先週末、親不知の抜歯をしたのですが、、、
ただいま、顔半面おたふく状態でアゴから首にかけて内出血のためアザが・・・。
特殊メイクで半分違う顔のようだ。
下の歯で横に埋没しているタイプなので、抜くのも大変だし、かなり腫れるよ、とは聞いていたが。。。
簡単な抜歯だと5分ぐらいであっという間らしいが、45分くらいかかっただろうか。
麻酔の注射もかなり痛く、その後は直接的な痛みはないものの口の中で道路工事をしているような感覚だ。
ガンガン掘って、砕いて、グイグイ引っ張って、、、耳元ですごい嫌な音を聞かされ、想像するだけで、
もう勘弁してぇ~
先生も時々ブツブツ言いながら、悪戦苦闘しているのがよくわかり、力任せに引っこ抜こうとするたび
私はアゴごとグイングイン持っていかれ、それを必死で抑えるため身体中が力む。
ただでさえあまり開かない私の口は、無理矢理開かされ、いろいろな器具が唇にあたり
「痛いんですけどー」と叫びたかった。
初めに「痛かったら言ってね」と言われたけど、麻酔してるのに「痛いんですかー?!」
かなり動揺する・・・。 何気なく言う言葉に過剰に反応。。。
「普通、親知らずの歯は17、18で生えるから、もう何十年も経っているから骨に癒着して剥がれにくいんだよね」
とも言われた。
そりゃそうでしょうよ、ウン十年経ってますけど、しょうがないですよね、生えていることも知らなかったし。
四苦八苦したあげく、なんとか終えると三分割された血まみれの歯が。一本の歯にしたらかなりの大きさだった。
歯を持ち帰るかと聞かれたが、速攻で「いいです」とお断りしたが、最後にもう一回念を押されだが答えは変わらず。
そんなにみんな持ち帰るものなのか?疑問だ。 なんの思い出がある訳でもなく、痛みの記憶しない血まみれの歯。
どちらといえば見たくもない!
帰りの電車ではすでに頬が腫れだし、何故か喉に痛みがあり唾を飲み込むのも痛かった。
薬はもらってすぐに飲んだので、抜歯部分の痛みはなかった。
今日で抜歯後5日目。
風邪の症状も伴い、鼻づまり、微熱が続く。 念のため仕事も休みを取っていてよかった。
せっかくの秋晴れも秋の味覚も堪能するどころか、家に引きこもり。
飲酒も避け、食事もままならず。なんせ口があまり開かず、抜歯側ではもちろん噛めず、
反対側は被せ物が取れやすい状態であまり具合がよくない、、、鼻づまりで味はしない。お手上げだぁ~
食べれるものは限られ、ちょっとずつしか食べれず時間もかかる。
唯一希望が持てるのは、もしかして痩せるかも?! ということぐらいだ。
そのぐらいの収穫がないと悲しい・・・。
ベッドで昼寝しているトラと添い寝すると治癒力が増すような。。。
手を差し伸べてくれます(?)
私が触れるだけでゴロゴロ、クネクネ、ゴロ~ンしちゃうのよねぇ。
ワキが弱い方~
は~い!
おなかが弱い方~
は~い!
ソファで横たわっていれば、
何気に傍に来てくれるトラ。
巨大なお尻を向けられても気にしない、、、。
明かりを点けると逃げられるので、
猫のゴロゴロが治癒力を高めることは本当に認められていることですが、トラのあったかさとふにゃふにゃな
おなかを触っていると休まりますよ~。
親不知とはそもそも、生えてきた事を親は知らない。生えて痛み出した頃にはもう親はいない。みたいな事らしい。
私の場合はかなり遅いが、まさにその通り。
今週末には母の一周忌が。。。。それまでに何とかなるだろうか。この顔・・・。
長々どうでもいい抜歯話で失礼致しました!!
この時期になると毎回、「食欲の秋!」と言っておりますが、基本一年中食欲は落ちません!!
宣言しても意味ありませんが、、、秋が好きで更に秋の味覚が特に好きなので思わず。。。
今月は誕生日があって、年齢を考えると楽しくはないですが、この季節が巡ってくるのは
毎年嬉しく思うのです。
誕生日には、私のリクエストで「清澄白河フジマル醸造所」へ行って来ました。
夫は鰻が食べたかったのですが、ちょうど日曜でお休みだっため私のリクエストが通りました。
店名にもあるように、こちら2階にあるレストランの下はワインの醸造所になっているのです。
今年お店がオープンして初めてこちらの醸造所で仕込んだ新酒で乾杯! いい事ありそう~?
千葉で採れた巨峰の生樽ロゼです。
なんともいえない色が美味しさを誘いますねぇ~、味も香りもフレッシュで瑞々しく、葡萄の甘みが
感じられるけどジュースのような甘さではなく、しっかりワインとしてお料理にもマッチします。
できるものならグビグビ飲みたくなってしまう~。 家に樽ごとあったらなぁー
こちらはひと口 パニーニ。普通のパニーニとはかなり違いますが。
お皿が大きいだけではなく、ホントにひと口です。 そこをなんとか3~4口で頂きました。
中には柔らかいソーセージのような、パテのようなものが挟んであるのですが、
しっかりした濃厚な味で小さいながらも美味しい一皿でした。
ボトルは山形の国産ワインをチョイスしたのですが品切れで、お店の方が似たタイプでお薦めしてくれた
長野のものを頂きました。 軽過ぎず、渋過ぎずお料理を引き立ててくれます。
基本美味しければ銘柄にはこだわりません、というか憶えてられません、ということでしょうか。。。
世界各国のワインが手軽に楽しめる今ですが、空輸され長い距離を経て届く輸入ワインよりも、
国産の葡萄をすぐ近くで醸造された新酒を頂ける方が、ある意味贅沢かもしれませんね。
幼少の時からぶどうが大好きで、上手く言えずに「びどう、びどう」と言って房ごと握って食べていたそうです。
干しぶどうも好きで、スイーツ系でもレーズン入りのものに目がないです。
ワインが好きにならないハズがない・・・、なんか言い訳っぽいですが。
こちらはウズラ。きのこのソースは生姜がアクセントになっていて、秋らしさを感じます。
もっちもっち食感のパスタにマグロがごろごろと。ソースをからめて、美味しい~。
最初に頂いた小さなパンを何度も頼み、それぞれのソースを余すことなくいただきました。
小さいながら、何も挟んでなくパンだけでも、シンプルにおいしかった。
サフランの色が鮮やかなリゾット。パルミジャーノのウマ味にマスカットの果実がアクセントに。
シメは肉で!!
お会計をお願いした際、お店の方との会話の流れで誕生日であることをポロっと言ってしまったら、、、
デザートを頂いてしまいました。。。 おつりがなかなか来ないと思っていたら。
カウンター席だったけど、手元は見えなかったのでびっくりしました。
今まで食べたことのあるパンナコッタとは別物で、これはなんですか?と聞いてしまいました!
ラズベリーソースの酸味で甘過ぎず、美味しかったです。
ダンナ様、若きイケメンイタリア人シェフに、ごちそうさまでした。
実はこちらのお店、私は二度目でありまして。。。
目にも美味しい。。。
前回いただいてどれも美味しかったのですが、なんせ控えめな量なのでもっと食べてみたい!
と思い、この度リクエストしたのです。 こちらのお店、スタンディングでワインのテイスティングと
簡単なおつまみも頂けるので、醸造したての新酒を試すだけでもいいかも。
そんな目で見られたら、、、
そ、そうですか~
最近、タワーベッドでアゴのっけではなく、ほっぺのっけがマイブームのサクラちゃん。カワイイよ!
ご馳走食べたなんて言ってないですけど、、、
トラちゃん達だって、にぼしに、高級カリカリ、スープ仕立てや、歯磨きスナック。
まぐろ味にかつお味、しらすにかに・・・ いろいろ揃えていると思うんですが、、、
それよりトラちゃん、最近お口の上のぷくぷくがますます大きくなったんじゃない?
そうかな~、気のせい? ぶーたれると膨らむのかな?
器用な足つきで寝るサクラ、足元が寒いのかな。
私にとっては目にもオイシイ、ポーズです?!
まったくタイムリーでない私のブログ。。。
しかしながら、前回のアップから私にしてはスーパー早い更新です。
散々いろいろな映像や写真でスーパームーンを見た方は多いと思いますが、、、
あくまでも自分の記憶に留めるためにもアップしておきます。
最近、ちょっと前のこともすぐ忘れていくもので・・・(笑えない?)
ベランダから見上げた月があまりに見事だったので、思わず月見散歩に出かけました。
くっきりと輪郭が。それにしても美しいままに写真に残すのは難しい、、、
うっとり見惚れてしまったが、何か願い事をすればよかった! そういうことじゃない?
今まで見たことのない標識が。 何度も歩いている遊歩道だが空を見上げていたから気付いたのか?
下の方に小さなブルームーンが見える?
我が家のスーパームーンです。
かなりムリがありました。スミマセン
猫にとっても過ごしやすい陽気になったこの頃。
夜もソファや私達の近くでくつろぐ時間も増え、にゃんともラブラブな季節到来でうれしい限りです。
上からみても下から見ても可愛いよ、トラちゃん! ホント、スミマセン。。。
私の好きな秋が少しでも長く楽しめますよ~に。