虎姫運ちゃん

-ひたすらな日々-

ぷっ。

2012-02-02 04:36:00 | 


毎日雪のニュースが続く。

雪国の雪は当たり前のようで、

でも、ニュースになるようでは、困ったもの。

降雪量も場所によって大きく違っている。

虎の住む北陸はそう多くない。

こんなものでしょうといった所。

ココ毎日、朝になると20㌢近く新雪がある。

でも、日中降りやんだり、陽射しがあるとカサが高くならない。

それにしても…太平洋側と日本海側の天候の違い。

こんなに小さく細長い国で、こんなに違いがあるなんて。。。


ボチボチ帰ることを考えて、ガス入れをせんならんと、、

その前にまずは一服と私鉄の駅に入る。

雪のためにタクシーは殆どが走りっぱなし、

案の定客待ちの車は1台も居ない。

雪が降ると、JRにも私鉄にもタクシーの姿が見えない。

お客さんが、この私鉄は建物のドアの中でタクシーを待つことが出来るのに、

JRでは屋根があるだけで吹きっさらしのところで待つことになる。

「いつも山のようにあるタクシーがいないのって雪の中を走るのが嫌で

    どこかに隠れているのですかね。」(ぷっ

まぁ、タクシーが居ない事へのイヤミを聞きつつ走ることになる。

そうそう、私鉄の駅で、中から駅員さんが出てくる。

「二つ目の駅へ行って、お客さんを乗せて隣の市の公園駅まで行ってください」

快く返事をする。。(もしかしたら面白い仕事かも)

いつもと違う仕事って変化があって、好奇心満々。

仰せのとおり公園駅へ送っていけば、電車が停まっていて、

。人もわさわさ。

折り返し運転かなと様子を見ていたら、やっぱり~!!

駅員さんとお客さんが乗り込んできた。

反対向きで走る。

電車は雪でシナッタ木が架線にかかって、通行不能、

折り返し運転とかで、買い物帰りの女性2名と駅員さん。

お客さんは心配そうに「料金は?」に

駅員「通常の電車料金をいただきます」 虎(ふむふむ)

客「途中で降ろしてもらうと有難いのですが」

駅員「ああ、いいですよ」 (っへ?結構柔軟やな)何しろ初体験

お客さんを降ろした後は、始発の駅まで、駅員さんと同行。

ちょっと気になっていることを、得意の質問攻め。
     (ブログの種が出来ちゃった)

翌日は折り返し運転のことが新聞に載っていた。

タクシーも何台か出た様である。


病院でいつものお客様。

この方、車の中で何回か「なまんだぶ」と言われる。

そう、お寺さん、虎姫好みの距離で、途中、急に2・3回は唱えられる。(なれた)

「運転手さん、病院の待合室でね、なまんだぶといったらね、ビックリされた」

ここでも(ぷっ)  そりゃ、ちょっとびっくりしますよね。


山の中腹の老人施設へ。

お爺さんが一人で乗ってこられる。(介護の人は見送るだけ)

「お客さん、何処へご案内しましょうか?」 (ん~?)

「お客さん、〇野さんですよね」 (顔馴染み)

この方、ナカナカ問題あり。

いつでも酔っ払っている、今までもシラフのときを知らず。

多分、虎のことは固体識別が出来ていない。

ケーキ、たこ焼き、色んなものを頂いている。

一度などパチンコ屋から乗ってきたときに、

パチンコ屋のお兄さんがタクシーに乗せて、清々したって顔をしたもの。
        (持て余されている。。)

そう今回、「お家へ帰るんですか?」 そうだって。

タクシーにちょこんと座って、借りてきた猫みたい。

「運転手さん、ここは何処でしょう???」 はぁ?

場所を説明しながら、なぜ施設にいるのか聞けば、急に歩けなくなったらしい。

この施設から見渡せば、民家が見えないことに気が付いた。

他に介護施設がもう一つあって、山の中としか判らない。

(公園にある)築山のような山を廻ると、(ホンのちょっとで)

市の中の位置関係が良くわかるのに。。

これでは知らない所で心細い思いをしていたのだろうな。

職員さんにココの場所を聞いてもよく判らずに、(借りてきた猫状態に)

それがですね~~位置関係が段々とわかってくるに従って、、

体中に元気がみなぎっていくのがよく分る。(ぷっ

声にも力が入るようになって来て、

安心してお家のソバで降りてもらったのでした。



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユッキー)
2012-02-03 08:13:38
タクシーは有り難いですね(^O^)雪道を見事なハンドルさばきでしかも抜け道裏道近道を走って戴けると大助かりです(^^)v
今は、それなりに雪道も運転しますが、トリタテのころは流石にね(^_^;)しかし>雪道走るのが嫌だから
これは確かにε=(>ε<*)プッです
虎姫号には、変わった方が乗車されますね、いつも驚かされますわ(^O^)/

いつか、この変人ユッキーも乗せて下さいまし\^o^/
Unknown (ユッキー)
2012-02-03 08:18:18
コメントが一部切れているので続きです

虎姫号には、よく変わった方が乗車されますね。ぜひ変人ユッキーも乗せて下さいまし\^o^/
まだまだ雪の日が続く中、怪我やインフルエンザにお気をつけ下さいm(__)m
Unknown (カズノコ)
2012-02-03 09:52:27
先月24日午前中までは、こんなに降るとは思ってなかったからね~。
北海道の岩見沢だっけ?大雪のニュースを見てて「いやだな~」って思ってたのに、
やっぱり降ったね。
昨年暮れに今冬は大雪になるとのもっぱらの噂だったのが大当たり!
虎姫さんの仕事、雪の多い山間部が行き先だと正直いやじゃないんですか?
それとも虎姫さんの性格だとやる気が出てくる?(^_^)v

お客さんが「なんまんだぶ」って、虎姫さん、
乱暴な運転してないよね(^_^;)
(ぶー) 見事なハンドルさばき。 (虎姫)
2012-02-03 20:11:36
ユッキーさん。
運転技術って難しいですね。
代行するとか、前の車について走るだけで、
結構判ります。と言うか、自分が気に入るかですが。
ナカナカ気に入った運転手は居ません。
カーブの廻り方、
ブレーキを掛けるタイミング、
直線の加速の仕方。
どんなのが正しいのか分りませんが、好き嫌いはあります。
段々虎は性格が難しくなっていくようです。

風邪、インフルエンザ、嫌ですね。
運転席のガラスを少々開けて走ります。
新鮮な空気をコッソリ…。

孫虎が学校閉鎖になりました。
風邪退散せよですよね。
この仕事、結構面白いですよ。と返事します。 (虎姫)
2012-02-03 20:39:37
カズノコさん。
前のシーズンの雪は一気に降りましたね。
NHKのトップニュースになりましたよね。
今年の雪は朝起きると、毎日20㌢くらい積もっていて、
ジブ~ッと増えていきます。今日で何日連続でしょう。

多分~カズノコさんの車とすれ違いました。(木)
ハートのエースですよね。
岡保の駐在所前の田んぼ道から雪にハンドルを取られながら、
出てこられたと思います。嬉しかったです。
あぁ、お仕事中なんだと思いました。
虎は学校閉鎖の孫虎を連れての通院でした。

生まれつき野次馬なので、喜んで走り回っています。


Unknown (カズノコ)
2012-02-04 07:17:21
え?、そうだったんですか?
そう、木曜は得意先回りをしてましたからね。
あの細い道を通りに出ようともがきながら
走ってて、勢いで出ようとしたら右から白い車が、その車でしたか?
あの時一時停止しなかったら、虎姫さんの車と
ぶつかってたかも、危なかったです。
それにしても偶然とはすごいですね~。
そう”ハートのエース”なんです。
”ハートマークのエース○○”って改名しても面白いね(^_^)v
Unknown (あさり)
2012-02-04 10:17:56
最近の介護施設は街中にできつつありますが、ちょっと前だと何故か山の方で、世間とは隔離したような感じですものね。
周りが見覚えのある所だと安心して暮らせるようですよ。
いずれお世話になるかも知れない・・・(~_~;)
>鉄道の折り返し運転って
タクシーでも電車賃だけなんですか!
私は雪が降ったら出来るだけ車での外出を控えるようにしています。
デコボコ道の運転は怖~い!
雪も峠を越えたようです。 (虎姫)
2012-02-04 19:44:52
あさりさん。
グループホームとか、
最近は本当に街の中が多いですね。
見覚えのある風景~☆
以前、義父が日赤から近くの医院へ転院した時です、
市民ホールのモニュメントを見てほっこり笑ったことが、
忘れられません。気が休まったようですね。
それと、言葉ですね~☆
都会からこちらの施設へ引越しをなさる人も居ました。
虎もよく思います、今日は運転席でも~
明日は後部座席かな~なんて。。。
少しでも遅い方がいいです。

雪なんて、2.3日で落ち着きますよね。
溶けてから外出すべきです。
自然の脅威って怖いですよ。
容赦ありませんもの。

地元の人が雪道の怖かった話をし始めると、
車の中は盛り上がる盛り上がる。
我を忘れて(笑)道を通り過ぎました(反省)