虎姫運ちゃん

-ひたすらな日々-

今日はこんなお仕事を。

2011-04-19 20:24:44 | 
朝1番で私鉄の駅に配車される。

70代女性1名。

「ヘイ毎度~」

「〇〇観音様へ~」「へい! 仰せのとおり」

そう言えば、今日18日は観音様のお参りの日。

「お参りは長く続けていらっしゃるのですか?」と聞けば、

40年近く通っていらっしゃるとか。。。

この観音様は俗に言う長患いしない(コロリ)ように霊験があるらしい。
      (虎姫は内容をもう少し勉強します)

以前は山の高いところにお堂があって、お参りが大変だったよう。

それが、お堂が火事になって、山の麓に新しくなった。

でも、駅から5・6㌔離れているので歩いていくのもナカナカ。

割と遠くの人が多くて、関西などからもお参りに見える。

毎月18日が縁日で月によって、大きい例祭になるらしい。

交通の便が悪いので、ご案内すると、帰りの仕事も頂ける時が多い。

そうそうこの方、夢の中で「〇〇観音…〇〇観音」と、声がして、

目が覚めてもハッキリしていて、でも、この観音様の事は知らないので、

近所の人に、聞いたら直ぐにここにあると聞いたと。

それからご主人に乗せてきてもらったら、

それが例祭の日だって… …延々となれ初め?のお話を聞くことに…

聞いていても、不思議な事があるものと感じ入ったの。

こういった不思議なことがあると信心も篤くなるはずですね。


これも朝。

配車されてお迎えに行くと、女子高校生、1名。

学校まで、

物忘れの多い虎が~ウン??

「お客様、お乗せするの、2回目ですかね??」「はい~!」

結構な金額になるのに、親掛かりなのは気が引ける。

遠回りにならないように思いわずらう。

とにかく学校の近くまで走らなくては。。。。。。。。。。。

お話の内容に気を使う、、、

いえ?ね、以前聞いた事と同じはイケナイデショウ。

確か学校の近くは、この時間帯は一方通行になっているはず。
    (アチコチにスクールゾーンが有るの)

どの道を通るか…   …   (オツムの中はチヂに乱れる)深く考える。

一方通行の入り口で、急に一挙解決、、

お馬鹿やなぁ、こちらから学校向きで一方通行でしたのや。

悩む方向違いでした。。。(只でさえ間違いが多いのに)


病院へ配車されて。70代後半ご夫婦。

車椅子でタクシーを待っている。

「お待ちどうさまです」 少し困った顔をされている。

虎も車椅子の人は緊張する、どの程度動けるのだろうか。

始めに「立てますか」と聞く。

立てるのと、歩けるのと、座ったままと言うのは随分違う。

「それが今日は調子が悪くて立てないのです」と、

セオリー通りに車椅子をタクシーに着ける。
(虎はこれでもヘルパーと、消防署で特別の訓練を受けていると自負している)

ところが、、、お客様は80㌔はありそう、歩けない。

そこへ救いの神が。。。

隣の市の救急車の隊員が見るに見かねて、「これは大変ですわ」と。

男性の力で難なく車中へ入れてくださる。(後光が差して見える)

目的地へ着くと、救いの神は期待できないけれど、

奥さんと、虎とで両脇に立って支えてお家の中へ~~~(ぁあぁ~)

デモね、病院の前などで移譲(乗り移る)する時に、救いの神って現れるものなんですよ。

最近、デーサービスとかヘルパーさんがアチコチにいて、つい手伝ってくださるんですよね。

虎も勿論その場面に出会わせると、車椅子を引き抜くとかお手伝いしますよ。

ハイ~小さい事からコツコツと、なんです。





震災~避難。

2011-04-14 19:15:08 | 

整骨院へお迎えに~。

80代男性、先日登場の昔からの大会社の社長様宅へご案内。(?)

骨格はしっかりしてお年寄りらしくない人。

でも~? もしかして(年齢的にも)

「もしかして、会長様ですか?」と聞けば、大当たり。

「私は東京に家があるのですがね、地震でこちらへ避難してきましたよ」って。


駅から虎姫好みの距離。

40代男性、サラリーマン。初めての会社訪問。

「初めて行くのですがね、ネットで調べると2箇所あるのですが…」

こういったのは間違えてご案内すると大変。

念を押して本社ご案内。

途中やはり自然に、震災の話に流れる。

虎「今まで義援金を振り込んだことは無いのですが、今回は是非ともといった気持ちになりました」

と、「ありがとうございます」 「イエ、お礼を言われると恥ずかしいです」
     (押し付けがましい言い方やったかな、反省やな)

到着してドアを閉める時に、「放射能が怖くて怖くて福島から避難して来ました。」 
  
思わず、「頑張ってくださいね~!!」と、力の入った虎姫でした。  

段々と問題の大きくなる震災後、早く落ち着いた生活を送って欲しいものです。


震災から離れて…

虎姫から見ると若い女性。選挙の以前から、大きい橋のタモトで辻説法の人。

通るたびに目が会う。

やはり選挙に出られて、当選。

今日は又橋のタモトでスピーカーもたすきも無しで通る通勤のマイカーに、

1台1台丁寧にお辞儀をしていた。

新議員さん、頑張ってね~~!


2週間前に、、、駅までのお客様。女性。

定年で、国際結婚の娘さんをドイツまで会いに行かれるって

一人で旅行。行ってらっしゃいと送り出して、

それが今日、駅で客待ちをしていると、

今お帰りと虎のタクシーに乗ってこられたの

スゴイなぁ、一人でドイツまで行けるの・・・


頑張っている人を、目標にします。