元気の素 SMAPに愛を叫ぶブログ

SMAPがSMAPらしくいられますように。草彅剛くんを贔屓にしていますが、SMAPあってこそなんです!

「名もなき毒」宮部みゆき

2006-12-21 | 本ー小説・絵本など読書がらみで
抜粋;
  人生で必要なのは、正しい質問を、正しい時に、
  正しい相手に向かって問いかける事。

 自分の胸の内で言葉にならないけれど、後悔していたりして、
渦巻いている感情を、言い当てられた。
ものすごく痛い。
痛すぎる。
人生でこんな日が来ると思わなかった。
早い段階でなぜ問いかけなかった?、私。
きっと、自覚していないんだな、自分の感情。
抱いている思い。
ただ家族と言うだけで安心していた。
飼い猫のように。
・・・
あ、落ち込んできた。
それはそれとして。
「名もなき毒」。

怒らせると後が怖い人間っている。
電話でも、やっぱり警戒する。
邪険にして報復とかって思われたら嫌だから、
穏やかに断る術を考える。
なんでこんな世の中になってしまったんだろうか。
アレルギーをおこす物質も人生を狂わす。
子供が何に反応しているのかわからない不安。
住んでいる家、場所、地区。
動くに動けないことってあるし。
人事じゃないし。
何をどうすれば、改善するんだろう?
汚染された物質をどうしたら排出しないですむんだ?
アレルギーを起こす前にどうにかしたいんだけど。
今多会長の言葉が静かに語られる。
静かなだけに余計何も出来ない苛立ちが、怒りが伝わる。

抜粋:
  ただ、別のものを怒ってはいるよ。
  空しいとも思っている。
  自分の無力が悲しいとも思う。
  これから先の世の中が不安だとも思う。

本当にどうなっていくんだろう、この世の中は。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿