ひとりごちごち

狭いながらも楽しい我が家♪
**愛犬「なると」との生活**

赤ちゃん命名ランキング

2006年12月12日 | 日記
「たまひよ」が例年行っている(らしい)今年の新生児命名ランキングがアップされた。

たまひよ2006年名前ランキング

毎年思うけど、日本人って「翔」って字が好きなんですねえ。
個人的にはこの漢字(を使いたがる人)はすぐに「ヤンキー」に直結するイメージなので(トシがわかるかしら・・)使いたいとはあまり思わないけど、漢字としてはスケールが大きくていい字だとは思います。

今年は斉藤“ハンカチ王子”祐樹くんの影響でこの名前が大躍進らしい。あとお約束的に朝ドラから「桜子」と主演女優の「あおい(又は葵)」とか。
あとマンガの「NANA」から主人公の彼氏の名前の「蓮」も多いみたい。
あと読みが「みゆ」多いですね~。「あゆ」に少なからず影響されてる気がする。
浜崎あゆみが出てくるまでは「あゆみ」を「あゆ」と呼ぶのはそんなに一般的じゃなかったと思うし。

でもいくら好きなキャラクターといっても、マンガやドラマの主人公の名前をつけちゃうってどうなんでしょうね?
もし親に自分の名前の由来を聞いて「好きなマンガから取った」って言われたらちょっとがっかりしそうな気がします・・・。

でも、だからといってあまりに力が入りすぎた名前もちょっと引きますね。
最近多くないですか?当て字系。というか「夜露死苦」系。
すんなり読んでもらえない名前をつけられるって、子供にとって決して幸せなことではないような気がするんですけど・・・

ここ10年くらい、かなりオドロキな名前を付けられた子供が多くなってきてるような気がします。
私は子供いないし、まあ大きなお世話ではあるんですが、言わせていただけるなら敢えてひと言。

親の趣味が露骨に出た名前をつけてしまうとちょっと恥ずかしいですよ。

まあ、それぞれの親御さんが子供の幸せを願ってつけるものだから
間違いなんてないのかもしれないですけどね。
すくすくと成長されることをお祈りします。

ちなみに私が今まで聞いた中でかなりインパクトがあったのは、
「騎士」と書いて「ないと」と
「月」と書いて「るな」。
夜露死苦!

ちなみに写真はうちに来てひと月と経たない頃(体重1kg前後)の、
まだ赤ちゃんの面影を残すなるとです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 石原真理子さんのこと | トップ | 米沢で米沢牛 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (ももち)
2006-12-13 20:34:35
そのとおーり!!です!
一言一句その通りです。
あおいは自分がなりたい名前No.3に入ってます。
なんかかわいいしクールビューティーぽくて
憧れます
「翔」は男の子だとヤン臭がしますが、
「翔子」だとまたじゃじゃ馬っぽくて粋な感じがします

とらさん可愛いです。ほんとに
まゆげくっきりしてます。精悍そうな顔つき!
背番号は3番、33なら長島さんですね
返信する
長嶋ジャパン! (とらもも@管理人)
2006-12-13 22:38:42
こんにちは!
ご賛同頂き嬉しいです。
私はどれがいいかなあ・・・割と昔からある名前のほうがいいかなあ。そして呼び捨てで呼ばれやすい名前ですね。
漢字で言うと、「優」という字は好きです。使っている方も多いですね。

このコメントの「とらさん」は「なるさん」ですよね?ちょっとトキメいてしまいました☆(嘘)
まだこの頃は赤ちゃんの毛というか、今よりも色も薄くて毛質もホワホワしてたんですよ。
そして長嶋ジャパンのユニフォーム・・・このタンクトップは今のなるとのサイズより1サイズ小さく、もう着られません
返信する

日記」カテゴリの最新記事