ひとりごちごち

狭いながらも楽しい我が家♪
**愛犬「なると」との生活**

ピタゴラスイッチ♪

2006年04月17日 | 日記
教育テレビ
でやっている「ピタゴラスイッチ」の動画をを見られるサイトを教えてもらった。

この番組を監修している佐藤雅彦氏は、ポリンキー」「バザールでござーる」や
オザケンが出ていた「カローラⅡ」などのCMや「I.Q.」などのテレビゲーム、
「だんご3兄弟」など次々とヒットを生み出した人なのです。
私は彼の作品が好きで、ちょこちょこ見たりしていました。

この番組は子供向けらしいのですが、一緒に見てるお母さん方がハマっている場合が多いらしい。
パート先のお母さん方が皆さんかなり熱心に見ていてびっくりした。
私は物理系とも化学系ともいえる研究室で働いているので、余計に興味を持つ人が多いみたいだ。

今日、この研究室のボス(34歳男性、2人の子持ち)が
「ピタゴラスイッチが見られるサイトを見つけた!」と
ハナ息荒く教えてくれた。
彼のような学者にも、あの見事な仕掛けには唸らされることが多いらしく、
かなりの大ファンらしい。
「これ、動力はゼロなんよ」と熱く語っている。

確かに電気仕掛けのように正確に見事な動きを見せる仕掛けの数々だが、
人間が動きを加えるのははただ最初にビー玉を仕掛けに置いたり、
そっとドミノを押したりする時だけ。
それが磁石や傾斜や、ビー玉自体の重さを使って見事な動きを見せる。
しかも特別なものは一切使わず、トランプや本など身の周りにあるような
普通のものを使って、これだけのものを作るというのはすごい。

これは英語で「Incredible Machine」というタイトルがついていますが、
「Incredible Machine ピタゴラスイッチ」でGoogle検索すると、
かなり英語のブログなどがヒットします。
英語圏の人にもかなり人気のようです。海外でも放送されてるとは思えないんだけど・・・
ある人なんて
“THAT ABSOLUTELY BLOW MY MIND. ”(これにはぶっ飛びました)
と最大級の賛辞を送っていました。

他にも「おとうさんスイッチ」や「アルゴリズムたいそう」などのコーナーがありますが、
このビデオは「ピタゴラスイッチ」のコーナーのみをひたすらつなげたものです。

コレ、見てるだけで飽きないですよ。
是非!ご覧あれ!

YouTube INCREDIBLE MACHINE(ピタゴラスイッチ)
http://www.youtube.com/watch?v=JD8P4fE8Yn0

この番組を監修している慶応大学 佐藤雅彦研究室の
佐藤雅彦氏の本のレビューをいくつか載せています。こちらもよかったらどうぞ。
温かみがあってポップで、楽しい本がいっぱいです。

library (下の方に佐藤雅彦氏の欄があります)
http://toramomo0926.fc2web.com/

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« お花見&お散歩 | トップ | 強いのはわかるんだけど »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見たことあるある♪ (viva)
2006-04-21 10:26:23
こんにちは

学童保育でバイトをしていた時、

たまに子供たちと見てました(*^_^*)

これ、ほんとに大人が見ても面白いですよね~

アルゴリズムたいそうも懐かしいです(笑)

返信する
こんにちは  (とらもも)
2006-04-22 20:58:37
vivaさんこんにちはー!

私も今「ピタゴラスイッチ」は時間的に見られないんですけど、久しぶりにこの動画を見て楽しくなってしまいました!

結構飽きないですよね♪
返信する

日記」カテゴリの最新記事