温泉トリコイズム

全国の温泉巡りを不定期につらつらと綴っていきます。ジカ泉、野湯からスパ泉まで源泉があればなんでもレポります。

【三朝町】三朝温泉「河原風呂」

2014年04月21日 | 鳥取
入湯日:2011.11.13/2013.4.8

○所 在 地  鳥取県三朝町三朝温泉内
○電    話  なし
○日帰り入浴 24時間
○入 浴 料  無料
○満 足 度  ★★★★

 三朝温泉は1160年に発見された温泉で、「出雲国風土記」にも記されている。放射能(特にラドン)が豊かな温泉であることから、本格的な療養温泉として温泉医療のメッカとも言われる温泉地だ。「三晩泊まって三度朝を迎えれば難病も治る」というのが三朝とついた由来。
 温泉街は三徳川を中心に形成されており、その三徳川沿いに位置する外湯「河原風呂」で入浴。入浴料金は無料で、混浴。



 ちなみにここは橋から丸見え…なので開放度は素晴らしい。初めて訪問した時は土日の昼間だったので、混み合っていて落ち着かなかったが、再訪時は月曜日の朝6時半だったので、のんびり独泉。
 穏やかに流れる三徳川を眺めながら、肌寒さを湯に浸かりながらのんびり温める。至福の一時だな~…





 湯の詳細は不明だが、三朝温泉には大きく二種類の泉質に分けられる。どの源泉も含放射能泉だが、ベースは食塩泉系か単純温泉系。
 こちらは無味無臭で、さほど特徴のある湯ではないのだが、食塩泉系の温まり具合があって、長湯していると疲れる感じ。
 丸見え度が高く、女性には厳しいかもしれないが、平日早朝は狙い目かもしれない。



コメントを投稿