少年トッパ

<2022年5月4日・6日・7日公開作> 『ドクター・ストレンジ』『死刑にいたる病』など

週末恒例「名古屋で公開される新作映画の注目作はコレ」のコーナー!

『ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス』 <シネマトゥデイ>
マーベル・シネマティック・ユニバース最新作。監督は、なんとサム・ライミ! すでに4日から公開されています。
※上映館/ミッドランド スクエア シネマ109シネマズ名古屋イオンシネマ・ワンダー中川コロナシネマワールドイオンシネマ大高イオンシネマ名古屋茶屋

『死刑にいたる病』 <シネマトゥデイ>
白石和彌の新作。阿部サダヲが連続殺人鬼を演じているようです。
※上映館/ミッドランド スクエア シネマ109シネマズ名古屋イオンシネマ・ワンダー中川コロナシネマワールドイオンシネマ大高イオンシネマ名古屋茶屋

『マイスモールランド』 <シネマトゥデイ>
日本で暮らすクルド人一家の日常を捉えたヒューマンドラマだそうです。
※上映館/ミッドランド スクエア シネマ中川コロナシネマワールド

『チェルノブイリ1986』 <シネマトゥデイ>
1986年にチェルノブイリ原子力発電所で起きた事故をモチーフにしたドラマだそうです。
※上映館/ミッドランド スクエア シネマ

『マイ・ニューヨーク・ダイアリー』 <シネマトゥデイ>
『サリンジャーと過ごした日々』という本が原作だそうです。
※上映館/ミッドランド スクエア シネマ

『MIRRORLIAR FILMS Season3』 <シネマトゥデイ>
俳優や映画監督などが監督を務めるオムニバスの第3弾。南沙良主演・山田孝之監督の『沙良ちゃんの休日』ってのが、すごく気になってます。
※上映館/ミッドランド スクエア シネマ

『パティシエさんとお嬢さん』 <シネマトゥデイ>
TVドラマの劇場版。監督は古厩智之。
※上映館/センチュリーシネマ中川コロナシネマワールド

『クレマチスの窓辺』 <シネマトゥデイ>
※上映館/名古屋シネマテーク

『山歌』 <シネマトゥデイ>
※上映館/名演小劇場

『コネクション』 <シネマトゥデイ>
※上映館/シネマスコーレ

●ドキュメンタリー

『オードリー・ヘプバーン』 <シネマトゥデイ>
※上映館/伏見ミリオン座

●リバイバル

『オールドボーイ』
※上映館/伏見ミリオン座

『ひまわり』
※上映館/名古屋シネマテーク

●特集上映

<テアトル・クラシックス ACT.1 愛しのミュージカル映画たち>
『若草の頃』『イースター・パレード』『巴里のアメリカ人』『紳士は金髪がお好き』『上流社会』『ビクター/ビクトリア』
※上映館/伏見ミリオン座

<濱口竜介監督特集 言葉と乗り物>アンコール上映
※上映館/シネマスコーレ

*     *     *     *     *

●観た映画

『N号棟』
映画好きなら誰もが思う通り、『ミッドサマー』の影響を強く受けた作品。とりあえず、不穏で禍々しい雰囲気を出すことには成功していると思います。ただ、萩原みのり、筒井真理子、諏訪太郎といった有名な俳優以外のキャストが、どうにも魅力不足。

『鈴木さん』※観る価値あり
現代ニッポンをカルカチュアライズしたような島国での物語。いいトシこいて未婚の者が迫害されまくる描写は妙に生々しく、現実味がありました。自警団もどきの連中が跋扈するさまは少し前の自粛警察やマスク警察を連想したりして、何とも不快な気持ちにもなりました。
全面的に成功しているとは言い難い出来栄えではあるものの、しっかりと社会風刺しようとする作り手の姿勢には感服しました。

『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』※観る価値あり
付き合いで観た作品。まあ、これだけ大ヒットを続けているシリーズなので1本ぐらい観てみてもいいんじゃないか、ってことで。
いやぁ、さすがに楽しませてくれます。テンポがいいし、ほどよく笑わせてくれるし、メインの物語もなかなか凝っているしで、一見さんでも置いてきぼりになることはありませんでした。冒頭で作品世界の設定(なぜ主人公が子供の姿をしているか)をテキパキと説明する、という親切さもいいですね。長く愛され続けている理由が分かった気がします。

●読んだ本
『タコピーの原罪』タイザン5 ※マンガ・上下2巻
『新しい出会いなんて期待できないんだから、誰かの恋観てリハビリするしかない 愛と教養のラブコメ映画講座』ジェーン・スー、高橋 芳朗
『わかりやすさの罪』武田砂鉄

*     *     *     *     *

名古屋パルコに行ってビックリ。なんと東館の5階がペットショップになってるじゃん。しかも犬と猫だけじゃなく、けっこう珍しい動物もいてますますビックリ。カピバラ、ハリネズミ、ミーアキャットとかね。ウサギもいました。
で、その翌日、豊田市に住む友人のところへ遊びに行ったら、鞍ヶ池公園に案内されました。その中に動物園があって、またもやウサギに遭遇。2日続けてウサギを見ることになるとは思ってませんでした。あと、馬や豚、猿、ピンク・フラミンゴ、真っ白な孔雀もいたりしました。

ゴールデンウィーク、あっという間に終わってしまった気がします。行列が出来ている店を何軒も見たし、すっかり人出は昔のようになった……のかな? コナンを観た時のシネコンも、なかなかの盛況でした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「 新作映画公開情報@名古屋」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事