ひとりごちごち

狭いながらも楽しい我が家♪
**愛犬「なると」との生活**

初雪!

2007年11月19日 | 日記
今朝家を出たら雪が積もっていた・・・
ここ数日ぐっと寒くなり、朝起きると息が白いこちらの冬の寒さを思い出しました。
正確に言うと、「こっちの冬は『寒い』んじゃなくて『冷たい』んだということを思い出した」というところでしょうか。

日が出ていたので既に融けかかっていたし、コンクリート部分は全く積雪はなかったので運転には支障はなかったのだけど、先に出たダンナさんが車の雪を殆ど落としてくれていました。
芝生や樹木、土の部分はまだ結構雪が残っており、雄大な姿を見せている山々も、山頂のあたりは白くなっていました。

そして車を運転して約20分、職場の入り口に着いてびっくり。


真っ白!
自宅周辺より雪が多い!!!
確かにこちらの方が坂をかなり上るので高所っぽいけど、ここまで違うんですね~。
それでも、この雪もお昼過ぎには殆ど融けてなくなっていました。

しかし寒い!!
底冷えという感じが早くもしてきて、おコタは出しているけど、ハロゲンでは限界を感じ始めています。なるとハウスも急遽ホットカーペットをセット。最近最高気温がひとケタになってきたので・・・。留守番の時はハロゲンも消してるし、さすがにかわいそうかと。

ついにきた~北国の冬!!
去年はそれでも暖冬だったらしいのだが、今年はどうなるのだろうか・・・
こういう点だけは、温暖化にちょっと賛成かも・・と思ってしまうワタシなのでした。

おまけで、その日の夕方の写真を。

職場の駐車場の上から撮りました。こちらは空の色が本当にきれい。視界も広いので、空の美しさが堪能できます。
寒いけど・・・

この記事についてブログを書く
« 竜宮城、行くか行かないか | トップ | WESTINのツリー&ディナー♪ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事