ひとりごちごち

狭いながらも楽しい我が家♪
**愛犬「なると」との生活**

結婚記念日ランチ

2010年05月22日 | グルメ・クッキング
今日は私とダンナさんの11回目の結婚記念日なので、ちょっといいレストランでランチをしてきました。

まだ全然地域のお店とかを把握できていないので、ぐるなびで探してクチコミなどで評判の良いフレンチレストランを予約しました。
シェフ自ら近くの港で競り落としてくる鮮魚と、自家栽培している有機野菜を使ったお店という事で、楽しみにしていました。



車で来ていたので、ダンナさんはグレープタイザーをオーダー。
私もお酒に弱いので昼間っから真っ赤になるのもね・・・と思い、スパークリングのミネラルウォーターで乾杯しました。
ええ、ムードはないですが食事をゆっくり美味しくいただきたかったし、これでいいんです。

予約の際にどのコースもにするかも一緒に伝えていたのですが、席に付いたら名前入りのメッセージとメニューが書かれたカードが机に置いてありました。


これを見て思い出したんですが、予約のときに名前の漢字を尋ねられたんです。なるほど、こういうことだったんですね。



新鮮な魚がウリというだけあって、お魚メニューが多いです。
このメニューとメッセージが書かれたカードは名前と日付が入っていたので、良い記念になりました。嬉しかったです。


今回は季節のフルコース(3,800円)をオーダー。
フルコースでありながらもスープがなかったのはスープ好きな私としてはちょっと残念でしたが、お料理はどれも素晴らしいものでした。



まずはアミューズと呼ばれるオードブル前の一皿。

やなぎがれいの素揚げ。
中骨がきれいに取り除いてあり、「よろしければシッポを手で持って召し上がってください」とのこと。たしかに食べやすい。
鰈に程よい塩味があり、揚げ物でありながら全く油っぽさはありませんでした。手にも全くと言っていいほど油は付かなかった。
上に載っているサラダがさっぱり感を演出。ドレッシングの酸味もちょうど良いです。
あっというまに完食一品目からとても美味しかったので、いやがうえにも期待は高まりました。


次がオードブル。

のぼり鰹の軽い自家スモーク バルサミコソース。

これはスモーク加減が絶妙でしたほんのりスモークの香りがするのだけど、鰹は殆ど生といってもいい感じです。
そしてこの下には玉ねぎの薄いスライスが沢山盛られていたのですが、全く辛みのない、シャキシャキした美味しい玉ねぎでした。バルサミコソースもナイス♪


メインその1、お魚。


平目のポワレ韮バターソース。

ダンナさんが今日一番気に入ったお料理がこれでした。
とにかく、平目がフワッフワなんです!!皮はパリッとしているのだけど、私はこんなにフワフワで美味しい平目は初めて頂きました。
そしてニラのソースの美味しいことニンニクも少し入っていたようで、最初ニンニクっぽいなと思うのですが、その後すぐにニラを炒めた時のあの香ばしい香りがします。
「どうぞパンにソースを付けて召し上がってください」と言っていただき、2度美味しかった♪


メインその2、お肉料理です。


伊達鶏胸肉のピカタ サラダ添え。

ダンナさんはどういうワケか豚肉が食べられないので、予約の時に「すみませんがお肉は豚肉以外のもので」とお願いしていました。
なので本当はどういうお料理が出るはずだったのかはわからないのですが、これも本当に美味しかった~。
鶏肉は少し薄く延ばしてあって、食べるとほんのりローズマリーの香りがしました。
ピカタは(ざっくり言うと)叩いて伸ばしたお肉を卵にくぐらせて焼いたものですが、
卵の中にローズマリーを散らしていたのでしょうか?はたまたお肉にすり込んだりしたのかな?
ローズマリーは鶏肉とよく合いますが、強すぎると芳香剤を食べてるみたいになりますよね。
なので好き嫌いがはっきり分かれると思いますが(私は好きだけど)、ほんとに口に入れるとふっと香るみたいな感じで、塩梅がちょうどよかったです。


デザートは盛り合わせでした~



上から時計回りに
シナモンとミルクのソルベ
ババロアの苺ソースがけ
クレームブリュレ
ガトーショコラ ラズベリーソース添え でした。
どれも最っ高ーーーに美味しかった!!
シナモンとミルクのソルベなんて素晴らしかったです。強めにシナモンが効いているのでミルク味が甘すぎずスッと入ります。
これがコンビニとかで売ってたら、ワタシきっと毎日買いますね

苺のババロアもソースが甘すぎずさっぱりしていましたし、ガトーショコラも濃厚だけど重くはない。クレームブリュレなどは柔らかくて、カラメルを注意して割らないと潰してしまいそうな感じでした。口の中で溶けた~
デザートはオーナーシェフではなく女性のパティシエの方が作っていたようで、直接お皿を運んで説明をしてくださいました。
全てにおいて大満足です
どのお料理も塩味と甘さが控えめで本当にちょうど良く、文字通り素材の味を生かしたお料理だったと思います。
本当に美味しかった!また絶対行きます

レストランを出たら、2時間くらい経ってました。フレンチですしね。
でも最初のカードにも「少し時間がかかるかもしれない」と書いてあったのでそういうつもりでいましたし、最初のお料理が出てからはそれほど間もあかず、ゆったりとした時間を過ごすことが出来ました。
ダンナさんとこういう風に食事したのも久し振りでしたね~いつもTVを見ながらなので賑やかなんですよね

また1年、夫婦&なるとと一緒に楽しく過ごすことができますように。


近所の公園のツツジが今満開に近いですね。色鮮やかで美しいです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« なると、鉄の自制心を見せる | トップ | なるとハウスをご紹介 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナラリーノ)
2010-05-22 22:33:48
結婚記念日、おめでとうございました♪

それにしても美味しそうなランチ!
よい記念日でしたね。
これからも、可愛くておりこうさんのなるとちゃんともども
楽しい毎日を!
返信する
結婚記念日おめでとうございます! (オスカル)
2010-05-22 23:03:40
こんばんは~、オスカルです。
ひとつ前の記事にコメントしようと思っていたら…とらももさんにやられました(笑)。
美味しそうな記事の素早いアップ!


このメニューで3.800円はお得ですねー。
私の大好きな野菜がたくさんだし、お魚の料理が豊富。素晴らしい!

ところでとらももさんご夫妻の結婚記念日は22日なんですね…、実は私の結婚記念日は23日なんですよ(訳あってとっくに解消しておりますが…)。
お気を悪くされたらごめんなさい。
でもまあ私は恵まれた人間と思っております。

とらももさんは結婚生活をとても幸せに過ごされていらっしゃると思います。
ブログの文章でよくわかります。
私はとらももさんの文章のそんなところに惹かれたのかもしれません。

これからもそういうホワッとしたとらももさんの文章を読ませていただけたら幸せです。

ところでなるとちゃんはお留守番だったんですよね? 大丈夫でしたか?
でもたまには夫婦水入らずで…ね。

返信する
オスカル様 (とらもも)
2010-05-23 08:53:42
おはようございます~
お料理は本当に美味しかったんですよ~♪
「漁港で競り落とした魚」と「自家栽培の有機野菜」という文言につられ、またぐるなびでクチコミの評価が高かったので行ってみたのですが、大当たりでした!
ほんと、お魚と野菜が多いのが嬉しかったです。お肉も本当に美味しかったけど、全品魚でもOKなくらいでした。
飲み物も1杯ずつ頼んだらランチで1万円弱いってしまいましたがまあ年に一度のことだし、本当においしかったのでよしとします。

オスカルさんとは1日ちがいだったんですね。
私もオスカルさんがお母様とお嬢様のお話をされるのを読んでいて、楽しく過ごしていらっしゃるんだろうなと思ってました。お互い楽しく毎日過ごすことが一番ですよね

私はこうやって身のまわりのことを書いたりフィギュアのことを書いたり(笑)していますが、特に別館はコメント欄を閉じているので、バンクーバー五輪でトラックバックして下さる方が増えるまでは、定期的に読んで下さっている方がいるという意識は殆どなく、実感もなかったんです。
なのでこうやってやりとりできるのは嬉しいですし、これからも来て頂ければ嬉しいです

なるとはお留守番でした。ケージにベッドと飲み物を設置してあって、仕事や買い物の時はそこでお留守番します。
共働きなので、なるとは留守番には慣れているので大丈夫ですよ
でも昨日はお天気がよかったので、帰宅後すぐに近所の公園でなるとを走らせました
返信する
ナラリーノ様 (とらもも)
2010-05-23 09:07:56
おはようございます♪
美味しかったです!
フレンチを食べたのは本当に久し振りでしたが、フレンチ=重いというイメージを覆したお料理で、全くもたれることもなかったので、そういう意味でも良いお食事でした。
なるとはお留守番でかわいそうでしたが・・・

今日はお天気が下り坂のようですが、ナラリーノさんもよい休日を
返信する

グルメ・クッキング」カテゴリの最新記事