつ、一応「変なシダ?」も撮りました。



弟、今は年度末ってこともあって忙しそうなんで、
まあそのうち暇になったら、また名前書いてくれるかと期待しておきます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チャヨテ? (弟亀)
2008-03-15 16:58:30
ハヤトウリ、土佐弁ではチャーテと言います。って思ってたんだけど、スペイン語だったのね。
ご無沙汰してごめん。取り急ぎで植物名だけ知らせます。ウキツリボク。カタヒバ。これはシダ。紅葉しているね。それからマメヅタ。これもシダ。
返信する
そうそう、土佐とメキシコ ()
2008-03-16 11:24:55
あ~、どもども!
今ちょうど忙しいときかなと思ってたんだけど、
植物の名前は気になってたんで、サンキュー。
チャヨテ、そう言えばそんな話してたよね、
土佐弁でチャーテ、どっちがどっちに伝わったんだろうね。
もしかしたらメキシコに移民した人が持ってったものかも?
なんてことを考えるのも楽しい。
チャヨテの原産地とか、本に書いてあったと思うから
またあとで調べておくよ。

赤いのはウキツリボク? そーだっけねえ?
カタヒバはそうそう、そうだった!
これは紅葉してるの? 普段からこんな色かと思ってたよ。
一番下の「変なシダ」はマメヅタ? でもツタじゃなくてシダなんだね。

画像で似たようなのを検索できるようになるサービス、
作るとかできるとか言ってるけど、それが精度あがるまでは
まだまだ弟頼りになります、よろしく~。
返信する