富良野から札幌への戻りは高速バスにしました
往路はJRでトコトコと4時間少しかかってきたので、帰りは高速バスで乗り換えなしの2時間30分で帰っちゃいます
そりゃ、鉄路も廃れるわけですわ、、、こちら、高速バスは夏ダイヤでも1日10往復と圧巻の本数を誇るばかりか乗り換え不要で料金も遜色なく2260円
この所要時間、料金ですと札幌からは気軽な観光地ですよね
運行は北海道中央バス
車両は高速汎用タイプ

が走っています
バス趣味としては若干面白みに欠けますが(笑)ダイレクトなのと早いのには抗えません
お昼過ぎの便に乗りましたが、富良野駅でほぼ8割がたの座席は埋まっていました
インバウンド客も散見しますが、地元利用が多い感じです
途中バス停でも乗降できるのも特徴で、各バス停で実際に降車もあり、それ以上に乗車が続き、結局補助席もすべて埋まるほどの盛況ぶり
北海道の高速バスは、過去、中距離便の利用が何度かありますが補助席利用は珍しくなく、北海道の重要な輸送機関としてしっかり定着しているんだなと実感できます
それゆえの汎用車運用なんでしょうね。。。
ただ、それでも本州の車両では今ではほぼ見られない、座席に「マルチステレオ」が装備されており、前方のモニターではテレビが映っています
昔と違って地デジ放送なので多少の受信状態の悪い地域以外はきれいに映っていますね~
「いるかな?」感は拭えませんが(汗)
この路線は一般道区間が大半を占めており、高速道路区間は1時間ほど
それが故、結構乗ったな~~感もありました
往路はJRでトコトコと4時間少しかかってきたので、帰りは高速バスで乗り換えなしの2時間30分で帰っちゃいます
そりゃ、鉄路も廃れるわけですわ、、、こちら、高速バスは夏ダイヤでも1日10往復と圧巻の本数を誇るばかりか乗り換え不要で料金も遜色なく2260円
この所要時間、料金ですと札幌からは気軽な観光地ですよね
運行は北海道中央バス
車両は高速汎用タイプ

が走っています
バス趣味としては若干面白みに欠けますが(笑)ダイレクトなのと早いのには抗えません
お昼過ぎの便に乗りましたが、富良野駅でほぼ8割がたの座席は埋まっていました
インバウンド客も散見しますが、地元利用が多い感じです
途中バス停でも乗降できるのも特徴で、各バス停で実際に降車もあり、それ以上に乗車が続き、結局補助席もすべて埋まるほどの盛況ぶり
北海道の高速バスは、過去、中距離便の利用が何度かありますが補助席利用は珍しくなく、北海道の重要な輸送機関としてしっかり定着しているんだなと実感できます
それゆえの汎用車運用なんでしょうね。。。
ただ、それでも本州の車両では今ではほぼ見られない、座席に「マルチステレオ」が装備されており、前方のモニターではテレビが映っています
昔と違って地デジ放送なので多少の受信状態の悪い地域以外はきれいに映っていますね~
「いるかな?」感は拭えませんが(汗)
この路線は一般道区間が大半を占めており、高速道路区間は1時間ほど
それが故、結構乗ったな~~感もありました
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