ひとりごちごち

狭いながらも楽しい我が家♪
**愛犬「なると」との生活**

結婚記念日ランチ

2012年05月23日 | グルメ・クッキング

5月22日は結婚記念日なのだけど今年は平日なので、前倒しで20日の日曜日にお祝いのランチをしてきました。

 

お店はいつもこういう時に行くフレンチのビストロ。

毎回今回は違う店にしてみようかな・・・と思って探すのだけど、いかんせん田舎なので(涙)ハナからあまり選択肢がなく、

いろいろ探して見るものの、結局同じ店にしてしまうんですよね。ここなら美味しいのは間違いないので。

 

・・・ということで、木曜日の夜に予約の電話を入れ、無事に予約は取れたのだけど、シェフに「お料理はどうしましょう?」と聞かれた時に

ダンナさんが豚肉が食べられないので、お肉は豚以外にしてほしいとお願いしたところ

シェフが「ぅおっ」と撃たれたみたいな声を上げた・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今仕込んでるのが豚肉だったんだそうです

でも「じゃあ、何か別なものをお作りしましょう」と言ってくださいました

 

申し訳なかったけど、日曜の予約を木曜(夜だけど)にしてもそんなうめき声を(笑)でも以前も鴨肉を前日からじっくり調理したものを出して下さったことがあったので

いろいろ下準備があるんでしょうねすみません・・・

 

ということで当日。

メニューはこちら。

 

 

とはいえ、このメニュー、前も見たことがある気が・・・・・

 

そうなんです。この店、オードブルの一部と魚料理のソースが大抵同じものなんですよね。

お肉のメニューは毎回違うし、お魚の種類は季節によってさすがに変わりますが、「魚のポワレ&韮バターソース」というのは私たちがこの店に来た時から必ず出てきます(美味しいけど)。

そしてデザートは盛り合わせですが、絶対同じものが出てきます。

それも、今回違う店をギリギリまで探した理由のひとつでもあるんですよね・・・メニューがほぼ固定なので、美味しいんだけど新鮮味があまりないんです。

 

震災前に行ったときは、近くの小さい漁港で獲れた魚を使ったカルパッチョ風とか、柳ガレイの唐揚げとかが出たんですが

震災後は漁港自体が津波で破壊されたり、漁が禁止されたりで、新鮮な生魚がオードブルに出る事はなくなりました。

ご自宅で奥様(ソムリエでもある)が育てていたという有機野菜もメニューに上らなくなりました。悔しかっただろうと思います。

デザートの時テーブルまで説明しに来てくれたパティシエのお姉さんも見かけなくなり、メニューが固定しがちな感じなのです。

メニューに「震災を受けて入手がままならない食材も多いですが」とありますが、

これまで信頼して付き合っていた食材の調達先を失うということは、レストランとしては本当に大変なんだろうなと思います。

 

ということで、料理の写真を。

 

パルマ産生ハムのサラダ仕立て。

ハムと野菜とドレッシング、あとパルミジャーノチーズのバランスが絶妙でした!

 

 

エスカルゴと茸のクリーム煮。

焼き立てのバゲットも一緒にカゴに入ってサーブされ、「ソースをパンにつけてどうぞ」と一声かけて下さるので、遠慮なくソースを拭う私達

ダンナさんはこのソースが本当に好きで、「お皿舐めたんですか」ってくらいきれいに食べてました。

 

 

スズキのポワレ韮バターソース。

コレが噂の「韮バターソース」!

これもソースをパンにつけて食べてくださいと言ってくださいます。お魚につける時より、パンにつけた時の方がニラの風味が強く感じられました。

ただ、このソースがいつもよりちょっと緩いというか、濃度が薄かったような気がしました。美味しかったですけどね。

相変わらず魚の身がフワッフワ!そして皮はパリッパリ!これはいつも凄いなあと思います。

 

 

肉料理は、鶏もも肉のソテー ローズマリーの香り。

豚肉以外でとお願いしたところ、鶏肉を出して下さいました。

私も鶏肉をローズマリーと一緒に焼くことはありますが、こういう風に皮をパリッと焼き上げることはできないんですよね~。

お肉もジューシーで、バルサミコがベースのソースとよく合っていました。

下にはキノコや小さい新じゃがが添えられていて、これもまたソースと合いました。

これに関しては奥様は「ソースをパンにつけてどうぞ」とは言わなかったのだけど、ダンナさんがチャレンジ

でも、パンにはあまり合わなかったそうです。さすが!

 

 

自家製デザートの盛り合わせ。

これは毎回おなじみ、ガトーショコラとクレームブリュレ、シナモンのミルクシャーベット。

毎回おなじみなんですが、飽きるということはないですね。特にこのシナモンのシャーベットはお気に入りです。かなりシナモンが効いてるのですごく美味しい。

ダンナさんはチョコレートも苦手なのですが(メンドくさい男だ)、ここのガトーショコラは奇跡的に食べられます。クリームが甘くないので一緒に食べるといいのだとか。

 

 

正直、震災の影響はあるにせよ、メニューにもう少しバラエティがあってもいいんじゃないかという気持ちはあります。

ですが、そんなしょっちゅう行く店じゃないですし、「この店に行ったら絶対このメニュー」という店もあるので、「この店ではこの料理を食べる」という考えで行くならば

全く問題はありません。

美味しいですし、住宅を改造した店なので席数も多くなく静かですし、ゆっくりできる貴重な店です。

また機会があったら是非行きたいと思っています(今度は早めの予約で)。

でも、やっぱり新規開拓もしていきたいな~とも思ってます(笑)。

 

ダンナさんは鉄砲玉のようにゴルフだナンだと休みの日も家を空けたりするし(子供がいたら一度はキレてたと思う

あまりべったりという感じの夫婦ではないですが(もう10年経ったしね・・・)、

こういう節目には必ず一緒にちょっといい店で食事をして、ゆっくり話をすることにしています。

私も自分の時間を持ちたいタイプなので、なんだかんだでちょうどいいのかもしれないですね。

でも田舎に住んでると一人で楽しむには場所の選択肢がなさすぎるので(涙)今年はもうちょっと二人で出かける機会を増やしたいと思ってます。

 

美味しかった~

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« なると、タンクトップ着用 | トップ | なると、股関節を痛める »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだった!結婚記念日だ! (オスカル)
2012-05-27 00:15:52
こんばんは~!
おめでとうございます~!結婚記念日だったんですよね♪
そうそう、私の破壊した結婚記念日と1日違い(笑)だからずっとお幸せに過ごせます!
いつものお店ですね。でも美味しそう~。
韮のソースはきっと韮の香りがして美味しいんだろうなあ。
そう、スズキってよくおフランス料理に使われますよね、で皮がカリカリで中フワリ。うちではなかなかうまく行かない…やっぱりプロのお仕事ねって思います。
鶏肉もサラダもデザートも美味しそう。デザート、同じだとの事ですが、去年となんかちょっと違うところがあるような…。
同じメニューでも毎週行く訳じゃないしとらももさんがおっしゃる通りあの料理を食べに行こうという考えで年に何回かなら全然問題ないと思います。
お店の雰囲気も良さそうですし。
ソースをパンで拭いていただく…フランス料理の醍醐味(笑)ですよね~、私も大好きです!
もう何年もおフランス料理いただいてないわ~。なんかお腹空いて来た。

先日のミヤネ屋、呆れましたね、何あの短さ!でもホントに掃き溜めに鶴だったわ(笑)。
こづまおの爽やかな事♪もう少し話聞きたかったな~。ちょうど放送時間にガソリンスタンドにいまして、前2本のタイヤがヘタレてたのはわかっていたのですが後ろも釘を踏んでいて結局4本交換で約15万。も~白目剥いてました、私。
録画で2人を見て癒されましたわ♪
返信する
オスカル様 (とらもも)
2012-05-27 07:20:24
おはようございます~
お祝いメッセージありがとうございます!
オスカルさんの破壊した(笑)記念日と1日違いなんですよね。

そうですね、「このお店に来たらコレ」という感じなら問題ないですよね。肉料理は毎回変わってますし。
韮ソースはふっとニラの香ばしい香りがするんですよ。スズキは私は家では殆ど調理しないですね・・・切り身ならオリーブオイルとかで焼けばいいのかな・・・
でもあまり売ってるところをみかけない気がします。
私の住んでるところは魚が豊富で、びっくりするものがスーパーで普通に売られてるんですけど、スズキはあまり見ないなあ・・・。

お店はご夫妻で切り盛りしていらして、すごく素敵なお店なんですよ。オスカルさんがこちらにいらっしゃる機会があればご案内したいくらい☆
ゆったりと美味しい料理を楽しめるので、お祝いの席にはぴったりです。


ミヤネ屋、ありえない粗末な扱いでしたよね・・・でも出演者とか河本さんとかいろんな世俗の欲にまみれた人達を散々見たあとで小塚選手と真央選手を見たら、本当に浄化されるようでした(涙)
真央選手ステキな服を着ていましたね。今日のおしゃれイズムの予告でもピンクのかわいいワンピース(JIL SANDERとのことです)を着てましたね~。

25日に関西ローカルの「おはよう朝日」という番組に小塚選手と真央選手が出演され、ほのぼのとしたインタビューをされたそうです。ツイッターで教えて頂きました。
動画はあがってないですが、文字起こしして下さった方がいるので、リンクをはっておきます。

ttp://twishort.com/aftuf

真央選手、この頃の好きな男性のタイプは佐々木健介さんらしいです(笑)
でもあの優しい笑顔と器の大きさ(笑)はいいですよね。私も北斗&健介夫妻は好きです。

タイヤってお金かかるんですよね~。
私も東北に越した時スタッドレスタイヤが必須になり、2台分8本買いそろえなければならなくなり白目剥きました(涙)
でも走行中にパンクしたりしたら大変なので、私としてはオスカルさんが危険回避出来てよかったです!
返信する
Unknown (choco)
2012-05-28 22:26:44
お久しぶりです。
結婚記念日おめでとうございますー!!
エスカルゴ、とても美味しそうです。
昔カタツムリでしょ?!と食わず嫌いだったんですが、コースで出てきた時に食べたら美味しくてあっさり克服しました(笑)

別館のおしゃれイズムのスクリーンショットまた力作ですね!!
The Iceのチケット争奪戦に敗れてしまったので真央選手をずっとニヤニヤしながら見てました!
私、アヤシイ??とふと我に返ったら家族もみんな同じ感じだったので良かったです(笑)

取り急ぎのはずが長くなっちゃったのですが、真央選手のワンピースはジルスチュアートですよー!
ブランドのFacebookに載っていたので…。

あとまだ先ですが、とらももさんのThe Iceのレポート楽しみにしています!!
シブタニズにメリチャリ、アボット生で見たかったなぁ…(。-_-。)
返信する
chocoさま (とらもも)
2012-05-29 05:31:03
お久しぶりです!
お祝いコメントありがとうございます☆
私も「カタツムリを食べる」と聞いたときはドン引きしたものですが、ある時断れない状況で食べることになり、思い切って食べたらものすごく美味しかったという(笑)今では私も大好きです。

おしゃれイズム、すごく良かったですよね!お蔵入りになったエピソードが他にもいっぱいありそうで、いつかまた放送してほしいけどな・・・と思います。
ワンピース、ジルスチュアートですね(笑)失礼しました。記事訂正しました!ありがとうございます。かわいいワンピースでしたよね~
私も見てる時はきっと怪しい人だったと思います。

The ICEのチケットはもう完売なんですか?残念でしたね・・・
レポ、chocoさんのためにも頑張って書きますね!
でも今回もあまりに豪華すぎて、また浮足立って記憶があいまいにならないようにしないと(笑)
返信する
お久しぶりです。 (AI)
2012-05-30 16:45:26
こんにちは。遅ればせながら結婚記念日おめでとうございます。あ、うちは明日だ!!

別館の方におじゃましてきました。すっごく楽しかったです。ボリュームのある内容、ありがとうございました!番組をみれなかったので。読み終えてなんかニコニコしちゃってます。

ではまたこちらにもおじゃまさせていただきますね~。
返信する
AIさま (とらもも)
2012-05-31 15:07:09
こんにちは~お祝いコメントをありがとうございます。AIさんは明日なんですね!おめでとうございます。
おしゃれイズム楽しかったですね。時間が足りないくらいでした。ボリューム凄かったですよね。きっと読んで下さる方も大変だったと思います(笑)
返信する

グルメ・クッキング」カテゴリの最新記事