ゆるゆる

ゆるゆるでおこらない、おこらない

After You've Gone

2011-10-20 17:31:39 | Weblog
アップルのスティーブ ジョブズ氏が亡くなりましたね。
結構なニュースになっているのでビックリしました。

実は今までアップルの製品使って無かったのでよく知らなかったのですが、最近iPOD touch使い始めたら、早速アップルのファンになってしましました...
やはり設計がいいわ、これ

ジョブズが昔、プリント基板のパターン設計を見て"美しくない"という理由で何度もやり直させたというのがすごいですね。
技術者はそういうところが無いとダメだと思います。
##でもそういう人の下で働くのは絶対やだな。

ワタシも最初に就職したのはコンピュータ業界です。

当時のコンピュータはクロック周波数が2MHzくらい(今の1/1,000)、メモリー容量が16KB(今の1/10,000,000)、通信速度も300bps(今の1/3300)て感じです。

フロッピーディスクというものにデータやプログラムを入れて、ディスクの入った箱を後生大事に持って歩いてました。
フロッピーと言っても8インチとか5インチとかで、紙のスリーブでした。プラスチックのスリーブの3.5インチフロッピーを初めて見た時は随分進歩したものだと思ったものです。
ディスプレイも白黒ていうか、目に優しいグリーンディスプレイで、黒地に緑で英字と数字しかでてきません。
これもどっかのショーで始めてコンピュータのディスプレイにカラーの写真を写してるのを見て腰抜けるほどびっくりしたものです。
そういう黎明期にマイクロコンピュータで儲けた人たちの一人がジョブズなワケですよね。
他にもジョブズと一緒にアップル作ったウォズニアック(コンピュータオタクの走りですね)やビルゲイツ(このあいだまで世界一大金持ちで、世界一罵られている人物だったでしょう)がいます。
地味なエンジニアリングの世界にセックス ドラッグ ロックンロールっぽい気分を持ち込んだ人たちですね。
特にジョブスはそんな感じが多いです。コンピュータ、パーティ、シャンペンに女たち...
##ワタシがそう勝手に思ってただけなんだろうが...

ワタシ的にはゲイリー・キルドールちゅう人物に興味そそられます。
彼は最初にバカ売れしたOS(CP/M)を作って大儲けしたのに、それをどっかの小さい会社にパクられて、その会社がマイクロソフトに買われて、MS-DOSとして当時売りだされ始めたIBM-PCに移植され、さらなる富と名声をビル=ゲイツに盗られた男として有名です。
ビル=ゲイツになれなかった男 ということですな... ビートルズの最初のドラマーのピート=ベストみたいなものか...

なぜ、彼のOS(CP/M)がIBM-PCに採用されなかったのかは諸説ありますが、スピード狂であった彼が自家用機の操縦に行ってて、IBMの重役の面接をないがしろにしたという話が面白い逸話っぽくて好きです。
##まぁ、本当は契約面や開発時期についての折り合いがつかなかったというのが理由でしょうが。

彼は後にマイクロ=ソフト相手に訴訟を起こす訳ですが、その裁判途中に事故死してしまいます...
これも謎の多い死に方ですね。
ワタシはレース中の交通事故(スピード狂だから...)と思ってましたが、wikiによるとレストランで外傷受けて死亡とあります。
どうやったらレストランで外傷受けるかわかりませんが...

とりあえず、この裁判は訴えた側が死んじゃったのでウヤムヤになったのかな?と思います。

さて MS-DOSとCP/M 似てるかといえば、まぁそっくりで、それでも細かい所を少し変えてるのがなかなか微笑ましいです。

例えば ホルダー下のファイルやホルダーを指すのにMS-DOSだと\を使います。
デスクトップ下の写真というホルダーのさちこさん.JPGファイルを示すのに

\デスクトップ\写真\さちこさん.JPG

という具合ですね。
これがCP/Mだと \では無く"/"で

/デスクトップ/写真/さちこさん.JPG

となるワケです。

\は日本語環境だと\マークですが、英語環境だとバックスラッシュといって"/"(スラッシュ)の逆で左上から右下に引かれる線です。

ファイルをコピーする時もMS-DOSだとファイル名の左から右にコピーですが、CP/Mだと右から左へコピーになります。(CP/Mの場合PIPという命令文だったなぁ...)

今でもウィンドウズがバグや不具合で苦労しているのはキルドールの亡霊(根っこの部分はCP/MやBIOSを未だに引きずっているらしい)のせいだ という話もなんか因果応報という感じの話で好きですが、これも単にウィンドウズが考えなしに開発してたり、多種のハードに対応するためにぐちゃぐちゃなやっつけ仕事になってるからじゃないでしょうか...
##日本語変換をインド人に作らせてるセンスもどうかと思う...

ここら辺もアップルは設計思想が統一してるっぽいし、ハードが自社のものしか無いので開発はラクでしょうね。

ワタシは結局セックス ドラッグ ロックンロールにも、パーティやシャンペンにも無縁なまま、コンピュータ業界から通信機業界へ移ってしまいました。更に地味な世界ですね。

こういう格言があります。

前世で悪い行いをしたものがエンジニアになる、特に悪い行いをしたものが通信機器を開発することになる。


You Do Something To Me

2011-10-11 18:25:49 | Weblog
もうすでに10月.... 更新はほぼ月一回以下と化しているBlogです。
前回は夏休みだったので、月1以下ですな...

では最近のおさらいを...

8月20日は久々のビッグバンドで多摩市のお祭り(ゆう桜ヶ丘)に出演 暑かったっす...
翌日もビッグバンドで本番(日野アートフェスティバル)あるはずだったんですが、雨で中止、近所で呑んだくれてました...

8月27、28は四国から3男が上京していたので、長女と3人でデズニーランドとディズニーシーへ行く。とにかく暑かったっす。
次男も誘ったんだが、隅田川の花火大会に行くと言ってこちらには来なかった、彼はその後新宿で補導されることに...
難しい年頃だなぁ...

9月3日 ビッグバンドの本番(永山名店街 秋祭り) そうか、もう秋まつりなのかと思っていると大雨.. 野外の予定が室内へ変更。
恐ろしく狭いところでフルバンド、ヤル気になれば入るもんですなぁ... でも中は音が回って何やってるんだかさっぱりわからず...
ワタシの居るところっからはお客さんもまったくみえず... 蒸し暑いし...
でもがんばって40分2ステージこなしました。

9月10日は高円寺メウノータのサンバのイベントに、こちら7弦ギターです。
やまちゃん、桜さんと3人でジョルジ=アラガォンの曲などを 楽しかったなぁ...

9月11日もビッグバンド(小金井市お月見の集い) 吉祥寺中本行ってヤバいラーメン食って、花小金井のお風呂の王様行ってさっぱりしてから会場の小金井公園へ、本番は途中雨ふるもなんとか最後まで演奏はできました。
しかし、今年は雨にやられてるなぁ....

9月17日もビッグバンドで多摩市の敬老のイベント(長寿を共に祝う会)に出演 30分を2ステージですが、結構拘束長い...午前中から夜まで...

9月23と24はBBQ 両方であわせて25名くらい来てくれました。実はその前より湿疹が足裏にできて歩くのがすごく痛い状態だったですが、まぁなんとか...

9月30日 バンドのボーカルさん(70歳)と東小金井の沖縄居酒屋で呑み... いやぁよく呑んだ... 二人で泡盛2本開けた。
それでもボーカルさんを家までタクシーで送ったあと(彼の家は小金井)東小金井まで戻ってJRで国分寺まで行って、バスで府中まで戻ってジャコヘンに行ったのだからワタシはエライ... でもそこで記憶が切れてしまって、ジャコヘンではmorioさんと話してたらしいがさっぱり覚えていず、寝てたのは覚えてる(ちゅうか閉店だよと起こされたのを覚えている)のだが、その後どうやって帰ったかもわからず... 年に数回ある泥酔状態になっていたもよう。

翌日の10/1は二日酔いの状態でビッグバンドでダンパ、場所は八王子 浅川沿いのホテル 今回はトラでベース弾くことに... 約50曲を取っ替え引っ替え... えらく疲れましたが、ラテンダンスのデモをしてくれた久保田兄妹にビックリ、特に妹のららちゃん(本名だよん)は凄くかわいい...

10/7は藤花さん主催のイベント 音花祭り(荻窪ルースターNorth Side)でベースやらギターやら弾かせてもらう。楽しかったっす。

その他にもセッションやらホーダやら...

で、久しくWAVEやってなかったんですが、すごいことします。

ジョアンジルベルト CD音源再現プロジェクト
代永光男 with 【WAVE】at barquinho

http://www.takizawa-nobuaki.net/bossa/111016.pdf

2011/10/16(Sun) open 19:30 / start 20:00
charge 2,000yen + 要オーダー

演奏曲目(曲名/アルバム名)

1,Eu Sambo Mesmo(ジョアン)
2,So Danco Samba(ゲッツジルベルト)
3,O Grande Amor(ゲッツジルベルト)
4,You Do Something To Me(ジョアン)
5,Malaga(ジョアン)
6,Bim Bom(ジョアンジルベルトの伝説)
7,Doralice(ゲッツジルベルト)


バックバンド(オープニングアクト) インストボッサユニット【WAVE】
http://ameblo.jp/bossa-wave/

三上敦子(Syn)小野塚豊(Sax)とりはらしょういち(Ba)辻貴之(Dr)
瀧澤信秋(Band Master/Gt/Producer)

これ、結構たいへんっす、ジョアンていう名盤からの曲を何曲かやりますが、これ、ジョアンが弾き語りしたものに後からオーケストラをつけたという言わば後出しジャンケンな作品...

ジョアンですから1番、2番、3番すべてで小節数違うなんてあたりまえ、拍数もたりないとか...
これをライブでちゅうのは...
"バンマスゥ~普通に直してやりましょうや"
と言っても
いや、ちゃんと音源通りやってもらわないととの回答

ということで 引き攣ってリハやってます。
でも面白いんでゼヒ見に来てください。

You do something to me はコール=ポーターのスタンダードで、シナトラで有名みたいいっす。
ジョアンもやってます。これを今回やります。

歌詞の一節
You do that voodoo that you do so well

ジョアンはほんとうに上手に魔法かけるんですね。

あ、予約したほうがいいんで、来れる人、連絡くださいね。