ひとりごちごち

狭いながらも楽しい我が家♪
**愛犬「なると」との生活**

茄子とピーマンの味噌炒め

2011年08月29日 | グルメ・クッキング

久々に作りました。夏の定番メニューだったのに、今年は作ってなかったなー。

作り方は下記の通り。

 

<茄子とピーマンの味噌炒め>

茄子とピーマンを一口大に適当に乱切りにし、茄子を炒め、お酒を振って火を通す。

茄子がしんなりしてきたらピーマンを入れて炒め、だしの素を小さじ1/2くらい?適当にふりかける。

みりんを大さじ2くらい入れ、味噌を大さじ1~2杯加えて味を絡める。味噌をみりんで少し伸ばすようにしてから混ぜるとやりやすいかも。

お皿に盛っていりごま(白)をかけてできあがり。

 

全て材料も分量もおおざっぱでどうにかなります。ただし味噌は多いとしょっぱいかなー。でも多少多くてもゴハンが進む味になるかも!

簡単ですごく美味しいので、是非作ってみてくださいませ♪

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
« なると、お腹出して爆睡(完... | トップ | なると、嵐の前の日差しを満喫 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お味噌の種類 (オスカル)
2011-08-30 13:09:33
こんにちは~!
美味しそう! 本当に夏の定番。
でも何故かあまり作ったことがないんですね、私。使うお味噌の種類にいつも悩むから(笑)。
これってどんなお味噌でもいいですか?
って私何をとらももさんに聞いてるんだろう・・。ほら・・いろいろあるじゃないですか、お味噌って。白とか赤とか麹とか。で、普段お味噌汁に使ってる「だし入り料亭の味」っていうのを使うんですが、他のお味噌の方が美味しいのかなって・・。悩むんです!

とらももさんが作ったのは見た目もツヤツヤでテラテラで美味しそう!きっとこれはミリン効果ですね。
久々に私も作ってみようと思います。思い出させてくださりありがとうございました。

別館もオフだというのに結構ニュースがあるものだなあ・・と感心!
真央選手、運転免許を取得したんですね。
噂で耳に入ってはいましたが本当だったんだ!
ビックリだ!おまけに自分で運転して練習に行ってるとは・・。真央選手、自立してるなあ・・大人になったなあ・・。
きっと教習所に通うの大変だったんでは。
道で信号待ちしてフッと横を見たら真央選手だった・・なんて事があったら驚きだなあ。
気をつけていても事故はあちらから来る事もあります。本当に気をつけて運転して欲しいなあ
・・そして運転を大いに楽しんで欲しい。

FOIのマンボ!盛り上がったみたいですね!
小塚選手、どうしちゃったの?!
これは自分の希望なのか、それとも周りがさせたのか・・。
そしてFSはナウシカ!
何だか色々忙しい(笑)。いちいち驚かされる。でもシーズンインが楽しみ!

いつも別館の記事ありがとうございます。

今日は「祝!室伏選手金メダル!」
もしかすると今大会の金はこれだけかも・・。
返信する
おいしそ~。 (AKARI)
2011-08-30 14:39:03
こんにちは。

テリテリおいしそうですね、さっそく庭のナスとピーマンで作ってみます。
オスカルさんも書いていらっしゃいますがお味噌は何がいいのかしら?赤みそですかね?
そういえば最近スーパーで長ネギも見かけるようになりましたので、ネギと厚揚げの蒸し焼きも作ってみます。
少しずつ季節が移ってますねぇ。

真央選手免許を取ったんですね、自分で運転して練習に行くとは頼もしい。
マンボも楽しそうでしたね~。伝説のプロ決定ですね。去年初めて見た時からあまりのインパクトに釘付けになりましたもん。
ヤマコさんも相変わらずおいしいところを持っていきますね~。キスマーク見てたらどんだけ口紅を塗りたくってるの?とツッコミたくなります。

そして小塚選手はナウシカですか?
そういえば久石譲さんのピアノは美しいけれどフィギュアで使っている選手はいなかったんでしたよね?見たことがない気がします。どんなプロになるのか楽しみ。

ソト子ちゃんは愛の夢だそうですね。こちらもどんなプロになるんでしょうか?

いろいろと情報が出てきてシーズンが近づいて来ましたね。

http://armin-jfc.blogspot.com/2011/08/blog-post_29.html
アーミンくんのバースデイの動画です。
真央選手のチャリティーブックをファンの有志の皆様がプレゼントしたそうですよ。
アーミンくん喜んでてかわいいです。
NHK杯においでませ~。
返信する
オスカルさま (とらもも)
2011-08-30 19:38:27
こんにちは~
お味噌、ウチは実家に知人から毎年送っていただいてる味噌を分けてもらって使ってるのですが、見てみたら「米味噌」って書いてありました。原材料は大豆とかお米でした。
でも関東のスーパーで普通に売ってるお味噌って感じです。だし入りじゃないですが。
八丁みそとか白みそみたいに特徴が強いものでなければ大丈夫だと思いますよ!

真央選手、楽しそうに運転してましたよね。ハンドルにしがみつく感じでもないし、いい感じにリラックスして運転できている様子。
舞選手の運転にはダメだししてましたけど、どうでしょうね?(笑)でも名古屋は飛ばす人も多いけど基本車社会で道路も広いし渋滞も少ないということですから(父情報)そういう道で経験を積めるのはいいですね。

小塚選手、振り切ってますよね(笑)でも結構ああいうことするの好きそうです。
そしてヤマコさんの被害者の写真、笑えますね~。特に高橋選手の呆然とした表情が・・・(笑)
ナウシカがどういうプロになるのかはすごく興味があります。楽しみですね~

そうですね、たぶん室伏選手だけで終わりそうですね・・・他も金はもちろん、メダル取れるかどうか・・・。
返信する
AKARIさま (とらもも)
2011-08-30 19:50:47
こんばんは!
おお、家庭菜園で茄子とピーマンがとれるとは!すごいですね。夏にはこれを必ず作るんですが(冬にも作るけど)、ご飯がすすんでしまうので要注意です(笑)。

真央選手運転免許を取ったのはびっくりです。そういうのに興味があるとはあまり思えなかったので・・・
でも運転て楽しいですよね。安全運転で楽しんでできればいいなと思います。
小塚選手面白すぎます。あれが高橋選手・・・私にはムーディー勝山にしか見えません(笑)
そしてヤマコさんは確実にクセになってますよね・・・(笑)

そうそう、ソト子ちゃんフリーは愛の夢と聞きました。どんな感じになるんでしょうね。真央選手のふわふわとは違うものになりそうで楽しみ。真央選手もちょっと変えてくるかもしれませんしね。

アーミン君がこんなに長くしゃべってるの初めて見ました!かわいいですねー。
包装も丁寧にあけてくれたりして、いい子だなあと思いました。カードをフォトアルバムに入れて届けたり、送る側もすごく丁寧にされていて、交流って感じで素敵でした。「こんなプレゼント初めてだ」と言ってましたね。
そして真央選手の本に見入るアーミン君(笑)序文の英訳を付けてくださってるんですね。日本語の本だから読めないと思うけど、喜んでたんですね。
そして第二外国語に日本語を選択するかもって!これは楽しみ!(笑)日本語のクラスってあるんだなあ。
日本語で育ってる自分もたまに日本語難しいと思うので大変だと思いますが、彼のインテリジェンスならきっとなんとかなります!是非頑張ってほしいですね。

アーミン君NHK杯来ますよね確か。きっとたくさん声援をもらえるでしょうねー。
そしてアーミン君と一緒の試合に出てる時の真央選手は神演技が多いので、これも期待です。
返信する
世界陸上…。 (choco)
2011-08-30 21:00:46
みなさん厳しい(笑)もともとマラソンと室伏選手以外はメダルの可能性は低いんですよ~
以前4×100mリレーと200m、400mHでメダルがとれたのは逸材の選手達が揃っていたので、比べるのは酷かなぁと思います。

陸上競技は気象条件と試合展開にかなり左右されるので、なかなか大きい大会でベスト記録を出して上位に進出っていうのは厳しいんですよね。

あとはやり投げの村上選手は前回銅メダルをとっているので注目です!
織田裕二は暑苦しいし噛み合ってないですけど、奥歯に物が挟まったようなコメントはしないので嫌いじゃないです。
ちゃんと世陸以外の国際大会に足を運んで取材をしてますし、なにより陸上競技が好きだっていうのが伝わってくるので。
私も十分暑苦しいですね(笑)スミマセン


アーミン君はもともと真央選手のファンとして知られた感じでしたけれど、演技でも着実にファンを増やしましたよね~!
そして小塚選手はどこに行きたいんだ!っていうハジけっぷり。シャイなイメージの殻は破れた感じですかね(笑)

返信する
厳しかったでしょうか・・? (オスカル)
2011-08-31 00:18:54
こんばんは~、またしつこくやって来ました。

お味噌の件ありがとうございました。自信を持って「マルコメ料亭の味」を使って作ってみます(笑)。

chocoさんに叱られちゃった・・。
メダル取れないって言った事、厳しかったでしょうか・・?すみません・・。
もちろん私もマラソンと投てきしかメダルは狙えないだろう事は知っていました。
私自身は専門が室内競技なので、偉そうな事は言えない立場ではありますが・・体育大出身なので、外の競技の難しさはそれなりに掴んでいたつもりなのですが・・。一応ほとんどの競技は単位を取る位なもんですが、少しはわかっていたつもりでした。
でもコメントで気分を害されたようでしたらごめんなさい。気をつけて発言します・・。


FOIの写真、娘もムーディ勝山と申しておりましたよ(笑)。
まあ、高橋選手の雰囲気は出てましたね。

AKARIさん、アーミンくんの動画紹介ありがとうございました。私も初めてあんなに長い時間しゃべるアーミンくんを見ました。
なんか包装紙の開け方とか、お育ちがいいんだな~って思いました。
私は彼の演技、全米選手権でじっくり観させていただきましたが、結構好きなんですよね。
ホント、彼独自の世界観があると思います。
NHK杯、応援します~。もちろん日本人選手も。



返信する
chocoさま (とらもも)
2011-08-31 12:03:41
こんにちは~
すみません、陸上について厳しい事を言うつもりではなかったんですが(汗)アジア人がトラック競技で戦う厳しさというのは素人なりに分かってるつもりですし、なんというかアフリカ勢や勿論アメリカとかもすごいなーと思って、やっぱ厳しいよなーという気持ちでした。
北京の時のリレー銅メダルは、あの精鋭ぞろいのチームでも奇跡的(いい意味で)なものでしたしね・・・。
でも日本勢がダメだというつもりはなかったんですよ。福島選手も準決勝まで行くとはすごいなーと思いましたし。
でも、いざという時に自分の力を出し切るむずかしさを感じたというのは正直ありました。ベストに近い数字を出せずに散った選手も多かったですし。屋外での競技は天候や風、気温や湿度も影響するから難しいんでしょうね。お気を悪くしたのならすみませんでした・・・。
でも、そういう意味でも冷静に自己ベストを出しまくって優勝した室伏選手は改めて凄いと思いましたねー。

そうでした、やり投げの村上選手がいた!(失礼)開幕前は注目していたのに、試合が始まって次から次へと競技を見てるうちに抜けてました(すみません・・・)
彼のインタビューというか特集みたいなのを全大会の時にニュース番組を見て印象に残っていたので、応援したいです。

織田裕二については、フィギュアにおける修造みたいなものだと私も思ってます(笑)
ホントに陸上(スポーツ?)好きだから、視聴者目線、ファンの目線になってしまうんですよね。そしてそういうスタンスを彼自身大事にしようと思ってるように見えます。
嫌な訳じゃなくて(たまにちょっと笑ってしまうけど)、むしろ中井美穂さんの受け方に興味がありますね(笑)
彼女のことも嫌いとかじゃないですけど、局アナ経験者であんなに「受け」のしゃべりをしない人も珍しいなと(笑)
まあいろんなことを含めて面白がって見てる、といいう面はあります(笑)。でも見ててストレス溜まるとかじゃないので楽しんでます。

私もアーミン君は最初「真央ファンスケーター」ということで注目しましたが、彼の滑りを見てからは、そういう面よりも(それは勿論あるけど)彼の滑りや演技に魅力を感じてますね。あとチャーミングな人柄も。
小塚選手は年々自由になってますね(笑)でも友人たちの前では単に大人しいキャラではないみたいなので(笑)壊れない程度に楽しんでやって欲しいです(笑)
返信する
オスカルさま (とらもも)
2011-08-31 12:10:33
こんにちは!
やっぱり小塚選手、ムーディー勝山に似てますよね(笑)いつも額にシワを寄せて苦み走った顔を作ってるから余計に。
Going!の動画ででVTRを見てた上田さん、なんか微妙な顔してましたよね(笑)
おしゃれカンケイに出てたあのキラキラの好青年がなんであんなことに・・・って感じでしたかね(笑)あの印象のままだと、とてもあんなことをしそうに思えないし。

アーミン君は滑りが丁寧で、美しいですよね。ジャンプとかは指導者がかぶるところがあるせいかジョニーを彷彿とするような感じで、冷静さと丁寧さがすごくいい塩梅に思います。
彼も今季クワドに挑戦しそうですよね。楽しみです~。

返信する
こんにちは~ (choco)
2011-08-31 14:45:03
とらももさん、オスカルさん
全然怒ってないんです~!!陸上競技好きなあまりすこしキツイ文章になってしまったようでこちらこそ申し訳ないです。ごめんなさい。
これからも変わりなくこちらでいろんなお話ができたら嬉しいです!


他のスポーツはメダルをとることが目標になるものが多いですが、陸上競技は入賞や準決勝進出でも十分快挙なものが多いので、経験者としてはメダルの数を言われちゃうとショボーン(´・ω・`)となってしまったのでした(笑)

もちろん、室伏選手の今季自己ベスト連発はさすが!年齢を考えれば体力のピークは過ぎているけれど、経験と技術、精神的な落ち着きがあの素晴らしい結果だったのでしょうね~。
いつもは割と冷静な解説者の方が、終始大興奮しながら話してらっしゃったので(笑)そうとう調子がいいのだろうなぁと思って見ていました。


余談ながら、旧4継チームの世陸大阪大会までを取材したノンフィクションの「夏から夏へ」という本は選手の様子が分かって面白いですよ~ご興味があったらぜひ。


それにしても、フィギュアスケート違って生放送であるのと、解説に各種目の経験者がいるので楽しく見ていられますね。
バンクーバー五輪後のタラソワコーチの言葉『より速く、より高く、より強い者こそが勝者なのです』を思い出しました。
陸上競技はこれがハッキリしているから明快です。新ルールのフライング一発退場は考慮の余地があると思いますが…。

フィギュアは今季どんな放送になるのか心配です。偏向報道へのデモの効果があることを願いたいですね。

あと世陸で気になっているのが、各国のメディアがいるところでフランスのフィギュア中継でおなじみのネルソンさんによく似た方がいらっしゃること!
映るのが一瞬なのでご本人か判断つかないんです。どなたか見ていらっしゃらないかしら?うーん気になる…。

また暑苦しいコメントで失礼しました~
返信する
作ってみました! (オスカル)
2011-08-31 19:58:08
こんばんは~!
作ってみましたよ~、茄子とピーマンの味噌炒め。豚肉の切り落としがあったのでそれも入れて。若干味が薄目でした。もう少しお味噌入れて良かったみたいです。でも美味しかった!ありがとうございました~。

chocoさん、怒ってなかった…良かった~!でも選手の方達にはもう少し敬意を表さないとダメですね…反省です。すみませんでした。
紹介してくださった本、面白そうですね。Amazonで売ってるでしょうか。確か大阪の世陸って足がつってしまう選手が何人も出てしまった大会でしたっけ。アメリカの選手は真夏の大阪の暑さに耐えられるように練習して来た…とか言ってなかったかな。

フジテレビ偏向報道といえば、先日まで開催していた世界柔道の日本人が金を取った階級の表彰式、一部でしたが放送してました。国歌も国旗もちゃんと映してましたよ。あら~どうしたのかしら…柔道だからかなって思いましたけど。
やれば出来るじゃないって感じでした。
私は日本の国旗も国歌も好きなんです。やっぱり日本人ですから。気持ちが引き締まります。
返信する

グルメ・クッキング」カテゴリの最新記事