ひとりごちごち

狭いながらも楽しい我が家♪
**愛犬「なると」との生活**

ある日の夕食

2010年11月21日 | グルメ・クッキング

なぜか一昨日の夕食を今日アップします(笑)

 

上の写真は簡単パエリア。

これもフジテレビのお昼前の番組「知りたがり!」で以前紹介されたレシピのようです。

(番組は見ていないのですが、レシピだけは時々利用させてもらってます

本当はこれに海老が入るはずなんですが、買ってくるの忘れちゃったのでアサリで味は出るからいいや、とそのまま作ってしまいました。

材料はにんにく、パプリカ、玉ねぎ、あさり、カレー粉、お米、鶏肉(豚肉も入れるそうですが我が家はNGなので)、フライドオニオン。

サフランの代わりにカレー粉で代用しますが、少ししか入れないのでそんなにカレーという感じはせず、とっても美味しいです。

私はサラダで余ったピーマンも刻んで入れちゃった

ただ、ちょっと水が多かったみたいでパエリアとリゾットの中間くらいになってしまったけど、それはそれで美味しかったです!次回はパリッとさせたいな。

 

そして、以前も作った簡単スパニッシュオムレツ。

これは前回よりうまく焼けました。

レシピではちょっと凝ったトマトソースを作るんですが、もうケチャップでいいや、と(笑)

でも結局、何もつけなくても美味しかったのでケチャップも出番なしでした。

美味しかった~

 

参考にさせて頂いたブログ:

知りたがり!淳のもてなしゴハンのレシピ

フジテレビのサイトは過去分は携帯サイト(有料)じゃないとみられないようで、自分でレシピをまとめてブログにしている方が結構いるようですね。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« チワワの星!桃ちゃん、警察... | トップ | 八天堂のクリームパン »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぉ! (オスカル)
2010-11-21 20:05:29
こんばんは~。

相変わらずのお料理上手!
パエリアなんて作った事ないですぅ(恥)。残ったピーマン入れたのは正解ですね。色が綺麗でお料理を引き立ててます。
スパニッシュオムレツも多分数えられる位しか作った事ないです(笑)。 具沢山で美味しいそう!

ウチなんて昨日は残ったご飯の始末の為にチャーハンにジャガイモのお味噌汁、今日はすき焼き風の煮物に春雨サラダ…。酷いもんです。ですが野菜だけはたっぷり取るようにしてますが…。

ロシア杯終わりましたねー。珍しく女子FSをLIVE放送しましたね。眠かったけれど頑張って観ました。
男子も女子も自爆大会でしたね。その中で安藤・鈴木両選手は素晴らしかった。安藤選手を心配していましたが踏ん張ってくれましたね。あっこちゃんはステップが凄かった。
二人共ファイナル進出決定して良かったです。日本男子選手は残念でしたが、良い経験になったと思います。
PCSはあっこちゃんは伸びましたね。ですが昨シーズンが低すぎたのでは…?
だけど点数そのものは何だかいまいちですね。今回安藤選手のFSは120点越えましたけど。女王様の150点て…やっぱりおかしい。男子でもなかなか出ない点数ですよ!
やり過ぎ…(呆)。どうしてもこの点数は越えさせないぞという感じしますね。って言うか普通無理ですから…(笑)。

とうとう今週になってしまいました。早く真央選手を観たいけどちょっと怖いような…。彼女の事ですからみっちり練習してるんでしょうね。お願いだから怪我にだけは気をつけて欲しいです。
返信する
オスカルさま (とらもも)
2010-11-23 07:11:58
おはようございます。お返事が遅くなりました・・・。

パエリアっていっても、これはすごく簡単でしたよ。お高いサフランも使わなくていいですし(笑)
オスカルさんの献立もすごくおいしそう!!結構残り物とか冷蔵庫の整理とかって、割と美味しそうなのが出来たりしませんか?(笑)

ロシア杯、私はTV放映は見なかったんですが、安藤選手頑張りましたね。あっこちゃんはジャンプ抜けてしまったのが残念でしたが、やっぱりステップは魅せましたね。
日本男子勢は、羽生君はいい経験になったと思いますよ。男子のメンツを考えると、佳菜子ちゃんみたいになるのはほぼ無理という状況だったし・・・。彼は順位以上に健闘したと思います。ザヤックは残念でしたが。

Pチャンはいったい何をすれば点数が下がるんでしょうね(笑)試合内容としてはフリーは最悪だったと思うんですが。試合放棄しなければ台乗りは確実、というように見えます。

真央選手、いよいよ今週末ですね。でもGet Sportsのインタビューを見て、かなり安心できました。結果が出なくても、あのブレない話しぶりを見れば、試合そのものはハラハラドキドキしても、彼女の決断や計画、先行きの不安は全くなく応援できると思います。
怪我だけは気を付けてほしいですね。
返信する
おいしそ~。 (AKARI)
2010-11-23 11:18:26
パエリアですか~、無精なのでCoopの炊き込みパエリアの素でしか作った事ありません。おいしそうですね!今うちの庭に無駄にサフランが咲いているので、雄しべを摘んでプレゼントしたいところです。

別館の記事を楽しく拝見しました!真央選手があまりにもキラキラしてるのでこちらもうれしくなってしまいました。フランスでバラ1が披露できたら本当にいいなと思います。ロロパパ、アニックさん、ネルソンさんのお茶の間3人組も、きっと暖かいコメントをくださる気がします。
おいしい北京ダックを食べてチキンはやっぱり天然で笑ってしまいましたけども、舞選手のツッコミもね、さすが姉妹、息が合ってます。

ロシア杯は生中継だったんですね。見ればよかったと後悔…
安藤選手、鈴木選手の結果はうれしかったんだけど、ますますPチャンが嫌いになりました。あれだけコケて表彰台を逃さない人は男子では彼以外いないでしょう。KYと並んで見たくない選手です。
それにしても日本女子は強いですね。シングルもペアもこんなに上位を独占していてはISUの機嫌を損ねるかといらぬ心配をしてしまいます。
返信する
残り物 (オスカル)
2010-11-23 15:32:17
こんにちは~。

何度みても美味しそうなお料理だ・・。
とらももさんは和食も洋食も両方上手なんですね。 私は洋食は少し苦手です。食べるのは大好きなんですが・・。とらももさんが作ったお料理をレトルトにして通信販売して下さい(笑)。
残り物の始末は何て言うか・・冷蔵庫の半端な食品をやっつけてやったぞ!みたいな変な征服感です。基本的にcoopで1週間分まとめて配達してもらって1週間はそれでやってるので配達の前日とかはメニューが悲惨です。

Getsportsは録画して観ました。AKARIさん同様、北京ダックがチキン・・には大笑いですよ。ほんと天然ですよね。
ああいうところがいいのかも!

アンコウさんのブログで、転倒の際の得点について議論が・・。
私もそれについては考えていました。転倒しても回り切ってるから点数くれてたり、加点されてたり私はおかしいと思います。厳しいようですが転倒は0点でいいんじゃないかと・・。
女王様のトリノワールドの3Sが確かそうでしたよね。転倒してるのに最終的に得点が出ると高かったり(Pチャン)するから観客がおかしいと思うんだと思います。ほんとにこんな事やってるとフィギュア観る人いなくなっちゃうんでは・・。
ほんとにおかしな事になってますよね・・。
放送も変だしおかしな事だらけです。
Pチャンは「男キムヨナ」化してますよ。
どうやったら点数が低くなるのか今や想像つきません! 彼の演技はロボットが演技してるかのよう。人間的な感情がないのでしょうか。一本調子で・・確かにスケーティングスキルはたいしたものですよ。ですが彼の演技からは情緒が感じられません。

真央選手、フランスに飛び立ったようですね。
写真では元気そうでした。小塚選手も佐藤コーチも一緒でしょうから、何か安心しますね。

神様、仏様、どうか少しでも演技が良く出来ますように・・。ジャンプひとつでもいいんです!
返信する
AKARIさま (とらもも)
2010-11-23 21:09:53
こんばんは!
パエリア、記事にはってあるリンクのレシピだととっても簡単なので、是非作ってみてください。フライパンひとつでできます。
AKARIさんのお宅にはムダにサフランが生えてるんですね(笑)羨ましい!買おうとするとすっごく高くてびっくりします。コレだけなのにこんなにするの?って感じで。

真央選手のインタビューすごくよかったですよね。舞選手が相手だからなのか、いつもよりももっと踏み込んだ話までしてくれてますよね。
でもあのブレのなさはカッコイイです。ぜひISUにも見習ってほしい。
でも、北京「ダック」だって言ってるのにチキンと言ってしまうのは笑えました。
お抹茶を「お茶みたい」と言った時にも死ぬほど笑いましたが・・・。そしてそれを華麗にスルーしていた小塚選手も面白かったです。

ホント、日本女子は強いですね!
真央選手がジャンプ矯正に踏み切らなかったら、ひょっとしたらファイナル6人中4人が日本選手ということもありえたかもしれません。
でも真央選手がいつも通りなら、佳菜子ちゃんはファイナル危うかったかな?でもスケアメは影響受けませんから、たぶん行けますよね。
返信する
オスカルさま (とらもも)
2010-11-23 21:18:54
こんばんは!
オスカルさんは私の料理をほめてくださいますが、私はレシピを見て作っているだけなので、「上手」というのとは違うような気もするんですが・・・。

>冷蔵庫の半端な食品をやっつけてやったぞ!みたいな変な征服感

わかります!なんかすっきりした冷蔵庫を見ると「やりきった」みたいな感じしますよね(笑)お財布の中の小銭が綺麗になった時にも同じような快感があります(笑)

私もアンコウさんのブログ見ました。転倒は0点、というのも、これだけ得点の仕組みが複雑になってくるといっそ清々しいかもしれませんね。
でもそうなると、また高難度に挑む選手が減るような気もするんですよね・・・。
だから転倒したら回転不足も自動的に取るようにするとか、転倒や回転不足ジャンプにはGOEでプラスは付けない、という風にすればいいのかも?
それも複雑ですかね・・・。でも誰かさんの点みたいに失敗ジャンプでプラスのGOEとかどう考えてもおかしいんですもの。それか、転倒の際の減点を大きくするべきですね。一律マイナス1ではなく、一律基礎点を半分にする、とか。
0点というのは分かりやすくて良いですが、また選手が守りに入った演技ばかりするようになるという危惧もあると思います。

真央選手今日出発したんですよね。
小塚選手と信夫コーチが一緒なのは本当に心強いです。
みんないい演技ができますように!真央選手が何かしらをつかむことの出来る試合ができますように!!
返信する

グルメ・クッキング」カテゴリの最新記事