ひとりごちごち

狭いながらも楽しい我が家♪
**愛犬「なると」との生活**

雪!

2007年02月15日 | 日記
病院でインフルエンザ全快のお墨付きをもらった帰り、買い物をして帰路につくと今朝から降っていた雪がいきなり増量、あっという間に積もってきました!

今朝家を出る時(8時前)から既に降っていたし、量も結構な降り方だったのだけど、この冬何度か経験したように「こりゃ積もるんじゃ・・・」と思っても殆ど積もらず夕方には融けてしまっている、というパターンな感じだったので
「まあ積もらないんじゃないの?」といっぱしの東北人を気取り、タカをくくっていた私。
降り方もちょっと強まっては弱くなり、止んだ?と思うとまた降り出す、という感じだった。

それが13時前くらいに買い物を終えて帰宅しようとクルマを走らせていたら、突然明らかに雪の量がブワッと増えたのがわかった。

ワイパーをしないと雪の粒が大きすぎてよく前が見えないくらい。
この写真だとまだ横の土手は土が見えていますが、たちまち白っぽくなってきました。

そして外気温が急速に下がったらしく、窓がどんどん曇ってきた!
あぶない!!!
あわててエアコンを調節し、窓も少し開けたりして対応。見ると周りのトラックとかは既に何台かライトを点灯していたので、私もつける。

山の天気は変わりやすいというけど、すごいなあ。ここ、一応ウチの近所のメインストリート的な国道で、市街地エリアなのに。
東北の底力を目の当たりにし、命からがら(ってほどでもないけど)家の駐車場に到着。家まで徒歩1分の間に、あっというまにフリースが真っ白に。
まごうかたなくパウダースノーでした

なるとはハウスに設置されたホットカーペットの上で寝ていたけど、ストーブをつけたらその前から離れません。
やっぱり寒いもんね。

・・・と思って今外を見たら、また雪止んでた・・
積もらないに越したことはないんですが、ちょっと拍子抜け。「おお、ついに来たかー!!」と思って、ワイパー上げてきちゃったよ(↑写真参照)。

この記事についてブログを書く
« タミフルのみました | トップ | ぶり大根♪ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事