虎姫運ちゃん

-ひたすらな日々-

雑記。

2009-06-02 20:05:50 | 
最近読んだ本。

風に任せて生きる様を…

『東から風が吹けば東に、西から風が吹けば西に、

           すべてを風にまかせて動いていた。』

という表現があって…これ!逆らっていません???

もう一冊、同じ作者。

『サファイヤのような透明な光が水面に向かって素早くとび』

これはヤマセミの事なの。(ね?ヘンでしょう?)

サファイヤって言ったらやっぱり、

翡翠って言うか、カワセミのことだと思うわ。

イエね、別に、ドウでも、いいかも?やっぱりよくない!

どうも虎姫はココから離れられない。

どうにもならないことは、忘れようっと…


昨日ね、いつものお客様。3名。

海岸沿いを走ってすっきりした気持ちになりたいとかで、

虎姫はお供したの。

老夫婦とお友達(女性)

このご夫婦は旦那さんが少々混乱なさる時があるそうで、

最近朝3時起きで回りは寝れないらしい。

昔の有料道路を走って、昔良く行かれた料理屋さんへ。

お天気は最高に晴れ渡っていて、海は凪いでいたの。

虎姫を入れて女三人で、姦しく、旦那さんはニコニコと聞き役で、

あっという間の4時間半。

楽しく過ごせて、売り上げに貢献して頂いて、

料理、美味しかったですね、通常の魚料理の他に、

アジの刺身、イカの内臓の煮付け。

    ………

今日、ショッピングセンターへ配車されていけば又、この方達。

昨日はやっぱりドライブが効果あったと見えて、

朝久しぶりにゆっくり寝れたらしい。

毎日、お疲れ様です。(たまにこんな事もいいですね)

でね、虎姫は又セールストークを思いついたの。

「お昼は美味しいお店知っていますよ」って。

こんな運ちゃんをしていると、お客様から教えられるお店ね。

運転手の財産になるんだなぁって。


家の6歳になる虎娘(孫)

木のパズルを買ってもらったとか。

虎の部屋へ置いて2階へお休みに。

ほんの小さく見える日本、県毎にパーツあり。

これ走ると結構時間が掛かるわいなと何気に見回したの。

テレビのクイズ番組で山形県が出て、(良く分からんかった県)

新潟の上(?)日本海側じゃん。

これが今日の話の糸口になるとは…

JR の駅にて70代男性、かなりかっぷくがいい。

隣の焼き物の町へご案内。

道々、何処から来られましたか? と。

そう山形県からなの、昔から知っているような口振りで応対。

付け焼刃の知ったかぶり…(こんなんで仕事してます)





















8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カズノコ)
2009-06-03 15:24:34
本の話、ホント作者に聞いてみたくなるね。

お客さんを案内して、お料理も一緒に頂いたんですか?
こりゃ二度美味しい仕事でしたね~、こんな事よくあるの?
そのご主人、朝3時起きはきついね!
カズノコは4時に起きろと言われれば起きられるけどね、でも家族は迷惑してるのか~

地図の話だけど、よくこちらの県の姿をいろいろな機会にみるけど、県の形だけをくりぬいたみたいに表示するのはどうかと思うね。
だって、日本のどこにあるか、はたまた両隣の県は?なんて県外の人は解らないと思うね。
よくテレビのクイズ番組なんかでやってるけど
あれわかんないよね~
ごめんなさい、本題とはちょっと違う話になってしまった。
Unknown (あさり)
2009-06-03 16:41:17
最近「本」読まなくなりました~^_^;
早起きの話・・・以前は5時50分の携帯目覚ましで起きたのに、今は5時に目が覚めてしまうし。
・・・で早起きしなければいけない時には起きれない(^^ゞ
徘徊する老人を見るのは大変ですよ(経験はないですが)。
子供の頃から日本の地図(県毎のパーツ)を見ていると、しっかり覚えるでしょうね。
私は今でもわからない県がたくさんあります。
虎姫さんは情報源がいっぱいあっていいですね♪
Unknown (虎姫)
2009-06-03 21:32:41
カズノコさん

お客様を案内して食事もご一緒する、
これ、時たま有ります。
例えば、女性の一人旅…
一人での食事はお嫌な人もあって、
付き合ってくださいって。
基本的に虎はお弁当を持ち歩いています。
何時間もお付き合いだと、
お腹がぺコペコでも車から離れられず、
飢え死に状態。1度懲りてからは持って歩きます。

カズノコさんの4時起きは
家族に迷惑を掛けなければいいのです。
周りには気を使いましょう。
虎も朝、明るくなれば目が覚めます。
今なら、4時って時も~!
5時にはPCに向かっていたり、テレビを見たり…
貴重な時間です。

県名て知りませんよね…
だから、話を聞けばいいと思います。
虎は「アンポンタンで知らないんですよ、おせて」
寒い北国、日本海側とか雪が降るとか、
大体で良いんですよね、
わが県の知名度の低さ…気になりません。
Unknown (虎姫)
2009-06-03 22:55:28
あさり様

しばらく本を読まないと、
頭の中へ内容が入ってきませんよね。
タクシーに乗っていると、待ち時間が発生しまして、
どうも待ちようが無いのです。
で、図書館へ通います。
難しいのは分からんし(直ぐに眠くなる)
作者毎に読んだりします。
デジカメの本も何回借りてきたか…
それがこの…結果…なんですよ。
(いつでもフォトアップが夢~☆)

そうそう県名…
多分、覚えても又、忘れます。
アンポンタンなんですよ。

福井県も実は、あまり知られていない(^_^;) (ユッキー)
2009-06-04 07:08:25
おはようございます(^0^)/
さすが色々とご存知ですね(^O^)
読んでだけで勉強になりますわ

学生時代『本の虫』と言われた私なんですが、最近は読む時間がないと言うか…

本を一旦読み出すと本の世界に入りこんでしまい、まわりが見えなくなります
来客が、あっても電話が成っても家族が話しかけても知らん顔f^_^;



日本のパズル、以前、我が家にもありましたー三女の
今から、旅好きになったりして(笑)


あさりさんじゃないですが、携帯目覚ましより早く目覚めます(^_^;)

朝早いのは平気ですが、徹夜が無理になりました(=_=)21時過ぎたら欠伸の連発です



あータイトル、そうなんですよ!福井県って位置も特産も実は、あんまり知られていないです
県民ショーでもっと、取り上げて貰うといいと思います(^O^)g
Unknown (虎姫)
2009-06-04 18:51:43
ユッキー様

本は楽しいですね、
想像も逞しくなります。
虎姫も若い頃は回りが聞こえず、見えずでした。
特に…イエイエ止めましょう。

早寝早起き、自然のままですよね。
今の季節は朝が早いのですが、冬は遅いし眠い。
朝、少々家の周りを歩いていると、
昔の若者がよく散歩してます。
 (虎も仲間入りです)

Unknown (HAL)
2009-06-04 20:27:32
ほんとだぁ~
風に逆らってるね。ヤマセミは白っぽいよね。
どうでも良いことなんだろうけど、気になるね。

福井なんかも知名度低いんでしょうね。
昔、東北に行って、どこからって聞かれたものだから福井です。答えは九州の。。。そりゃ福岡だぁ~と思いながらも、そうそうって答えたことありました。 意外と所在地解らんもの
です。(=^_^=) ネタオオイホドオモシロイ。。。シンセンナネテエオネ
Unknown (虎姫)
2009-06-05 05:03:08
最近話題の鳥なので気になりましたよ。
ヤマセミ、カワセミは全然違いますよね。
まぁ、そんなに目くじら立てることでもないんでしょうが。
  (なにせ暇なもので)

虎も中学の修学旅行で(そんな時期も有った)
中禅寺湖で売店のオバちゃんに、
同じく九州の。。。福、、同じ事を言われました。