強い馬が勝つ!

馬の能力を第一に考える、競馬ファンのページです。

競馬結果&回顧

2012-04-20 01:13:07 | 競馬
土曜日は中山11Rの単勝、阪神3Rと7Rの単複、中山2Rの複勝とワイド、阪神11Rのワイドが的中しました。
阪神11Rの単勝は買いませんでした。

中山11Rを圧勝したマジェスティバイオ、しばらくはこの馬が障害界を引っ張っていくのでしょう。
阪神7Rを好タイムで圧勝したオースミイチバン、喉鳴りの不安はありますが強いのは間違いありません。
福島7Rで着外だったイケトップクイーンですが、スピード能力は十分証明しましたので次は狙い目でしょう。
阪神メインはアイファーソングが思った以上に人気がなかったので、ゴルトブリッツ相手のワイドで3,360円も付いてラッキーでした。
ニホンピロアワーズが3着に粘ってくれれば、3連複が久々の万馬券だったのですが。
しかしアイファーソングがどうしてここまで人気がなかったのか、俺にとっては本当に意外でした。
昇級前のレースの勝ち方で、上でも通用するかしないかは大体判断できます。
この馬の場合は自分でレースを作れますし、淡白な逃げ馬でもありません。
このオッズは本当に運が良かったですね。

あと惨敗したシャアに関しては少し言わせてもらいます。
この馬は今は地方にいるのですが、馬主の関係者の方が厩舎や小坂騎手の騎乗に不満があったみたいで、この方を含めたアドバイザーの意向で地方に行ったみたいです。
まあ、ソースはその方が頻繁にnetkeibaに書き込んでいたからですが(今はファンの一部から非難を受けて書き込み自粛中のようです)
地方初戦は1番人気で引っ掛かって5着負け。
負けた原因も小坂騎手が中央時代にレースをしっかり覚えさせなかったからと言っていました。
この方は同じ馬主さんのセイラにも関係しているみたいですが、単勝万馬券のセイラを僅差の3着に持ってきた小坂騎手にも、勝てたレースを落としたと文句を書いていました。
かと言って幸騎手で惨敗したベテルギウスSでは騎乗には問題なかった、2000の距離を使った調教師が云々と(略)
もし小坂騎手が乗っていたら彼を非難していたでしょうね。
何を言いたいかといいますと、馬の能力を過大評価し、自分の思い通りに行かなければ騎手を批判するという、悪循環に陥っているという事です。
POGの人でもこういう人は結構見かけます(だから俺はPOGが嫌いで興味もないのですが)
能力がある馬が勝てないのは小坂騎手のせい、この騎手から離す為には地方に行って勝ちを重ねて地方重賞で勝利を収め、再び中央へとでも思っているのでしょうか。
しかし小坂騎手から離れた今のシャアは、全く良さを出せていません。
中央のOPでも小坂騎手が乗るとそこまで負けていませんし、2着や5着もあるのですが、この方にとってはそれでも不満だったのでしょうね。
元来地味な血統で中央でも未勝利を勝てずに500万下で鞍上小坂騎手で勝利を収め、OPに上がるまでずっと小坂騎手とともに歩んできた馬です。
この関係者の方も、当初はここまで出世するとは思っていなかったと思いますし、いつの間にか欲が出たのでしょうね。
この方の書き込みで一番嫌な気分になったのは「本当のことを書いたら批判される事が・・・」と書いたことです。
「自分の見解を正直に書いたら批判される事が・・・」の方が正しい表現でしょう。
一番可哀相なのは、振り回されている馬だと思います。
シャアが、力を出せる状態に回復してくれれば良いのですがね。

日曜日は中山1Rと阪神1Rの単勝、中山5Rと10Rの複勝、中山11Rのワイド(2通り)が的中しました。

阪神10Rで4着のトーホウプリンセス、調子がよかった頃の追って加速するという状態には程遠いですね。
人気を考えますと、しばらく静観するのが得策でしょうか。
皐月賞ですが、100円でも良いから3連複を買えば良かったと多少後悔していますが、予想自体はほぼ完璧でした。
グランデッツァがそこまでの馬ではないと感じたのは俺の勘で、今回はそれがたまたま当たっただけの話です。
逆に痛い目に会うことも多々ありますしね。
レースを見た限り、勝ったゴールドシップと2着馬ワールドエースの力の差はほぼないと感じました。
通ったコースの差だと思いますが、内田騎手がとにかく上手かったですね。
福永騎手は大外を回しましたが、日曜の中山の馬場状態を考えたら、そこまでまずい騎乗とも思えません。
ダービーはこの2頭の争いになりそうな気がしますね。

今週結果・・・回収率137%
本年結果・・・回収率81%

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜競馬予想 | トップ | 土曜競馬予想 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当の事 (???)
2012-04-28 23:13:25
シャアの関係者です。
貴方の言って居る事は何も知らない所から如何にも判っているような事を書いている事です。
乗り役の間での情報交換を知っていますか?
そこで何が話されているか?この乗り役は少ない乗り馬を人に取られるのが嫌で情報を明かしません。しいて言えば嘘をついて引き継いだ乗り役が失敗するような情報を出します。
騎乗ミスも手前を替えなかった事(慌てて肩鞭も入れられない)も全て馬のせいにしています。
こんな乗り役に何時までも乗られては困ると言う事です。
誰が乗っても力が出せるように馬主や関係者が所得を得られるようにするのが乗り役の仕事です。それを自分の私利私欲の為に乗らせてもらっていることを忘れたような行動は人の道に反すると言う事です。私も管理するグループの助言はしていますが、六名の関係者全員の意見です。野球場の外から歓声だけ聞いて、全てが分かったような事を言われるのは大変な侮辱です。ここには少しだけ書き込みましたが、彼がなぜ騎乗回数が少ないのか、どうして田嶋厩舎の馬に良く乗っているのか、貴方は知っていますか?きっと何も知らないと思います。何処で障害練習の馬の調教を付けているかも含めて(栗東以外)全く知らないはずです。彼と会話をしたことがありますか?どんな話をしましたか?
ここまでにしておきますが、何も知らない人の中傷は気分の良い物ではありませんよ。
返信する
>本当の事 (torimikin65)
2012-04-29 11:36:34
このブログにコメントが書かれるとは思いませんでした。どうもありがとうございます。

貴殿の文章から、あなたがnetkeibaで小坂騎手を非難する書き込みをしていたかの方だとすぐ分かりました。
確かにこの内容ではnetkeibaには書けませんね。
小坂騎手の性格云々は分かりません。
ただずっとシャアのレースを見ていたものとすれば、ミスで負けたレースはありましたが、そこまで酷く言う言われはないのではないかと思いますね。

小坂騎手が嘘を言っているというのは貴殿の見解ですし、それが正しいという確証はあるのですか?
関係者全員の意見?という文章で、どうして馬が出世していくと騎乗回数が低い騎手からの乗り替りが多いのかよく分かりました。
騎乗回数が少ない騎手が問題人物ばかりだったら、昔は騎乗が少なくて最近伸びてきた騎手はどうなのか?という疑問もあります。
あと、小坂騎手は田島厩舎以外に他の厩舎の馬にもよく乗っていると思うのですが、そんなに偏っていますかね?

貴殿の書き込みで分かったのは、小坂騎手が嫌いでたまらないという事です。
小坂騎手の人となりを私は分かりませんし、その人物から感じる印象は人それぞれですので議論は不毛でしょう。
確かに私の文章は個人攻撃のようになってしまって申しわけありませんが、貴殿のコメントも小坂騎手の人格に関しての個人攻撃のようなものですし、netkeibaで障害騎手や地方の馬をバカにしていたのも事実ですから、痛み分けということで文章は残しておきます。
返信する

コメントを投稿

競馬」カテゴリの最新記事