ひとりごちごち

狭いながらも楽しい我が家♪
**愛犬「なると」との生活**

こんなトコにもカルチャーショック

2007年11月06日 | 日記
昨日フラのレッスンの帰り、意外なところでカルチャーショックを受けた。

レッスン場の駐車場は、目と鼻の先なのだがちょっと離れていて(徒歩1分)、その間には踏切がある。
レッスンを終えて外に出て踏切が見えた途端、カンカンと踏切が鳴り出した。
私は「やばい!」と叫んで走り出した。
Tシャツ姿でちょっと寒かったし、電車が過ぎるまで待ちたくなかったのもあるが、それは反射的かつ習慣的な行動だった。目の前で踏切が鳴り出したら、荷物が重いなどの特別な事情がなければそうする人も多いだろうと思う。
みんなも一緒に走って無事遮断機が下りる前に渡れたのだが、フラ友の一人(20代)が突然こう言った。

「やっぱり都会育ちは違う」


・・・はい?

「こっちじゃそんなことする人いないよ。どうせすぐ開くし
確かに、踏み切りはこのやり取りの直後に開いた。

そっか。
都市部では電車は大体1本が10両前後、通る頻度も多いし、通勤時間帯には「開かずの踏切」なんてものも出現する。
でもこっち(私の居住エリア)には通ってる電車は新幹線を除けば1本しかないし間隔も30分に1本(涙)、長さも一番長くても4両、ヘタすると2両なんてこともあったりする
(こどもの国線か?)。
だからわざわざダッシュかけなくても、ちょっと待てばすぐ開くんですね。
フラ友のみなさんはお疲れのところ、いつも走らないのに一緒に走ってくれたんですね。すみませんでした・・・

これはカルチャーショックでした。TVで「家庭用除雪機」のCMを見て以来の衝撃。
住むところが違えば、人の行動も変わってくるんですねー。
もうここに住み始めて1年越えたけど、まだまだ奥深い東北暮らし、
エキサイティングです!!


あ、写真は前にしらすごはんを作った時のお夕飯全品目です。
・しらすごはん
・こぶの煮物
・ししとうを焼いてお醤油をかけたもの(大・小)
・鰤の照り焼き
・大豆とベーコンの炒め物
・ごぼう天

前はしらすごはんのアップしか載せなかったのですが、さっき偶然写真が出てきたので載せてみます。関係ない写真ですみません
我ながら美味しそうです。今度また作ろうかな。

この記事についてブログを書く
« フラのパーティー | トップ | なると、満面の笑み »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事