TORAとSAKURAとケ・セラ・セラ

人見知りな愛猫とのマイペースな生活

フィレンツェ~チンクエテッレへ!!

2018-02-13 | イタリア

フィレンツェの街を一望した後は、ヴェッキオ橋へ向かいます。

 

上から見えたメリーゴーランド。

 

ドゥオーモと並ぶフィレンツェのシンボル。

新しい楽しみ方?!

ボードの上でバランスを取りながら漕いでいます。面白そう!どこまで行くのかしら?

 

こちらはとてもシンプルな橋。

 

        

パリの橋ほどではないですが、こちらでも・・・。

 

ヴェッキオ橋のお店はほとんどが宝飾店。

ショーウィンドーは楽しい作品がたくさん!

 

おしゃれなカエルが並んでいます。

 

リアルなものも。

 

迫力のタコ!

 

こちらもかなりリアル、でもなんか可愛い。

 

      

ハロウィンが近かったから? 

 

 

少し歩いたところには、フェラガモ本店。

      

さすがの風格です。

 

銀座店とはやはり違います。

 

      

通りに面した入口の奥には、ギャラリーのような展示会場

      

 

 

高級店が立ち並ぶ通りは見るだけで通り抜け、ランチとお土産探しに中央市場へ。

 

1階は様々な食材の専門店が立ち並び、見て廻るだけでも楽しい。

多くの日本人女性スタッフが働いているのにびっくりでした!

 

 

      

アーティチョークがなんと1ユーロ! 食べたかった~

 

叔母が顔馴染みになっているお店でスパイスやパスタを購入。

 

 

ランチは2階のフードコートで。

屋根が高く、広々としたエリアは観光客や地元の人々でお昼時は大賑わい。

 

 

ズッキーニとリコッタチーズのピザをいただきました!

色も鮮やかに、バジルとオリーブオイルの香りが食欲をそそり、美味しかった!

 

見てて飽きな中央市場でしたが、早くもフィレンツェをあとにしなくてはならないので、
ホテルに戻り駅に向かいます。

 

 ジェラートを食べていなかったので、ホテルの隣のお店に立ち寄って。

 

こちらは入ったところではなく、街の中心部にあったお店。

あまりのデカ盛!にびっくり。

 

 

    

シンプルにやっぱりピスタチオでしょ。

さすがに濃厚で美味しい!!

 

 

フィレンツェの街も名残惜しいけど、次は私のリクエストで立ち寄ることになった

チンクエテッレへ!

 

 

列車の中からの写真はなぜかこの一枚。

 

 

なんとか夕暮れに間に合うようにと。

列車の乗継は順調に行き、駅には無事に到着したのだが降りたホームから
ホテルのある反対側に出るのに一苦労。

エレベーターが故障中で石段を降りなくてはならないが、叔母のスーツケースが重すぎて
(私の行程より長く3週間分!)

とても下ろせない!なんとかホテルの人と連絡が取れて迎いに来てもらえたけど。

若いお兄さんですら重くてびくり!
最後の階段を踏み外してしまい、軽く負傷した模様でした。。。

 

 

バタバタしてしまったが、なんとか間に合いました。

 

 

    

 

 

 

 

 

    

 

フィレンツェの街とはまた違った美しさです。 水平線のきれいなこと。 

ずっと見ていられます。

 


フィレンツェ~2日目

2018-02-06 | イタリア

羽田出発からフィレンツェ初日まで、いきなり色々あり濃い~スタートとなりました!

2日目はお天気も穏やかに晴れ、気持ちの良い観光日和となり無事にフィレンツェの街を満喫。

 

朝7時頃、まだ薄暗くぼんやりと月の姿も。

 

まだまだ朝は寒かったですが、こちらのテラスで簡単に朝食を済ませ、まずは世界最古の薬局、
サンタ・マリア・・ノヴェッラを目指します。

 

通りに面した入口は一見通り越してしまいそうだが、一歩中に入ると薬局というより小さな博物館のよう。  

 

   

 

    

   

 

商品よりも建物内の装飾などに目がいってしまいます。。。

 

   

 

 

ここは有名な観光名所となっていますが、他と違い少しゆったりと静かな空間を味わうことができます。

 

 

   

 

   

 

 

お次は街のシンボル、ドゥオモの大聖堂内へ。

 

  

 

十字の形をした内部、ドームのフレスコ画は圧巻で下から見上げると天に吸い込まれるそうな?!

 

  

 

その時々の光の具合で色々な表情に見えるドゥオモは眺めていて飽きない美しさです。

 

天気に恵まれたので、「屋根のない美術館」と言われるフィレンツェの街を一望しようと上へ登ることに。

ドゥオモと鐘楼のどちらにしようかと思ったが、やはりドーム部分の写真を撮りたくて鐘楼へ!!

 

   

 

石段は登るにつれて狭くなり、途中何度かある見晴らしスペースで小休止しながらてっぺんを目指します。

 

     

 階段の途中から望めるドーム

 

最後の方の階段はすれ違うのも難しいほど狭く、 段差もかなりあって結構しんどかった!

 

 

でも、この景色を見るためなら仕方ありません!!

 

 

見事に赤い屋根が続いています。この統一感はすごいです。

 

 

   

ドームの高さとほぼ同じ、あちらにもたくさんの人が。

 

   

目線の高さで見ると細かな模様までよく見えます。

 

   

 

   

 広場にはメリーゴーランド。

 

 

 

下りは、途中登ってくる人に時々譲りながらも一気に降りて行くので少々足に堪えます。。。

降りながらなんだかふと、自分も人生の折り返し地点を過ぎ、後半戦を下っているなぁ~と思ったり。

登りはもちろん大変だけど、楽しさや期待感で頑張れる。
その大変さも素晴らしい景色を見たら忘れてしまう。

下る時は気持ちに余裕が持てて、登る人に道を進んで譲れる。名残惜しいが降りだしたらもう戻れない。

 

 

降りてきてから見上げると、またちょっと違って見えるような。
上からの景色を見ると見ないとでは、やはり何かが違う。

(なんか大袈裟なことになっているが、、、)

降りて来てすぐは膝がガクガク!

でも、また楽しく街歩きをしていれば自然と平気になってしまう。

 

 

今回でフィレンツェを終えるつもりだったが、このあたりで断念!午後の散策は次回に続きます。。。