ひとりごちごち

狭いながらも楽しい我が家♪
**愛犬「なると」との生活**

波長が同じらしい

2007年02月07日 | 日記
もう随分前に「トリビアの泉」でやってた「一青窈と平井堅は声の波長が同じ」という件。偶然動画を見つけて見てみたらやっぱり面白かった。

これは一青窈の「もらい泣き」の再生回転速度をあるレベルまで落とすと、まるで平井堅が歌っているように聞こえる!というもの。


今私生活が軽く騒がれているようですね。そう言われてみるとお相手の奥様に顔がちょっと似てる(神経質そうなところが)ような気もします。

私がTVで見たのは「もらい泣き」をサンプルにしたものだけだったと記憶しているけど、この動画は平井堅の曲の回転速度を早くすると一青窈が歌ってるように聞こえる、という逆バージョンも聞けます。↓

一青窈 VS 平井堅

二人の声はキーの高さこそ違えども、音声としての波長かなにかがぴったりと合っているんだそう。「トリビア」で見たときもかなり興味深かった。
記憶が曖昧ですが、息継ぎのタイミングや声が裏返るポイントも近いとか何とかで、番組が話を聞いた研究者の方も「非常に稀なケース」と言うようなことを言っていたのを記憶しています。

本当に一青窈の曲は平井堅の声に聞こえるし、平井堅の曲は一青窈が歌っているように聞こえる(速度を上げてるからかなりアップテンポだけど)。TVで見た方も見てない方も是非聞いてみてください。

ところで平井堅といえば、今資生堂の「エリクシール」のCMで流れてる「美しい人」というのがすごく平井節炸裂で好きなのだけど、これはまだCDになってないんですね。いつ出るんでしょうかね?

平井堅 美しい人(PVではないですが、曲がフルで聞けます)





コメント (2)    この記事についてブログを書く
« メインサイトをリニューアル | トップ | タミフルのみました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばん! (ももち)
2007-02-08 21:47:45
おーー!!すごい!ほんとだ面白い!
人が好きになる理由とか嫌う理由とかないと言いますが実は無意識にこういう波長やにおいを感知して
こういう風に突き詰めて解析すると理由があるような気がします。
ハナミズキはあの振り付けでよく歌います
そういえば2人でカラオケに行った際、平井堅の「キミは友達」を歌っている間に
友達がトイレで席を立ったのでえらくムカツキました
返信する
見てみたい! (とらもも)
2007-02-10 15:04:44
こんにちは♪ももちさんのハナミズキ見てみたいです。(^_^)v

そうですね、相手の波長とかは印象に影響を与えそうです。意識しないレベルでの体臭とか。

それにしてもこの二人は凄いですよね。いつかデュエットとか出して欲しいような気もします。
返信する

日記」カテゴリの最新記事