少年トッパ

<2024年5月31日・6月1日公開作> 『マッドマックス:フュリオサ』『からかい上手の高木さん』など

週末恒例、名古屋で公開される新作映画の注目作はコレ!

『マッドマックス:フュリオサ』 <シネマトゥデイ>
シリーズ最新作。今回は前日譚のようです。監督は、もちろんジョージ・ミラー。
※上映館/ミッドランドスクエアシネマ109シネマズ名古屋イオンシネマ・ワンダー中川コロナシネマワールド/イオンシネマ大高/イオンシネマ名古屋茶屋

『からかい上手の高木さん』 <シネマトゥデイ>
人気マンガの実写映画化。TVドラマ版が大傑作だったので楽しみ……というか、できればドラマ版の総集編が観たかった、なんて思ったりもしてます。
映画では中学時代から10年後が描かれるそうで、高木さん役は永野芽郁、西片役は高橋文哉。監督は『猫は逃げた』『ちひろさん』など秀作を次々と生み出している今泉力哉。
※上映館/ミッドランドスクエアシネマ109シネマズ名古屋イオンシネマ・ワンダーイオンシネマ大高/イオンシネマ名古屋茶屋

『わたくしどもは。』 <シネマトゥデイ>
過去の記憶を失った男女を描いた人間ドラマだそうです。主演は小松菜奈と松田龍平。まあ、小松菜奈が出ている以上、観ないという選択肢はありませんよね。
※上映館/伏見ミリオン座

『告白 コンフェッション』 <シネマトゥデイ>
福本伸行&かわぐちかいじによるマンガの実写映画化。雪山を舞台にしたサバイバル劇で、主演は生田斗真と、『息もできない』などのヤン・イクチュン。監督は山下敦弘。『カラオケ行こ!』『水深ゼロメートルから』に続いて早くも今年3作目です。
この作品、実は試写会で観てきました。ひとことで言うと、すげー怖いっ!
※上映館/ミッドランドスクエアシネマ中川コロナシネマワールド/イオンシネマ大高

『トノバン 音楽家 加藤和彦とその時代』 <シネマトゥデイ>
1960年代から1990年代にかけて日本の音楽シーンをけん引した音楽家、加藤和彦の軌跡を辿ったドキュメンタリーだそうです。
ザ・フォーク・クルセダーズやサディスティック・ミカ・バンドも素晴らしい存在ですが、僕としては岩崎良美に提供した『どきどき旅行』が一番の傑作だと思います。聴いてみて。
※上映館/センチュリーシネマ

『ブルーを笑えるその日まで』 <シネマトゥデイ>
生きづらさを抱く10代の心情を綴った青春ファンタジーだそうです。
※上映館/シネマスコーレ

『ライド・オン』 <シネマトゥデイ>
ジャッキー・チェン主演作! 伝説のスタントマンを演じているそうです。
※上映館/ミッドランドスクエアシネマ

『アンダー・ユア・ベッド』 <シネマトゥデイ>
韓国映画。2019年に公開された高良健吾主演作のリメイク……というより、同じ原作からの二度目の映画化? 監督はSABU。
※上映館/シネマスコーレ

『夜明けへの道』 <シネマトゥデイ>
ミャンマーで民主化運動を続ける監督自身の姿を撮影したドキュメンタリーだそうです。
※上映館/シネマスコーレ

『革命する大地』 <シネマトゥデイ>
1968年のペルー革命が国家や人々の生活にもたらした影響などについて掘り下げたドキュメンタリーだそうです。
※上映館/ナゴヤキネマ・ノイ

『MIRRORLIAR FILMS Season5』 <シネマトゥデイ>
俳優、漫画家、ミュージシャンなどが監督した短編を集めたオムニバスの5作目。
※上映館/伏見ミリオン座

『FARANG/ファラン』 <シネマトゥデイ>
家族を理不尽にも奪われた男性の狂気を描いた復讐劇だそうです。
※上映館/ミッドランドスクエアシネマ中川コロナシネマワールド

『お終活 再春!人生ラプソディ』 <シネマトゥデイ>
『お終活 熟春!人生、百年時代の過ごし方』の続編だそうです。
※上映館/ミッドランドスクエアシネマイオンシネマ・ワンダーイオンシネマ大高/イオンシネマ名古屋茶屋

『邪魚隊/ジャッコタイ』 <シネマトゥデイ>
ミュージカル時代劇だそうです。
※上映館/ミッドランドスクエアシネマ中川コロナシネマワールド

『キッチンから花束を』 <シネマトゥデイ>
南青山にある中華風家庭料理店ふーみんと、その店主の女性にカメラを向けたドキュメンタリーだそうです。
※上映館/伏見ミリオン座

『奇跡の子 夢野に舞う』 <シネマトゥデイ>
絶滅危惧種のタンチョウを再び町へ呼び戻そうとする農家の姿を追ったドキュメンタリーだそうです。
※上映館/ミッドランドスクエアシネマ

『METライブビューイング2023-24/プッチーニ《つばめ》』 <シネマトゥデイ>
※上映館/ミッドランドスクエアシネマ

●リバイバル&特集上映(一部のみ)

『アバウト・タイム 愛おしい時間について』
※上映館/ミッドランドスクエアシネマセンチュリーシネマイオンシネマ・ワンダー

『妖怪の孫』
※上映館/ミッドランドスクエアシネマ

 『ソイレント・グリーン』
※上映館/ナゴヤキネマ・ノイ

大須シネマ三越映画劇場シアターカフェに関しては、各自でチェックしてくださいませ。刈谷日劇のサイトも要チェック。

*     *     *

すんません、先週は結局まったく追記しませんでした。で、今週もいろいろあってヘトヘトなので、とりあえず新作情報だけアップしときます。すんません。また拓郎がオールナイトニッポンゴールドに出るよ~、とかの話題はのちほど。

*     *     *

というわけで、ちょい追記します。

●観た映画

『ミッシング』
『碁盤斬り』
『湖の女たち』
『水深ゼロメートルから』
『関心領域』
『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション 後章』

どれも、観て良かったと思える作品でした。すみません、また時間ができたら感想を書くかも。

●読んだ本

『なぜ80年代映画は私たちを熱狂させたのか』伊藤彰彦
『Turn! Turn! Turn!』東山彰良

●お気に入りor気になるMUSIC

THE YELLOW MONKEY『Sparkle X』

椎名林檎『放生会』
桃色ドロシー『ユナカイト』
asmi『リボン』
The Wisely Brothers『その前夜』
omeme tenten『The Gourd Ailand』

いよいよイエモンの新譜が出ましたね。通して聴いたのはまだ2回ぐらいですが、いかにもイエモン、という感じのサウンド。勢いがありながらも、どこか粘着質(良い意味です)で、そして何とも瑞々しく若々しい!

●吉田拓郎情報

<吉田拓郎のANNGが半年ぶり復活 ラジオ&深夜放送テーマのアルバム制作のため複数回の放送が決定>

というわけで、「吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD」は6月14日(金)の22:00~24:00。僕はいつもRadicoで後から聴いてるんですが、けっこう聴取期間が短いのでご注意を。1週間ぐらい聴けるようにしてくれりゃいいのにね。
ちなみに、拓郎は木村拓哉の新しいアルバムのために楽曲提供したそうです。どんな曲なのか楽しみ。

●甲斐バンド情報

すでに世の中の大半の方々が知っている(よね?)と思いますが、全国10ヶ所のツアーを行うそうです。参加される方々、楽しんできてくださいませ。

<甲斐バンド50周年アニバーサリーライブハウスツアー開催決定!>

あと「50周年アニバーサリーBOX」ってのがリリースされるそうです。……高すぎない?

<【2024.10.9 発売決定】甲斐バンド 50周年アニバーサリーBOX>

少し前に古本屋に行ったら、『荒馬のように』が2冊あって、売価は1320円と1000円でした。決して状態が良くないのに定価よりも高いってのは、まだそれだけ需要が見込めるってこと……ですよね。

コメント一覧

トッパ
毎週見てますさん、こんにちは~。

名探偵コナン、僕も2年前に付き合いで初めて観ました。
さすがに大人気シリーズだけあって、一見さんでも楽しめる作りだなぁ、と感心しました。
毎週見てます
こんばんは!
水深ゼロメートルからも碁盤斬りも気になってたのに、先にコナンを観に行ってしまいました・・・(^^;。コナンって初めて観ました。今やってるのはアクションものっぽかった。いろいろ面白いコ達が出てきました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「 新作映画公開情報@名古屋」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事