温泉トリコイズム

全国の温泉巡りを不定期につらつらと綴っていきます。ジカ泉、野湯からスパ泉まで源泉があればなんでもレポります。

【高山市】栃尾温泉「荒神の湯」

2018年05月21日 | 岐阜
入湯日:2012.10.28

○所 在 地  岐阜県高山市奥飛騨温泉郷栃尾
○電   話  0578-89-2614
○日帰り入浴  8:00~22:00
○入 浴 料  寸志(200円程度)
○満 足 度 ★★★★

奥飛騨温泉郷は「平湯温泉」「新平湯温泉」「栃尾温泉」「福地温泉」「新穂高温泉」の5つから成る温泉郷。エリアによってはそれぞれ趣向が違う施設もあり、何よりここの温泉郷の魅力は日本一露天風呂があるということ。なんとその数は郷内で170カ所以上と言われている。
 温泉郷全体の湧出量も別府、湯布院に次いで国内3位の44,000㍑/分。湯量も豊富な温泉地だ。
 
 栃尾温泉は民宿などの気取らない宿を中心となった、素朴で和やかな温泉地。そのため、日帰り入浴を受け付けている宿自体は少ないのだが、ここには寸志で入れる露天風呂がある。寸志は清掃協力金として200円を目途に、料金投入箱へ入れる。



 脱衣所の小屋があり、後は整備された敷地内に岩づくりの男女別露天風呂があるのみ。雨が少し強くて入浴しているのが結構つらかったが、実に温まる。
 目の前には少し色づいた紅葉が見えて、晴れた朝なんかは実に気持ちよさそうだ。
 ちょうどジモッティーが一人入浴していて、出られる際は「ゆっくり温まっていきなね~」なんて観光客慣れしたような感じだった。
 こういう施設は外来入浴客のマナーの悪さで閉鎖もしくはジモ泉になっていく施設も多いが、いつまでも続いて欲しいと思う。





○源泉名  宝3号,宝温泉,クリヤ谷1号,新穂高2.3.4.5.8号の混合泉
○源泉温度 67.3℃
○泉質   「単純温泉」
○湧出量  ???
○水素イオン濃度 PH6.9(中性)
○成分総計 807mg/kg 
○温泉利用状況 「加水 かけ流し式」

 湯は無色透明。浴槽内はお世辞にもあまり鮮度いいとは言えなく、湯自体も無味無臭でこれといった特徴は感じられず。それでも寸志程度で田舎景色を堪能できる、開放的な露天風呂は貴重である。


コメントを投稿